体のケアと健康について考えるブログ

健康・身だしなみに関する情報と体験レビューをお送りします

【粉末緑茶・健康茶ランキング】生活習慣病をケアする「茶」おすすめ8選【緑茶うがいの方法あり】

スポンサーリンク



 

お茶の葉には高い栄養価が含まれていることを、このブログでもたびたび紹介してきました。

⇒【粉末緑茶・健康茶の実飲レビュー】一覧

その主成分であるカテキンには「胆汁酸」の排泄を高めて、血液中のコレステロール増加を防ぐ「脂肪肝を予防」「動脈硬化・血栓の予防」の働きのほか、「抗がん作用」「環境ホルモンの働きを阻害する作用」「抗アレルギー」「腸内環境の正常化」「虫歯予防」や、口内のジンジバリス菌を殺菌する作用から「歯周病予防」にも良い働きがあるとされ、実に幅広い健康効果を持っています。

古くから健康に良い飲み物として「お茶」が好まれてきたのは、こうした効果が経験的に多くの人に知られていたからためだと思われます。

今回はそんな健康に良い「粉末緑茶・健康茶」のおすすめ商品を、ランキング形式で紹介したいと思います。

主に私の感想・実感を基にしていますが、良ければ「体に良いお茶」選びの参考の一助にしてください。

【最終更新日:2018年11月10日】

  

「粉末緑茶・健康茶」ランキング

 

1位:屋久島粉末緑茶

【紹介&おすすめポイント】

世界遺産の屋久島で獲れた粉末緑茶です。まろやかで香り高く、奥深い風味があります。茶葉の分析データもあり、安心して飲める気遣いが嬉しいです。何度飲んでも美味しさを感じることのできる上品な風味が気に入っています。

 

2位:緑茶習慣

【紹介&おすすめポイント】

水溶性食物繊維(難消化デキストリン)と抹茶、緑茶抽出物が配合された粉末緑茶です。食物繊維の作用で、食後の糖の吸収を緩やかにする働きが期待できます。緑茶に含まれたカテキンの殺菌力や、酸化抑止の働きもあり、抹茶のまろやかさが特徴的です。スティックタイプで持ち運びが便利なのもポイント。口当たりの優しい味わいが魅力でしょう。

 

3位:神の草 ヒュウガトウキ茶

【紹介&おすすめポイント】

江戸時代の旧薩摩地方で民間薬として利用されてきたセリ科の薬用植物です。豊富な配合成分により、糖尿病や動脈硬化、高血圧、痛風にまで良い作用があるといわれています。根の部分は厚生労働省より生薬として認可されており、優れた力で健康に役立つようですね。味わいは昔ながらの苦めの漢方茶という感じで、おばあちゃんの風味を思い出させてくれます。

 

4位:静岡県産 粉末緑茶

【紹介&おすすめポイント】

静岡産の粉末緑茶です。直筆(印刷かもしれませんが)のメッセージ入り名刺や、粉末緑茶を使ったレシピも同封されています。濃すぎず、優しすぎずで、ほどよくバランスがとれた味わいですね。500gで2500円程度と、コスパが高いお茶ですね。

 

5位:アンセリン粉末緑茶

【紹介&おすすめポイント】

痛風の原因となる尿酸を排泄する働きのある「アンセリン」が配合された粉末緑茶です。海の風味がするも、すぐに「さっぱり系」の口当たりに変わり、薄めのすっきりしたお茶の味わいになります。お酒が好きだったり、濃い味の食事が好みの人向きですね。

 

6位:ナチュラルケア粉末スティック<ヒハツ>

【紹介&おすすめポイント】

スパイスの一種「ヒハツ」を配合した粉末緑茶です。ヒハツには血圧を下げる働きがあるといわれており、健康にも良い働きを持っています。シナモンのような独特の甘酸っぱい香りがしますが、味わいはほんのりスパイシーで、飲んだ後にポカポカする感覚があります。血糖値を気にする人には特に良いお茶ですね。

 

7位:静岡県掛川産 100% 粉末緑茶

【紹介&おすすめポイント】

静岡県産の粉末緑茶です。少し濃いめですが、後味はさっぱりしています。200gという容量で約2か月持たせることができ、コスパ的にも納得。緑茶うがいにも向いていますね。

 

8位:M 粉末緑茶

【紹介&おすすめポイント】

岡山県「ほんぢ園」の粉末緑茶です。癖がなく、緑茶が苦手な人でも安心して飲めますね。癖のない標準的な味わいは、初めて粉末緑茶を飲む人にとって入門編的な粉末緑茶といえるのではないでしょうか。

 

まとめ 

 

以上がカテキンについての説明と、粉末緑茶・健康茶のランキングになります。

健康効果だけではなく、味の方にも留意して順位をつけてみましたので、気になったものがあれば、ぜひ一度試して頂ければと思います。

またNHKガッテンで紹介されていた粉末緑茶の健康法として「緑茶うがい」があり、手軽に口の中の殺菌を行えて、口の衛生だけでなく喉の健康維持にも効果的です。

 

緑茶うがいの方法

 

①100mlの水やぬるま湯にスプーン山盛り一杯の粉末茶葉をいれる。

 

②混ぜる

 

③うがいする

 

(参照元:【NHKガッテン】粉末緑茶で口内フローラのバランスを整えよう!

  

簡単に手軽に行えるので、ぜひとも毎日行っておきたい健康法です。

口臭予防にもなるようなので、お口の匂いが気になる人にもおすすめですよ^^

今後も気になる粉末緑茶があれば、このランキング記事で紹介していくつもりですので、時々チェックしてみてくださいね。

juntarouletter.hateblo.jp

*飲み物・食べ物・サプリメントは健康補助食品です。医薬品のような治療効果はありませんので、栄養補給、健康をサポートする目的での摂取をお勧めします。 

【参考文献・メディア】

・栄養成分の事典(則岡孝子監修:新星出版社)

・公益財団法人長寿科学振興財団「健康長寿ネット」

・日本カテキン学会