体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

パウダーより磨きやすい「ドクターオーラル ホワイトニングペースト」レビュー

2018年12月28日

ドクターオーラルの歯みがきシリーズ第2弾です。

前回は同じメーカーのパウダータイプを紹介しました。

【ドクターオーラル ホワイトニングパウダー 体験談】歯についたコーヒーの染み取りに良いオーラルケア商品を紹介

よくコーヒーを飲むので歯に茶色の染みがついており、なかなか市販の歯磨き粉では取れなかったので、ネットの評判を見て購入しました。

実際にさっぱりした味わいで(食べ物レビューのようですね笑)、チューブタイプのように口の中でねとつくこともなく、非常に爽やかな磨き心地でしたね。

そして磨き続けていると2日目あたりで薄くなって、3日目で見事に綺麗になっていったという!

「これは使える!」となって、しばらく通常の歯磨き粉と併用して使っていましたが、それを使い切ってからは一月ほど「もう大丈夫だろう」と慢心して、補充しないまま紅茶やらコーヒーやらをガバガバ飲んでいると、いつの間にか元の黄ばみ状態に戻っていたのですよ。

見た目も気になり始めたので、これはやはりホワイトニングを続行せねば・・となり、どうせ買うなら同じパウダータイプではなく、ペーストタイプにしようじゃないかと。

それで購入して使い心地を試してみたのが、今回のレビューの内容になります。

前回同様に写真付きで商品の見た目や使った感じを詳しくお見せしますので、ホワイトニングに興味のある方は、ぜひご覧になってください。


ドクターオーラル ホワイトニングペースト使用感レビュー

まずは見た目をご覧いただきましょう。

チューブタイプですね。

市販のチューブ歯磨き粉は100g以上はありますが(メイン使用のシステマは130g) 、このペーストは60gで少量タイプとなっています。

手のひらサイズとまではいきませんが、普通のチューブ式歯磨き粉に比べれば、横幅はスリムになっています。

では実際の使い心地はいかほどに?

ペーストのチューブ出口がかなり小さいので、通常の歯磨き粉をひねり出すように「グニュッ」という感じでは大幅に出てきません。

むしろ「ニョロッ」という感じで、最初はこの感覚に戸惑ったほどです。

とはいえ、容量が普通のものよりも少な目なので、これで「ドバッ」と出てきたら、すぐになくなってしまいコスパが非常に悪くなるので、これくらいの「ニョロッ」感がちょうど良く希少価値も出て宜しいかと存じます。

ちなみに香りはパウダータイプと同じく甘めのミントフレーバーです。

とはいえ、普通の歯磨き粉のような刺激もなく、非常にマイルドで口の中に馴染みやすい風味になっています。

どちらかといえば、「え?本当に歯を磨けてるの?」と感じるくらいに泡立ちもなく、さっぱりした感覚のままで最後まで歯磨きが終わるという感じですね。

実際にその泡立ち感の無さをご覧頂くために、蛇口からでる水道水で歯みがきの上に載ったペーストを薄めて、その形状の変化を見てもらいましょう。

どうでしょう?

少しぼやけて見づらいかもしれませんが、実際の見た目にもこういう感じになっています。

ご覧の通り、普通の歯磨き粉に比べて「泡立ち感」がほとんど無いのが分かりますよね。

むしろしっとりとして優しく口に馴染むという感覚です。

ホワイトニング目的ということで、歯磨き粉とは成分が異なるというのはあると思います。

そして気になる結果ですが。

これがパウダータイプと同様に、使って3日目あたりで歯の黄ばみがなくなっていました!

ホワイトニング効果はパウダーと同等というわけですね!

ドクターオーラルシリーズ配合の「卵殻アパタイト」の働きとは?

このホワイトニングシリーズのポイントは「卵殻アパタイト」にあります。

アパタイトとは、ドクターオーラル ホワイトニングペーストの主成分で、同成分を長年研究している北海道大学名誉教授久保木先生の協力の元、開発したということ。

歯のエナメル質とほぼ同じ成分で、歯の汚れを吸着して歯の黄ばみをとって歯を白くするという働きがあります。

卵の殻を原料にして製造された天然由来のアパタイトは、人体との親和性が高いということで、ホワイトニングだけでなく、口臭予防にも良いのだとか。

ほかにも「ポリリン酸、宇和島産天然パール」を配合しており、歯をコーティングしツルツルにする効果もあります。

以下が一連の流れになります。

①ホワイトニング

アパタイトが黄ばみや汚れ・歯垢を吸着して落とす

②コーティング

アパタイトがエナメル質の傷を埋め、ポリリン酸が汚れを落とした後の歯をコーティングし、白さをキープし、汚れの再付着を防止

③口臭予防

ニオイの原因物質まで吸着&除去する

合成界面活性剤・研磨剤・鉱物油・合成防腐剤・合成香料は使っていないということで、体に優しい安心のホワイトニングといえますね!

*上記の内容はアマゾンの商品説明から引用・参照

 まとめ

相変わらずの良いホワイトニング効果を得ることができたペーストタイプ。

パウダータイプよりはアパタイトの配合量そのものは少な目ですが(パウダー:40g、ペースト:30g)、パウダーのように歯ブラシから零れ落ちずに、 普通の歯磨き粉として使えるという利点を考えれば、個人的にはペースト状のほうが使いやすいかなと感じます。

ホワイトニングの効果自体は個人差がありますので、人によってはイマイチという場合があるかもしれませんが、少なくとも私には非常に相性が良いですし、何よりも配合されているホワイトニング成分が「歯の表面を削り取ることで汚れを取る」タイプではなくて「歯に付いた汚れを吸着させる」式なことへの安心感と、主成分が天然素材であり、合成添加剤を使用していないという品質の良さが、この商品をリピートさせている大きな理由となっています。

あとはホワイトニング効果だけではなくて、口臭予防にもなるところが高ポイントですね!

タバコやコーヒーの黄ばみ、黒ずみで歯の汚れが気になる人に、ぜひ一度使ってもらいたいシリーズだと思います。

歯の染みがしっかり取れた!爽やかな香りの「ホワイトニング オーラパール」レビュー

ホワイトニング歯みがきの紹介です。 以前に使用していたドクターオーラルのホワイトニングシリーズが切れてしまったので(パウダー、ペースト)、新たにネットで知ったこちらの商品を購入することにしました。 O ...

続きを見る

歯についたコーヒーの染み取りに効果あり!「ドクターオーラル ホワイトニングパウダー」レビュー

オーラルケア商品の購入レビューです。 タバコは吸わないのですが、コーヒーや紅茶をよく飲むので、すぐに歯にシミがついてしまうんですよ。 歯磨きは一日3回きっちりしてますが、コーヒーを10回以上も飲んでれ ...

続きを見る

毛先が細かいので磨きやすい「ドクターオーラル デンタルブラシ」レビュー

ホワイトニングブランドで有名なドクターオーラルシリーズの歯ブラシの紹介です。 これまでホワイトニングパウダーとペーストを購入してきましたが、歯ブラシが出ていると初めて知って「おおお」と喜んで購入しまし ...

続きを見る

スポンサーリンク



-マウスケア

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.