体のケアと健康について考えるブログ

40代からの健康&ボディケア情報と体験レビューをお送りします

【北国の恵み 体験談】コラーゲンとプロテオグリカン配合の関節サプリメントを紹介


ロコモプロに引き続いて軟骨成分サプリの紹介です。

プロテオグリカンの関節・軟骨への威力は、前回ロコモプロの実食で十分に証明されましたが、さらに新たな効能を求めて今回のサプリを購入することにしました。

その名も「北国の恵み」。

 

 

北海道で獲れた鮭の鼻の軟骨から抽出されたプロテオグリカンを使用しているということで、原材料にロコモプロと同じ響きを感じて「それなら一度」となったわけです。

まずはお試し10日分ということで。

ではレビューを行っていきましょう!

 

「北国の恵み」使用感レビュー

 

まずは外観から。

 

 

パッケージには「非変性Ⅱ型コラーゲン」「非変性プロテオグリカン」と銘打たれています。

それぞれの成分については後ほど詳しく説明しますので、まずは実食レビューといこうではありませんか。

では・・・・ 

 

いざ!

 

はっ!

 

香りはちょっとスパイシーな感じがします。

たとえていうなら、コーラ味のラムネのような雰囲気でしょうか。

 

 

全体的に少しピンク色がかっています。

まさに鮭(サーモン)という感じですね。

粒は大きすぎず、小さすぎず、ちょうど程よいです。

厚みもごくごく普通のサプリですね。

では味わいを見ていきましょう。

 

 

タブレットタイプですが、きちんと固められているので、口に入れるだけではすぐには味はしません。

しばらくなめていると、ほんのり苦味と甘味がでてくるような気がします。

この状態で飲み込むなら、特に印象に残る味わいは感じません。

そこで噛んでみると、これが「コショウっぽいスパイシーな風味」と「軽い苦味」がじわりと口のなかで広がってきます。

なかなか個性豊かな味わいです。

配合成分にキャッツクローやセイヨウシロヤナギなどの植物成分があるためでしょうか?

チキンエキスやビール酵母の風味も効いているのかもしれません。

最後の後味は、うっすらとした甘味が残るかな?という軽いものになりました。

 


全体的にスパイシーな味わいが目立ち、特に鮭の味わいはしませんでしたね。

飲み物と一緒に摂取すれば、味はほとんどしないので、スパイシー風味が苦手な人はそちらがお勧めだと思います。

 

配合成分コラーゲン、プロテオグリカンについて

 

ではここで改めて各成分について説明していきましょう。

「北国の恵み」は、配合成分中75%がコラーゲンで、残りがプロテオグリカン(15%)、ヒアルロン酸(5%)、その他の成分となっています。

プロテオグリカンは、鮭の軟骨成分から抽出したもので、軟骨の組織の維持や修復に大きな力を持つと言われています。(グルコサミンはプロテオグリカンの一部)

 

【プロテオグリカン】

・鮭の軟骨成分から抽出

・組織形成や伝達物質としての役割など、組織維持修復に関係する成分

・軟骨をサポートする力(再生力)はグルコサミンの約26倍

・ヒアルロン酸を凌ぐ保水力

・少量で素早い実感

【目的】

⇒軟骨をサポート

「【ロコモプロお試し】評判の高い軟骨成分サプリ購入&体験レビュー 」より

 

今回のサプリには「非変性Ⅱ型コラーゲン」「非変性プロテオグリカン」が配合されており、通常のプロテオグリカンとは異なる印象を受けますね。

メーカーの説明によると、非変性というのは、熱を加えずに抽出することで、プロテオグリカン成分をそのまま形にできた状態のことを指すのだそう。

つまり通常のタイプよりも、吸収率が高いということになるのでしょうか?

一方のコラーゲンには、ダメージのある細胞を修復する働きがあるとされます。

juntarouletter.hateblo.jp

気になる箇所を抜き出してみると、

 

コラーゲンは体内に入ると胃や腸で分解されてしまいます。

分解されたコラーゲンをコラーゲンペプチドというそうですが、このコラーゲンペプチドに反応した繊維芽細胞がコラーゲンを作り出し、皮膚の再生を始めるというのです。

ただその場合に繊維芽細胞というのは、細胞組織にダメージがある場合にだけ反応するために、ダメージが無い場合はコラーゲンを作り出さないということになるようなのです。

(上記レビュー記事より)

 

となっています。

ところが、サプリ配合のコラーゲンは「非変性Ⅱ型コラーゲン」というタイプのため、コラーゲン本来の形を保ったまま軟骨にアプローチしやすくなっているということだそう。

本来の役割をきちんとこなす働きがあるということでしょうか。

これらの成分のほかに、有名な保湿成分のヒアルロン酸も配合されていて、3つの成分が合さった形で軟骨に猛烈に働きかけるという狙いがあるようです。

 

 

このように主成分が「コラーゲン(75%)」「プロテオグリカン(15%)」「ヒアルロン酸(5%)」の順になっており、これだけみても、大元帥コラーゲンを補佐するプロテオグリカン以下の将軍たちが「ボス!頑張りましょう!」と手を取り合って軟骨軍団に立ち向かっていく、という構図が頭の中で湧き上がってきますね。(別に立ち向かう必要はないのですが笑)

 

まとめ

 

今回のサプリには非変性という単語が非常に目立ったレビューになりました。

本来のプロテオグリカンやⅡ型コラーゲンにもともと「非変性」の機能が付与されているのか、それともこのサプリでのみ有効な働きを保っているのか、正直よく分かりませんが、とにかく吸収しやすいナイスな軟骨成分サプリであることは判明しました。

あとはこれをしばらく飲んで様子を見るだけ。

もちろん飲むのは、膝関節が悪くなっている父親です。

現在はロコモプロを飲んでいるのですが、これからは色々と試してもらおうと、私のブログのためにモニターになってもらうことを承諾してもらいました(笑)

juntarouletter.hateblo.jp

実際にプロテオグリカンで良くなっているので、同成分が配合されたサプリは、おおむねどれも良い働きが期待できるのではないかと思いますね。

加えて言うと、今回のサプリのように安価でお試し購入ができるタイプであればいうことなし。

皆さんも色々なものを試してみて、ご自分に合う軟骨成分を見つけられては如何でしょうか?

【追記:2018年5月10日】

5日ほど飲んでいた父親に、その後の調子を聞いてみたところ、良い感じだと言っていました。

ロコモプロを使っているときよりも、痛みの感覚が減ったそうです。

サプリと痛みの減少との因果関係ははっきりとは分かりませんが、使って悪くはない雰囲気。

ということで、しばらくは併用で続けてもらおうと思っています^^

juntarouletter.hateblo.jp

*サプリメントは、あくまで健康補助食品です。医薬品のような治療効果はありませんので、栄養補給、健康をサポートする目的での摂取をお勧めします。