体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

オレイン酸たっぷり、便秘改善に良いカシューナッツ実食レビュー

2017年10月16日

ナッツ特集、第5弾です。

カシューナッツはブラジルが原産地で、別名「勾玉の実」とも呼ばれています。

ウルシ科のカシューナッツ属で、収穫期は11月、エネルギーは576kcal(100グラム当たり)。

不飽和脂肪酸のオレイン酸を豊富に含んでいるので、血中コレステロール値を下げるほか、動脈硬化の予防や、胃腸の働きをよくして、便秘の改善に適しているナッツになります。

そのほかにも、ビタミンB1鉄分亜鉛も豊富に含んでいるので、疲労回復貧血予防成長促進作用など、幅広い栄養素を持つ食材といえますね。(「502品目1590種まいにちを楽しむ 食材健康大事典」より)

今回はそんなカシューナッツの実食レビューを行っていきたいと思います。

スポンサーリンク

カシューナッツ実食タイム

今回購入したのは、食塩無添加のインド産カシューナッツ。

一見してピーナッツ(落花生)のような見た目をしています。

香りもそれほどせず、癖のなさそうな雰囲気です。

ピーナッツ風の見た目ですが、味わいはずっとまろやかで、むしろほんのりと「甘さ」すら感じます。

サクリという感じで非常に柔らかい口当たりで、しかも甘みがあり。

まろやかな風味なので、女性が好みそうな味わいです。

固さもそれほどなく、サクッとした歯触りが心地よい。

優しい風味と歯触りのソフトさが美味しいですね!

スポンサーリンク

まとめ

ほんのりした甘さが美味しいカシューナッツ。

ナッツ類の中でも糖分が多いタイプなので、食べ過ぎはあまりよくないよう。

そういいながら、今このレビューを書いている自分自身が、キーボードを打ちながら、もう片方の手で袋の中のカシューナッツをガツガツ掴んでポリポリ食べているという修羅場がすでに・・・

やばいですが、美味しいから仕方ありません(苦笑)

こうして食べやすくて量をとってしまう以外は、食物繊維が多くて便通には良いナッツなので、胃腸を整えたい人や、女性にはもってこいの食材。

節度をもってポリポリいきましょう^^

created by Rinker
Daily Nuts & Fruits(デイリーナッツアンドフルーツ)
¥2,450 (2020/04/07 20:56:01時点 Amazon調べ-詳細)
ビタミンEたっぷり・栄養満点!ナッツ実食ランキング7選

リノール酸やオレイン酸などの「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれたナッツ類は、日本だけでなく、アメリカでも広く健康食品として認められています。 ナッツ類の魅力は、なんといっても手軽に手に入れることができて、 ...

続きを見る

-ナッツ類, 胃腸ケア, 血管ケア

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2020 All Rights Reserved.