フルーツ・ベジタブル

【花梨エキス 体験談】せきを鎮める「かりん」の甘さで喉をケアしよう!

投稿日:2018年8月13日 更新日:

スポンサーリンク


「のどケア」対策です。

猛暑による冷房の効かせ過ぎで、風邪を引いてしまう人も多いでしょう。

かくいう私もばっちり「のど」がやられました。

涼しい室内から熱い屋外に出入りしていると、寒暖の激しい差で体がついていかないくなるんですよね。

高齢者の方はもっと大変だと思います。

夏だけでなく、冬場でもエアコンを効かせることが多いので、現代人と特有の体の不調といったところでしょうか。

そんなエアコンによる「のどの不調」対策は、ここ最近の記事で取り上げてきましたが、今回は「カリン」エキスで試してみました。

ではそのレビューをご覧頂きましょう。

原田商店の「花梨エキス」レビュー!

販売元は、長野県(信州)の特産「かりん」「蜂蜜」を扱っている特産品ショップです。

haradashouten.com

生かりんより抽出した液と100%果汁を使用したドリンクで、基本的には希釈用になってます。

かりんの効能を調べてみると、

・バラ科の一種の落葉高木

・豊富なビタミンC、リンゴ酸、クエン酸、サポニン(抗酸化作用あり)、タンニンが含まれる

・動脈硬化、強肝、疲労回復に効果的

・芳香のもとの精油成分に「せきを鎮める効果あり」

(参照元:「カリン」(wikipedia)、おいしくてクスリになる食べ物栄養事典)

となっているようです。

では外観をば!

f:id:chocomale:20180814211630j:image

f:id:chocomale:20180814211620j:image

薄~い茶色です。

f:id:chocomale:20180814211823j:image

f:id:chocomale:20180814211819j:image

甘酸っぱいフルーティーな香りです。

味わいですが、蜂蜜を溶かしたような、くどくなく優しい甘さが美味しいです。

添加物を入れていない自然の美味しさという感じでしょうか。

牛乳に入れてみると、見た目はミルク色ですが、香りはかすかに「カリン」風味してます。

f:id:chocomale:20180814212007j:image

味わいは、牛乳の甘さが増す感じですかね。

こちらも自然な甘さで嫌らしさがないです。

次に炭酸水にいれてみました。

f:id:chocomale:20180814211804j:image

シュワッと爽やかな炭酸水に、ほんのり甘さが香りつけされた感じがします。

あくまで主体は炭酸水ですが、喉ごしにくる「ほんのりした甘さ」は、すごくまろやかですね。

悪くない味わいでした。

スポンサーリンク

まとめ

「カリン」エキスの実飲レビュー、如何だったでしょうか?

エキスなので、希釈して飲みましたが、どれもナチュラルな味わいで癖もなく、天然の甘さという感じがしましたね。

レビューでは甘過ぎて苦手という人もいるようでしたが、試しに原液のまま飲んでも、そこまでひどい甘さは感じなかったので、相性とかもあるかもしれません。

どちらかといえば、蜂蜜に似た味わいなので、蜂蜜が好きな人には向いていると思いますね。

喉には確かに良く、飲んだ後になめらかな甘さが優しく粘膜を撫でてくれるような感覚を得ました。

ビタミンも豊富なので、体には良いものであることは間違いなさそうです。

ただ糖分も配合されているので、基本的には希釈して飲むことをお勧めしますよ。

エアコンのつけすぎや、空気の乾燥で喉がやられやすい夏や冬の季節。

冷たいジュースに割ったり、熱いお湯に混ぜて飲んで、喉ケアに如何でしょうか?

【のど・鼻ケア対策】おすすめ「食べもの・飲みもの・健康アイテム」9選

毎年、冬から春にかけての時期は、空気が乾燥するだけでなく、花 ...

続きを見る

人気記事関節サプリ「ダイドードリンコ ロコモプロ」体験記

人気記事水虫の原因と予防・フットケアまとめ


スポンサーリンク

-フルーツ・ベジタブル

Copyright© 体のケアと身だしなみ実践ブログ , 2019 All Rights Reserved.