総合まとめ・ランキング

【まとめ】腰痛・関節サポートグッズ&ストレッチ紹介

投稿日:2018年10月25日 更新日:

腰痛・関節ケアの総まとめレビューです。

これまで取り上げてきた「サポートグッズ」「体操・ストレッチング方法」をまとめてみました。

腰痛・関節ケア周りで良いものをお探しの方は、よければ参考の一助にしてください。

腰痛・関節ケアグッズ

インソール

足に加わる衝撃を和らげる働きをするフットケアアイテムです。

足の形状に合わせて選ぶことができるので、各人の足の状態に沿ったクッションの役割を果たしてくれます。

私の場合は「かかと部分」に体重がかかりやすかったため、それが原因で腰痛を引き起こしていたのですが、それに合ったインソールを購入することで見事に長年の腰痛が改善されました(個人的にはバネインソールを愛用しています)

⇒インソールの購入&実足レビューをみる

ウォーキング用シューズ

クッションの十分に効いたシューズは、腰や足の関節にかかる負担を軽減してくれるため、インソールと並んで腰痛対策に重要な役割を果たします。

中でもウォーキング用のシューズは、年齢や性別に合わせて幅広い品ぞろえがあるので、自分にあったものが選びやすい点がポイントです。

⇒【幅広サイズ用】ウォーキングシューズおすすめ4選レビューをみる

関節ケアサプリメント

関節ケアに良い軟骨成分を含んだサプリメントです。

食品からも摂取できますが、サプリではより効率の良い栄養摂取が可能です。

プロテオグリカンには「軟骨の増殖を助ける」「軟骨の石灰化を抑制」「関節の炎症を緩和する」などの働きがあるといわれ、同成分の先駆者である国立弘前大学を中心に、各メーカーとの共同研究が盛んに行われています。

個人的には飲料メーカーであるダイドードリンコの「ロコモプロ」を愛用しています。

⇒ロコモプロサプリ公式サイト

⇒ロコモプロ購入&実食レビューをみる

スポンサーリンク

ストレッチ・体操

全身もしくは必要な部位を適切に動かすことで、関節まわりのサポートにつながります。

メディアで紹介されたストレッチ・体操を紹介していきます。

全身のストレッチ

ガッテンで紹介されたストレッチです。

番組では「就寝時に寝返りを打つ回数が少ない人が腰痛になりやすい」として、その原因を「仰向けに寝続けることで内臓の重みを背骨で抱えるため、神経も圧迫される」としていました。

そのため「寝返りの回数の少ない人」の原因を探り出し、腰以外の筋肉(大胸筋、腹筋、太もも)が緊張している人だと判明。

そこで編み出されたのが【腰ねじりストレッチ】【膝立て・肘曲げストレッチ】【丸まりストレッチ】【タオルで足上げストレッチ】の4種類です。

詳細は以下の記事レビューでご覧ください。

⇒4種類の全身ストレッチをみる

股関節のストレッチ

骨盤と大腿骨を繋げるジョイントの働きをする「股関節」の体操です。

階段を上ったり、しゃがんだりと、日常の動作で体重を支えるために負担が大きくなります。

この股関節が機能しなくなると腰痛が起こるだけでなく、「あぐらがかけない」「立ったまま靴下がはけない」「階段の上り下りがつらい」「立ち上がりにくい」という支障が出てきます。

これを防ぐための「股関節の動きを滑らかにする」体操が【パカパカ体操】【おしりフリフリ体操】【四股スクワット】の3種類になります。

詳細は以下の記事レビューでご覧ください。

⇒3種類の股関節ストレッチをみる

足指の体操

立った状態で足の指が浮き上がる「浮き指」の人は、腰痛になる確率が正常な人の5倍近くになるという実証データが出ています。

足の指が浮き上がってしまう人の特徴は、歩く際に体全体の重心が後方に移動してしまうため、体自身が転倒を防ぐために無意識のうちに「猫背」になってしまいがちです。

その際にどうしても前かがみになるため、重い頭部を支えるために、頭痛や肩こり、腰痛になってしまいます。

そのための対策法として【ひろのば体操】があります。

詳細は以下の記事レビューでご覧ください。

⇒ひろのば体操をみる

まとめ

腰痛および関節ケアに良い効果が期待できるサポートアイテム、体操を取り上げてみました。

これまでこのブログで紹介してきたものが中心になりますが、個人的には良い結果が得られたものが多かったと感じています。

体操・ストレッチに関しては、決して無理をすることなく、自分のペースで行うようにしてください。(痛みが出たら中止してください)

皆様のケアの参考にしてもらえれば幸いです。

【野菜ジュースおすすめ】6種類の飲み比べレビュー

最近、毎日の食事でちょっと野菜不足が目立つようになってきたので、野菜ジュースで補うことにしました。 スーパーで買い求めた4本のタイプと、通販購入した2本を取り上げています。 まずは市販タイプの野菜ジュ ...

続きを見る

健康維持やダイエットにおすすめ「粉末緑茶・健康茶」6選【緑茶うがいの方法あり】

粉末緑茶・健康茶の紹介です。 口内衛生や血管に良いカテキンを含んだ緑茶をはじめ、整腸作用のある黒豆、生薬茶やスパイス、玄米を使ったものなど、世の中には多くの健康茶が存在します。 これまで自分が試してき ...

続きを見る

-総合まとめ・ランキング

Copyright© 体のケアと健康を考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.