専門医おすすめの便秘特効飲料「きな粉ドリンク」レビュー

投稿日:2018年5月28日 更新日:

スポンサーリンク


痔持ちの知人がおりまして。

ブログで健康や身だしなみ関連のレビューを書いてると知ると、「痔について調べて書いてくれ」を頼まれてしまいました。

もちろん私は医師でも医療関係者でもなんでもないので、「書籍やメディア、ネット情報で知り得た範囲なら」ということを伝えたうえで、その頼みを了承。

こちらとしてもブログの良いネタになるので、そういう依頼は全然OKなんです^^

ということで、今回は痔について、その中でも痔の特効飲料といわれている「きな粉ドリンク」の実飲レビューを書いていきたいと思います。

便秘が痔の最大の原因

今回のネタ元になったのは、こちらの書籍。

f:id:chocomale:20180528143246j:image

「痔の9割は自分で治せる」

平田雅彦さんという肛門の専門医の書いた本です。

平田医師の言う痔の定義とは「一過性のものでなく、生活習慣の積み重ねによって起こるもの」なので、それらを一つ一つ解消していけば、多くの場合は自力で緩和することが可能という趣旨のことを提唱されている模様。

その中でも「便通の異常」が最も痔を悪化させる要因だということです。

特に便秘。

便が硬くなると、硬くなった便が肛門を傷つけ、その傷に便の細菌が感染して炎症を引き起こす。それが裂肛(切れ痔)や内痔核につながるというのです。

また便秘が長く続くと、便を体内に留めておくことになり、それが腸内で感染を引き起こして炎症の原因にもなるのだとか。

さらに!

便秘のときにいきむと、肛門のクッション部に大きな腹圧がかかり、クッション部分が肥大したり、その結合部が弱くなったりして痔核になる・・・

まさに便秘は万痔の元ともいうべき症状ということですな。(”万病のもと”をもじりました)

ということで、次の章ではいよいよ、その便秘を解消する驚きの特効飲料をご紹介するとしましょう。

スポンサーリンク


痔の特効飲料「きな粉飲料」を実飲レビュー!

ではそのドリンクの実態をご覧にいれましょう。

材料は以下です。

きな粉→大さじ1

牛乳(豆乳でも良い)→180ml蜂蜜(お好みで)→適量

作り方は、コップに材料を入れ、スプーンでかき混ぜる

これだけです。

かなりシンプルです。

では実際のシーンをご覧入れましょう。

はちみつ(マヌカハニー)、きな粉、豆乳、!

f:id:chocomale:20180528143406j:image

はちみつは普通のタイプが切れていたので、普段の健康用に食べているマヌカハニーを使用しました。

のどや胃腸のケアに効く「マヌカハニー 」レビュー

ハチミツを買おうと思い、ネットで検索していたところ、マヌカハニーにたどり着きました。 一時期話題になったので名前は聞いたことはありましたが、それ以上のことは知らず、「おーマヌカハニーね」と軽い感じで見 ...

続きを見る

豆乳も普段から使用しているメタボ対策のおすすめ飲料です。

食物繊維たっぷりの豆乳「のむ大豆」実飲レビュー

最近よく飲んでいる豆乳です。 ネットで評判だったので、購入したところ、なかなか良い感じで毎日快便になるので、けっこう気に入って飲んでます。 もともと特に便秘気味というわけではないのですが、夜が遅かった ...

続きを見る

ではそれぞれを投入しましょう。

きな粉

はちみつ

豆乳

こんな感じです。

これをかき混ぜていき、出来上がりました。

f:id:chocomale:20180528143514j:image

きな粉が溶けきれずにダマになってます。

ただ早速飲んでみると・・

香りが上品

蜂蜜ときな粉の甘さが絶妙ですね。

まろやかでとても飲みやすい。

溶けてないきな粉のジャリジャリ感が意外にイケてます^^

喉の渇きが癒される感じですね~

これでは満足できないので、牛乳で試してみることにしました。(作り方は省略)

すっきりした控えめな甘さ。

なかなか美味しいです^^

ミルク風味が強いですが、あっさりした味わいが好みなら、ミルクがおすすですね。

f:id:chocomale:20180528143500j:image

まとめ

意外に美味しかった「きな粉ドリンク」。

もっと粉っぽくて年寄りくさい飲み物になるかなと思いましたが、意外や意外、かなり上品で香り高い美味なドリンクになってましたよ。

冷やして飲んでも美味しいし、温めてもかなりイケそうです。

これで便秘解消に効いて、痔にも良いのだから、ぜひとも知人には実践してほしいですね。

きな粉は100g中、16、9グラムもの食物繊維を含んでいて、全食品でトップクラスの量なのだとか。

さらに不溶性と水溶性食物繊維の両方がバランスよく含まれているとのこと。

水溶性食物繊維は便を柔らかくして、不溶性食物繊維は腸の働きを高めるのだそうです。

これらの二つの食物繊維が豊富に含まれた「きな粉ドリンク」の便秘解消への効果は抜群!ということで、専門医もおすすめの飲み物となっています。

効果もそうですが、痔ではない私も味わいがあまりにも美味しかったので、これから毎日飲むようにしますよ^^

スポンサーリンク&関連記事

-大豆・ミルク, 胃腸ケア

Copyright© 体のケアと身だしなみレビューブログ , 2019 All Rights Reserved.