体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

ガッテンで紹介されたネギとヌルを食べてみた!

2016年12月21日

前回記事で紹介したNHKガッテンの「驚異のネギパワー!」を実際にネギを買ってきて試してみることにしました。

免疫力をアップさせる偉大な部位はいずこに?

ではどうぞ!

スポンサーリンク

ネギを実食!

スーパーで買ってきた長ネギです。

2束で200円少々だったでしょうか。

群馬県産です。

もちろん狙いは先っぽの青い部分。

この中にありとあらゆる災厄と災難そして病から身を守ってくれる魔法の液体が・・(単なるネギの”ヌル”です)

もちろん農家の方や中国山東省章丘市の皆様のようにガブリとネギだけ食べてもいいのですが、それだとあまりにも味気ないので、コンソメスープに浮かせることにしました。

この中に例の「ヌル」が入っています。

カットして、

スープの下ごしらえにかかります。

スポンサーリンク

ネギの「ヌル」をより詳しく

ネギの「ヌル」をもっと間近で見てみましょう。

水洗いした後なので、すっかり「ヌル」が滲み出ています。

露になった青ネギの内側の「ヌル」だけを取りだします。

ガッテンで見たとおりに「ぷるぷる」して、まるでゼラチンのような手触りで、それでいて透明感あふれる健康美の極致。

この部分こそが免疫力を倍増させるすべての源というわけですね。

食べてみると、これも番組で言っていたとおりの甘味のある風味がしました。

ほんの少量なのですぐに口の奥に消えてしまいましたが、まるでネギの一部分とは思えない、ピュアで繊細な味です。

ネギスープの完成!

まずは沸騰し始めたお湯に、カットしたネギを投入。

ここにコンソメを小さじで2杯半を入れて、2分ほどコトコト煮ます。

いい感じになったので、ささっとスープカップに移し替えると、ネギの柔らかな香りがほんわかとあたりに漂って、気持ちよいです。

ネギもいい感じで柔らかくなってます。

早速飲んでみますと、コンソメの香ばしい味わいが喉に染みます。

続けてネギを食してみますと、これがまたシャキシャキして、噛み応えがある歯触りで。

青ネギの内側にある「ヌル」の食感も味わいました。

味そのものはないですが、この部分が免疫機能を高める部位ということ。

全体的に甘めの風味とほんのり辛味に感じる香りが食べやすかったですね。

まとめ

最後まで完食して、体がほかほかに温まりました。

食べてすぐなので、効果はそれくらいですが、これを毎日続けていると、きっと心身ともにすっきりした体になれるのでしょうか。

なかなか美味しいので、しばらく続けてみることにしますよ!

created by Rinker
こと京都
¥1,225 (2020/03/31 03:22:22時点 Amazon調べ-詳細)

【免疫・のど鼻ケアレビュー記事】

免疫力アップが期待できる食べ物・飲み物・室内体操まとめ

病原菌やウイルスに打ち勝つために必要なのが「免疫力」です。 人体にはもともと備わっている防衛機能ですが、ストレスや疲労がもとで崩れてしまうことがあります。 免疫力を上げるには、バランスの良い食生活と適 ...

続きを見る

【ウイルス・花粉症・風邪対策】カテキン入りの粉末緑茶とハーブティーおすすめ5選

喉風邪や花粉症による喉の炎症、ウイルス性の喉の不調をケアする飲み物の紹介です。 これまで当ブログでレビューしてきたものの中から「これだ!」という「おすすめの5点」を選んでいます。 カテキンがたっぷり入 ...

続きを見る

のど鼻ケアに良い「食べもの・飲みもの・健康グッズ」おすすめ10選

毎年、冬から春にかけての時期は、空気が乾燥するだけでなく、花粉症も飛び交って、鼻や喉が不快になり、粘膜を傷めやすくなってくる季節です。 加えて最近の猛暑で夏場はエアコンが効きすぎるため、夏風邪にかかり ...

続きを見る

-免疫ケア, 喉・鼻ケア, 血管ケア, 野菜・海藻

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2020 All Rights Reserved.