体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

喉の炎症を癒してくれるハーブティー「マレイン」レビュー

2018年8月25日

ハーブティーの紹介です。

以前に咳やのどの不調のために「タイム」を購入してレビューしたことがありました。

ウイルスや風邪対策に!殺菌効果抜群の有機ハーブティー「タイム 」レビュー

殺菌効果が高いと評判のハーブティー「タイム」の紹介です。 このハーブティーは前から試したかったものの一つ。 知人がよく飲んでいて、喉風邪やインフルエンザ予防に愛用しているお茶とのこと。 私も少し風邪気 ...

続きを見る

今回はさらに風邪対策用として強力な助っ人を用意しました。

それが「マレイン」です。

スポンサーリンク

ハーブティー「マレイン」とは?

同じハーブでも「タイム」が強力な殺菌力と抗ウィルス力で、風邪やインフルエンザ予防に特化しているとしたら、マレインはどのような働きを持っているのでしょうか?

【マレイン(マーレイン)】

・学術名はビロードモウズイカ

・ヨーロッパ、北アフリカ、アジア原産

・鎮静・抗炎症・去痰などの作用がる

・ハーブティーにして飲むと喉の炎症を抑え、痰の排出を助けてくれる

・喉の不調だけでなく、関節炎や気管支炎、皮膚炎などにも広く効果があると言われている

・古くからマーレインは呼吸器系の諸症状の改善に用いられてきた

・風邪やぜんそく、慢性的な咳などの症状を和らげる

(参照元:マーレインの効能・効果を紹介しています - ハーブのちから)

殺菌というよりも、炎症を抑えるのに向いたハーブという感じですね。

タイムよりは穏やかな効果が期待できそうです。

では早速レビューをご覧いただきましょう。

スポンサーリンク

ハーブ「マレイン」実飲レビュー

こちらです。

予想していたよりも大きなバッグです。

香りは花の匂いの濃い感じになるでしょうか?

癖もなく、典型的なハーブの香りという程度です。

お湯を入れてみると、

薄い黄色に変化しました。

一口飲むと、ハーブ独特のスーッとした清涼感をベースに、花の濃いめの風味がパアッと広がります。

癖は少なく、ほうじ茶のような懐かしい味わいすら感じます。

喉がスッとする感覚はあります。

前回のタイムほどは味わいは強くなく、程よい清涼感と親しみやすい風味で、長く続けられるハーブティーという印象を受けました。

まとめ

想像していたよりも穏やかで、飲みやすい香りと味わいをもった「マレイン」。

タイムのような「効く~!」という薬効感はあまりないですが、代わりに穏やかに喉を癒してくれる「優しさ」は感じました。

すっきりする爽快感も残るので、喉の炎症をケアするのにはうってつけかもしれませんね。

ハーブティーは市販薬などに比べると副作用の心配があまりないので、比較的に安心して飲めるのが良いところ。

喉の不調をもつ方は一度試されることをおすすめしますよ^^

created by Rinker
カリス成城
¥2,304 (2020/04/07 20:45:29時点 Amazon調べ-詳細)
のど鼻ケアに良い「食べもの・飲みもの・健康グッズ」おすすめ10選

毎年、冬から春にかけての時期は、空気が乾燥するだけでなく、花粉症も飛び交って、鼻や喉が不快になり、粘膜を傷めやすくなってくる季節です。 加えて最近の猛暑で夏場はエアコンが効きすぎるため、夏風邪にかかり ...

続きを見る

-お茶・ハーブティー, 喉・鼻ケア

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2020 All Rights Reserved.