ミドルエイジのケア情報&体験レビュー

体のケア実践ブログ

調味料 食べもの

【オリーブオイル&カプセル 体験談】良質の植物性オイルを紹介

投稿日:2018年11月4日 更新日:

スポンサーリンク

オリーブオイルのカプセルタイプ「オリーブジュース・カプセル」と、四季ごとの味わいがある「オリーブハート」の紹介です。

オリーブオイルそのものは健康に良いというイメージがあり、実際に多くのテレビメディアや書籍でもその栄養分の高さが紹介されています。

このブログでも心臓まわりの健康維持に良いということで、取り上げたことがあります。

www.karadanocare.com

オリーブオイルの栄養分をかいつまんでまとめてみると、

 

配合の健康成分

 

・オレイン酸

 

・ビタミンE

 

・ヒドロキシチロソール(オリーブポリフェノール)

 

となります。

さらにそれぞれの栄養分の内容と働きは、

 

【オレイン酸】

 

・酸化しにくい不飽和脂肪酸

 

・体の老化やがんを引き起こす過酸化脂質を生じにくい

 

・高コレステロール食や高エネルギー食、運動不足で増えすぎた悪玉コレステロールを抑制する

 

⇒心疾患、高血圧、動脈硬化、便通の促進に働く

 

 

【ビタミンE】

 

・細胞の老化を防ぐ

 

・血中コレステロールの酸化を防ぐ

 

・末梢神経を広げて血行を促進し、自律神経を整える

 

⇒高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞に働く

 

 

【ヒドロキシチロソール(オリーブポリフェノール)】

 

・細胞の老化を防ぐ

 

・細胞の創傷治癒

 

・酸化ストレスに対する細胞保護効果

 

⇒動脈硬化、美白、メタボに働く

 

(参照文献:「栄養成分の事典」(新星出版社)、「多様な有効活用が可能なオリーブ成分」(バイオミディア)より)

 

となっており、健康の維持に非常に大きな働きを持っていることが分かります。

実際にオリーブオイルを伝統的に食事に取り入れてきたスペインやイタリアなどの地中海地方の人々は、他の欧米諸国に比べて心疾患の死亡率が低いと言われており、その秘訣の一つがオリーブオイルにあるともいえますね。

そんな健康維持に良い働きを持つ「オリーブジュースのカプセル」と「オイル」をそれぞれ実食していくとしましょう!

  

「オリーブオイルジュースカプセル」実食レビュー

 

こちらが今回入手したオリーブオイルカプセルです。

 

 

後で紹介するオリーブオイルともに「すこやか工房」というショップから入手しました。

 

 

スペイン・アンダルシア産のオリーブオイルを使用しているようで、さらに乳酸菌も配合しているよう。

パッケージの色もオリーブグリーンで目に優し気です^^

 

 

乳酸菌入りなので、胃腸にも優しそうですね。

では中身を。

 

 

外側のカプセルはハチミツのようなクリームカラーです。

香りは特にありません。

では実際に食べてみましょうか。

 

 

上の写真では2粒しか載せていませんが、袋の説明書きには「3粒を目安にお召し上がりください」とあったので、実際は3粒を召し上がっています。

味わいですが、口に含んだ感じも特に味はありません。

カプセルなので当然ですね^^;

でも表面が滑らかなので、スルッと抵抗なく飲める良さはあります。

このままいくと、これで実食レビューは終わってしまうのですが、この手のサプリ系のレビューの際には必ず試している「噛む」行為をここでも炸裂させてみます。

 

 

噛んだ後のカプセルです。

汚くてすいません(汗)

噛んだ時は、中からオリーブオイルがジュッと出てきまして、これも当たり前ですが、オリーブのオイリーな味わいが口一杯に広がりました。

特に口当たりも喉越しも悪くなく、普通にオイルの風味だったので、これも抵抗なくそのまま飲み込ませて頂きました。

ちなみにこのオリーブジュースは、スペイン・アンダルシアのオリーブ農園「Olivar De  La Luna(月のオリーブ農園)」のものを使っています。

Olivar de la Luna - Aceite de Oliva Virgen Extra Ecológico.

農薬を一切使わず、有機栽培でオリーブを育てている農園で、CAAE(EU有機承認団体)保証や「アメリカオーガニック証明」「アンダルシア品質認定」などの品質保証を受けているようなので、品質には信頼がおけそうです。

 

 

このように「オリーブオイルが苦手だけど、健康に良いと聞いてるので、栄養分だけでもなんとか飲みたい」と考えている人には、ソフトカプセル仕立てのオリーブジュースは噛みさえしなければ限りなく無味無臭ですし、水やお湯でサッと飲み干せるのでおススメです。

もちろんオリーブオイル好きな人でも、ボトルなどの入れ物を持たずに気軽にいつでもどこでも飲めるところや、外先だったり食事をとる時間がない忙しいときでも、サッと摂取できる手軽さもおススメしたいポイントですね。

 

 

手軽にツルっと頂きましょう^^

 

 四季に合わせたオリーブオイル「アマルゴ」の実食レビュー

 

ではもう一つのオリーブオイルの紹介をしたいと思います。

先ほどのオリーブジュースカプセルと同じショップさんの商品で、四季ごとに味わいの異なるシリーズ「オリーブハート」からの一本になります。

取り扱っているのは、先ほどのカプセルと同じく「すこやか工房」さんです。

 

 

以下が特長です。

 

・2011年にスペイン産のオリーブオイルでは非常にまれな、EUの食品安全機関「エフサ」の【心臓病や血管の老化を防ぐ効果の有るオリーブオイル」という認定基準をクリアしたオリーブオイル

 

・エフサのオリーブオイルにおける認定基準は「オリーブオイル100gの中にオリーブオイルポリフェノール25㎎以上が含まれている」こと

 

・オリーブオイルの権威であるヘロニモ・ディアス氏(国際オリーブ委員)が日本人の舌に合わせてブレンドしたのが「オリーブハート」

 

【産地】

スペイン・アンダルシア州コルドバ

農園:Las Vadesas

酸度:0.5%以下

搾油:天然成分を損なわないコールドプレス製法

 

【特徴まとめ

・収穫から10時間以内に搾油

・エフサの認定基準をクリア

・抗ポリフェノール含有

・トランス脂肪酸非検出

・すこやか工房独占販売

・スペインから直輸入

 

「オリーブハート」パンフレットより引用

 

このオリーブハートは和食に合うようにブレンドされているので、当然ながら、日本人の口に合うようなテイスティングになっていますね。

季節ごとに商品の配送が決まっているようで、四季それぞれの商品ラインナップは次のようになります。

 

 

【プリメーラ】

内容量:225g

商品お届け期間:3~5月

特長:ノンフィルター製法ならではの笛ッシュでフルーティーな強い香り

おすすめ料理:冷や奴、納豆、はちみつと一緒に

 

【アマルゴ】

内容量:225g

商品お届け期間:6~8月

特長:さわやかで程よい苦み。フレッシュな香りが口いっぱいに広がる

おすすめ料理:夏野菜、そうめん、ヨーグルト

 

【ブリ―ジョ】

内容量:225g

商品お届け期間:9~11月

特長:かぐわしい香りとフルーティーな風味を併せ持つフレッシュなテイスト

おすすめ料理:湯豆腐、焼き魚、お刺身、サラダ

 

【スアーべ】

内容量:225g

商品お届け期間:12~2月

特長:口当たりが良くマイルドな風味。新鮮な魚介類にかけると旨みが一層引き立つ

おすすめ料理:魚介類、お鍋のポン酢と混ぜてなど

 

引用元「オリーブハートラインナップ」より

 

私が手元に持っているのは「アマルゴ」です。

 

 

季節的には夏のタイプになるのですが、入手できたのがこちらなので、今回はこれで見逃してくださいまし(笑)

ではその香りや味わいをご覧いただきましょうか!

 

 

あっさりめの甘い香りがしますね。

口あたりも非常にあっさりしていて、癖がありません。

とはいえ、オイルなので、飲んでから喉にちょいと染みますが、基本はマイルドな味わいです。

後味も悪くなく、さっぱりして甘酸っぱい風味が心地よいです。

 

 

パンフレットの説明書きでは、「さわやかで程よい苦み」とありますが、私の口では苦みはあまり感じませんでした。

和食に合うように作られたとのことで、確かにこの風味であれば、豆腐や野菜、魚料理にすごくマッチングすると思いますね^^

 

 

まとめ

 

今回実食と実飲をしたオリーブジュースカプセルとオリーブオイルは、どちらも味わいがマイルドで口に優しかったと思います。

カプセルの方は、サプリメントではなく、オリーブオイルをジュース状にしたものをカプセル詰めしたものなので、料理にとはいきませんが、栄養成分を取るだけなら手軽でどこでも持っていける携帯性が抜群なので、個人的にはおすすめです。

オリーブハートのほうも、日本人の口に合うように作られているので、和食とくに魚介類や豆腐などに相性が良いのではないかと感じました。

とろみも少なく、口当たりがサラッとしてるので、そのまま飲むこともできる良さがあります。

さらに飲んだ後に少ししてから、大の方(例のアレです)がグググと催して来たので、急いでトイレに駆け込むと、「ドドドドど」と気持ちよく出すことができました^^

このところ胃腸が不調で少し便秘気味だったので、これはかなり嬉しかったですよ。

カプセルタイプも配合の乳酸菌と、オイルの味わいのマイルドさが合わさって、私の胃腸がリラックスした結果でしょうか^^

若い頃と比べると確実に新陳代謝が衰えてきているので、その意味でもオリーブオイルは味わい、栄養分ともに口に合うだけでなく、普段よく食べるパンや魚料理、サラダにもばっちりあうので、今回紹介したサプリメントともども、毎日の生活に取り入れていきたいと思いますね。

皆さんも、ぜひともお試し頂ければと思います^^

人気記事軟骨成分プロテオグリカン配合「関節ケアサプリメント」おすすめ5選

人気記事【水虫対策まとめ】かゆみやカサカサをケアする予防法&アイテムを紹介

スポンサーリンク

-調味料, 食べもの

Copyright© 体のケア実践ブログ , 2019 All Rights Reserved.