中年世代のための健康・ボディケア情報

体のケアと身だしなみブログ

のどや鼻を癒すアロマ配合スプレー「レスピレーション」 レビュー

投稿日:2017年8月15日 更新日:

スポンサーリンク


少し前に夏風邪を引いて咳が出ていたのですが、それがだいぶん収まったと思ったら、今度は鼻がグズグズし始めました。

暑い夜が続いていたために、夜寝るときにクーラーをつけたままにしていたのが悪かったのか、朝起きると少し寒い感じがしまして。

寝相がかなり悪く、だいたい起きたときは上半身裸になってることが多いので(ときにはパンツ一枚になってるときも・・)、できるだけクーラーはタイマーにして寝るようにしてるのですが、ついつい忘れてしまって、冷房の風が素肌に直に当たってしまったのでしょう。

前回の喉風邪のようにひどくはありませんが、鼻の調子がいまいち。

だけど、本格的な風邪ではない。

そんなときによく使っているのが「ハーブスプレー」です。

アロマの香りがそのまま鼻から吸えるこのタイプは、かなり重宝してます。

なぜなら、鼻につけたとたん、スーッとするから。

今回はそんなハーブの力をレビューしたいと思います。

ハーブスプレー購入レビュー!

届いた商品をご覧いただきましょう。

大きさは手のひらサイズ。

f:id:chocomale:20170815180703j:image

配合されているアロマオイルは、ユーカリ、ペパーミント、ティートゥリー、ラベンダー、カユプテです。

それぞれの効能はというと、

ユーカリ

抗ウィルス、抗炎症、解熱、鎮痛、鎮静、呼吸器炎症緩和

ペパーミント

精神の鎮静、抗ウィルス、抗炎症、防虫

カユプテ

呼吸器浄化、感染症予防、鎮痛作用、更年期障害、月経痛鎮静作用

ティートゥリー

免疫力向上、抗ウィルス、抗炎症

ラベンダー

鎮静、精神安定作用、防虫、抗菌

などなど。

ユーカリとラベンダーは普段でもよくエッセンシャルオイルで使っているので、馴染みがありますし、なにより喉や鼻がすっきりするので、かなり良い取り合わせです。

使ってみた感じですが、これがなかなか宜しくて・・

f:id:chocomale:20170815180709j:image

f:id:chocomale:20170815180708j:image

本当は鼻の頭やマスク、ハンカチにプシュッと一吹きして喉や鼻になじませるのですが、撮影用に手のひらに噴射してみました。

それでも肌がスーッとして気持ちいいし、ユーカリの清々しい香りがあたりにふわっと広がるので、それだけで癒される感じはありますね。

寝る前に枕カバーに吹き付けて寝るのもありでしょう。

実際にこのスプレーを3日ほど続けていると、不思議と鼻のグズグズ感は治ってました。

香りの効果によるものなのか、自然に治った結果なのか分かりませんが、少なくとも、この3日間は爽快感のある香りで癒されたのは間違いありません。

スポンサーリンク

まとめ

思った以上に効果のあったハーブスプレー。

香りの持続時間はそれほど長くなく、だいたい10分もすれば、最初の香りは薄まっていきます。(天然素材のマイルドさというやつでしょうか?)

それでも、かすかだけど根強く残るユーカリ独特の匂いが、鼻粘膜を癒してくれる感覚はありました。

原材料も自然素材にこだわり、その多くを本場フランスから収穫してくるということで、ハーブ(薬草)の効果がかなり期待できますね。

f:id:chocomale:20170815231305j:image

内容量も30ml入っているので、毎日少しずつ噴射すれば、けっこう持ちそうな感じはあります。

体験した人のサイト上での感想は、花粉症がマシになったとも言われていますが、自分的には鼻風邪にはバッチリ!という感じでしょうか。

鼻風邪の初期の段階なら、このスプレーを鼻を頭に吹き付けて深呼吸を何度かするだけで、鼻がスーッとなって、ずいぶんマシになると思います。

鼻風邪、花粉症のぐずぐずや不快感には、おすすめののオーガニック・ハーブスプレーです^^

のどの不調や鼻のグズグズに良いアイテム9選

毎年、冬から春にかけての時期は、空気が乾燥するだけでなく、花粉症も飛び交って、鼻や喉が不快になり、粘膜を傷めやすくなってくる季節です。 加えて最近の猛暑で夏場はエアコンが効きすぎるため、夏風邪にかかり ...

続きを見る

-健康グッズ

Copyright© 体のケアと身だしなみブログ , 2019 All Rights Reserved.