健康、ボディケア、美容アイテムの情報&実体験レビュー

体のケアと健康について考えるブログ

ナッツ類 食べもの

【アーモンド 体験談】オレイン酸、リノール酸をバランスよく含んだ健康の実を紹介

投稿日:2017年6月25日 更新日:

スポンサーリンク


アーモンドは世の中で広く知られているナッツ類の一つで、日本では主にピーナッツやくるみと同じように「おつまみ」的な食べ物の位置を占めていると思います。

別名「扁桃」と呼ばれ、バラ科のサクラ属になります。

収穫期は8月末~10月で、主にアメリカのカリフォルニアが生産地になります。

エネルギーは598kcal(100グラム当たり)。

最近ではこのアーモンドの健康効果が注目されていて、お菓子やドリンクにも多く応用されていますが、やはり生のアーモンドが、一番美味しいのではないでしょうか?

アーモンドには以下のような栄養分が詰まっています。

 

・オレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸

・ビタミンB2やビタミンE

・カルシウム、鉄、たんぱく質

不溶性食物繊維

 

これだけ見ても栄養健康効果が満点な感じはしますよね^^

特にアンチエイジングに良いとされるビタミンEやお腹の調子を整える食物繊維の存在は、中年以上の男女には嬉しい成分。

では早速その見た目と味わいを見ていきましょう!

 

 

アーモンド実食スタート!

 

 

普段よく行く食材店で買いました。

油や塩を使わない素焼きなので、健康効果にはもってこいです。

 

 

う~ん、いい色ですね^^

まさに自然そのもの!

 

 

では一粒を食べてみましょう。

 

 

カリリと噛んでみました。

少し硬めの歯触りでしたが、香ばしい風味が口に中で広がって、実に美味しいです。

素焼きのためか、かなりさっぱりした味わいで、逆に少々塩分が欲しくなるくらい^^;

しかしここで余計な添加物をとってしまうと、健康効果は望めませんから、ここはぐっと我慢です。

しかしこれ、ビールとかワインと合わせて食べると最高でしょうなあ。

最近はノンアルコール系にハマってるので、そちらで味わうとさらにおいしさ倍増です。

いやはや、これはなかなか美味しいので、毎日続けられそうです^^

 

まとめ

 

普段はピーナッツをよく食べているのですが、久しぶりにアーモンドをじっくり食べてみて、これもいけるなと思いました。

皆さんもぜひとも日々の食生活にアーモンドをどうぞ!

参考文献:

502品目1590種まいにちを楽しむ 食材健康大事典

www.karadanocare.com

-ナッツ類, 食べもの

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.