体のケアと健康について考えるブログ

健康・身だしなみに関する情報と体験レビューをお送りします

【オリーブオイル】購入レビュー!オレイン酸で悪玉コレステロールを抑制しよう!

スポンサーリンク



前回の記事でお歳暮に米焼酎を頂いたという話をしましたが、そのお返しにと、オリーブオイルを贈ることにしました。

その方は私に焼酎を送ってこられるほどなので、かなりお酒好きで、酒の肴にも脂っこいものをよく食べておられて、コレステロール値も高め。

年上の友人なので、あまり強いことは言えないのですが、それでも会うことがあれば「少し食事の内容を変えられて、運動もしたほうがよいですよ」とアドバイスをさせてもらうことも多々あります。

そのたびに「うん、わかってる、わかってる」と大きく頷きつつ、会合先の居酒屋で唐揚げや揚げ出し豆腐を注文するという、聞いておられるのか、そうでないのか、実に不明な瞬間・・・

もちろん苦笑いつつ、それ以上は何も言わないようにしているのですが^^;

なので、どうせなら、せめて奥様に食事の管理をして頂くようにお願いしないと、と他人事ながら心配になって、体に良いと言われるオリーブオイルをお贈りすることにしたのですね。

で、どうせなら、質の良いものを選ぼうということで、その道に詳しい知人に教えてもらったオリーブオイルの専門店を訪問しました。

今回はその訪問レビューと購入したオイルを紹介したいと思います。

 

オリーブオイル専門店「オイル&ビネガー」について

 

オランダに本社がある「オリーブオイル、ビネガー」専門店で、創業以来、世界14カ国に100を越える店舗を展開しているショップです。

OIL&VINEGAR WEBストア |

日本では、東京、京都、横浜、神戸、金沢の5店舗が運営されています。

オイル&ビネガーが扱う商品は世界基準を満たした最高品質の商品です。

IOC(インターナショナルオリーブオイル協会)基準では酸度0.8%以下のものと決められており、オイル&ビネガーのエクストラヴァージンオリーブオイルはこの基準に則った品質を保持しています。

オリーブオイルは摘まれた瞬間から酸化が始まるため、徹底した品質管理と、オリーブオイル生産者との深い信頼関係が必要です。

オイル&ビネガーの味と品質は、伝統と品質を守る農家との信頼関係を具現化したものであると言えます。

私たちの商品は「地中海の太陽を味わう」商品と言われており、本物の味を守り続ける事を大切にしています。

(公式サイトより)

扱っている商品の品質は上質のものが多い雰囲気です。

どうせ贈るなら、しっかりした品質のものを選びたかったので、ちょうど良いショップセレクトになるかなと。

では次の章で店舗レビューをご紹介しましょう。

 

「オイル&ビネガー」訪問レビュー!

 

住んでいる地域に一番近い店舗を訪ねました。

人通りの多い通りの中で、こじんまりとしつつも、お洒落で目立つショップを発見し、早速入店。

店舗に入って目に入るのは・・・

 

 

両端の棚にずらりと並べられたオリーブオイルの数々。

中でも目を引いたのは、ミルクの抽出機のようなオイルタンクです。

 

 

 

面白いです。

 

 

試食、試飲もできます。

 

 

 

ギフト用のセットもあり。

 

 

スペイン王室御用達です^^

 

 

パスタも販売しており、製造機も売っていました。

 

 

珍し気に店内を眺めていると、店員さんが「何かお探しですか?」と声をかけてくれました。

「お歳暮に送りたい」というと、「料理はされますか?」と聞かれたので、「その方はしませんが、たぶん奥様が使われると思います」と答えると、「それでしたら・・」と2種類のオイルを勧めてもらいました。

 

 

 

右がガーリック風味のオリーブオイルで、右が通常タイプのオリーブオイル。

価格も手ごろで、送料込み(500円)で3000円少々。

頂いた焼酎とそれほど遜色のない価格なので、これに決めることにしました。

店員さんにラッピングと郵送の手続きをしてもらっているときに、レジ横にあった壁に貼られたショップポスターを一枚パシャリ。

 

 

地中海の温もりが友人に届くと良いですね^^

 

オリーブオイルの健康効果&まとめ

 

こんな感じでお返しの品をチョイス&お届けすることになりました。

コレステロール値が危険水域にあるだろう友人には、オリーブオイルで作った料理を食べて、体の中からヘルシーになってもらいたいものです。 

ちなみにオリーブオイルには悪玉コレステロールを抑制する「オレイン酸」が豊富に含まれていて、これがオリーブオイルを健康なイメージにしているポイントになっています。

コレステロールそのものは人体に必要なものですが、体内で細胞が栄養補充をする行う際に問題が発生しやすいのがLDL(悪玉コレステロール)ということ。

juntarouletter.hateblo.jp

近年の研究では、LDLはコレステロールを下げるというよりも、その上昇を抑える緩やかな効果に期待が寄せられているようですね。

 

オレイン酸のコレステロール降下に対する選択的な効果については、いまでは、LDLだけを下げるというよりLDLを上昇させない穏やかな脂肪酸と考えるべきであるという方向に変わりつつあり、「日本人の食維持摂取基準(2010年版)」もその立場に立っています。また、LDL降下に対する効果については、オレイン酸だけの単独効果ではなく、次に述べるリノール酸と併せて摂取することで効果が高まるという見解が有力になりました。

植物油と栄養|一般社団法人 日本植物油協会

 

やはりオリーブオイルは体に良いということ。

店舗もかなり面白く、自分でも試したい商品が多くあったので、また個人的に立ち寄る可能性大です。

ほかにもイタリアのオペラ歌手はオリーブオイルで喉を潤すことで調子を保っていると聞いたことがあるので、そういった使い方も有りかもしれませんね^^

味よし、体に良し、美容に良しなオリーブオイル。

贈答品だけでなく、普段の生活にも積極的に取り入れていきたいと思います。

juntarouletter.hateblo.jp

juntarouletter.hateblo.jp