体のケアと健康について考えるブログ

健康・身だしなみに関する情報と体験レビューをお送りします

【スカルプD】人生初の育毛シャンプー購入!たっぷりな泡立ちと滑らかな使い心地が良かった!

スポンサーリンク



「抜け毛が気になり始めたので使ってみました」

そんなセリフがテレビやネットでよく見かけますが、少し前まではそういうのを見ても「はんっ!俺は関係ないわ」と全く無関心でした。

しかし最近、妙に部屋の床に落ちる髪の毛の量が気になり始めまして・・

特に浴室で髪の毛を洗っているときに感じる「抜け毛」感。

「なんだかいつもより数が多い」

一度そう思い出すと、もう気になって仕方なくなります。

しかもここ最近は暑かったということも手伝ってか、頭皮のべとつきも普段よりあるように感じ始めたのです。

「育毛シャンプー」

そんな単語が頭に浮かんだ瞬間でした。

今回はそんな育毛系シャンプーの購入レビューをお送りしたいと思います。

 

スカルプD購入レビュー

 

まさか自分にそんなものが必要になる日がこようとは・・

いや待てよ、抜け毛が多いのは、単にタイミングの問題で、本当はそんなに前と変わってないのじゃないか?などと、頭の中で自問自答を繰り返しながら、気が付けば、ドラッグストアの棚の前に立っていました。

「スカルプD」

すぐに目に入ったシャンプーです。

CMでよく見聞きしていたので、名前だけは知っていました。

確か育毛系のシャンプーだったはず・・・

はっきりいって、この業界(育毛)のことは何一つ分からないできたので、このスカルプDがおすすめなのか、そうでないのか全く分かりません。

他にもそれっぽいシャンプーがありましたが、どれが良くてどれが悪いのか区別つけることもできませんでした。

「とりあえず、有名なのを買っておくか」

結局「スカルプD」を購入するということに。

スカルプDでも種類が色々あったのですが、前知識が完全にない状態で購入するに至ったので、そこでの判断基準は「安い」か「高い」か、はたまた「天然の素材を使用しているかしていないか」ぐらいしか頭に浮かびません。

とりあえず自分の頭は脂肌っぽいし、オーガニック系の肌に優しそうなタイプのほうが無難だろうと判断し、2,000円前後の「スカルプDネクスト オーガニックス5」をレジに持って行ったのでした。

ほかにもプロテインとか、薬用とかありましたが、なんだか素人には敷居が高そうなイメージがありましたし、どこか心の中で「シャンプーなんて結局どこも一緒だろう」くらいしか思っていたので、とりあえずという感じのチョイスでした。

こうして完全にあてずっぽうで購入した「スカルプDネスクト」ですが、実は後にこのタイプを私が選んだのは間違えていたという・・(苦笑)

公式サイトを見て気が付いたのですがね^^;

その説明を含めて、次章で使用感レビューにいってみましょう。

 

スカルプD使用感レビュー

 

人生初の育毛系シャンプー実行編です。

いや正確には育毛だけでなく、頭皮の保護効果もあるようなので、頭皮ケアシャンプーとでもいうのでしょうか?

まずは外観を。

 

 

イメージキャラのメッシです。

このキャラクターも半年もすれば交替しそうな予感はあります。

包装フィルムを剥がして、本体をむき出しに。

 

 

プッシュノズル式です。

押すと、ごく普通のドロッとしたシャンプー液が出てきます。

 

 

香りが独特で、何かハーブ系のものが混じっているのでしょうか。

実際に原料表記には、数多くの薬草系や葉エキスが混じっています。

 

 

代表的なものを挙げてみると、

 

ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキス、エピロビウムフレイスケリエキス、エーデルワイスエキス、ヤエヤマアオキ果汁(すべて保湿成分)

 

などなど、いかにも香りと体に良さげな成分が配合されているようですね。

効果としては「ボリューム泡で頭皮の汚れをスッキリ洗浄、毛髪にハリ・コシを与え、ボリューム感のある髪へ」と書かれています。

果たしてこの通りの実感を得ることができるのか?

ということで早速、ノズルを押して試してみましょう。

 

 

 

 

 

見た目よりは全然べとつきませんね。

むしろサラリとした感じがします。

そのまま頭に馴染ませてみます。

 

 

結構な量の泡立ちで、頭皮の汚れもサラリと洗い流してくれるような感触がありました。

不思議なのは、お湯で一度洗い流すだけで、サラリとシャンプーが取れること。

以前使っていたシャンプーだと、2,3回はシャワーで流さないといけなかったのが、今回はあっさり1回で頭がすっきりできました。

これはなかなかのものではないでしょうか?

サラリとした肌触りも気持ち良いので、自分的には”使える”シャンプーという印象を受けました。

 

 

洗髪、完成です。

 

 

 

使用感まとめ

 

人生で初めての育毛系シャンプーでしたが、予想以上にさっぱりした感覚はありました。

1週間ほど使ってみましたが、頭皮のべとつきはもちろん、髪の毛にハリやコシ、潤いが出てきたように思います。

何より、シャンプー後に髪の毛を拭いて、水を切ったあとの髪を触ってみるとすごく心地よいのが嬉しいですね。

それまでは浴室にある誰かのシャンプーか、時間がないときは石鹸で頭を洗ったりして、かなり適当に髪の毛と人生を共にしてきましたが、そのせいで髪の毛の痛みが強く目立った来たのかもしれません。

ちなみに今回のスカルプDネクストは、公式サイトをみると「20代」向けということが記載されていました。

初日に使い終わって確認すると、そう記載してあったので「ええー!」と(笑)

30代以上の世代は、基本「薬用スカルプ」が推奨されているみたいですね。

とはいえ、今のところは使い続けて特に違和感もありませんし、香りも気に入っているので、とりあえず最後までは使い切ろうと思ってます。

次に購入するならば、ぜひ「薬用スカルプD」を。

ちなみに自分の頭皮のタイプがわかる「頭皮チェック」がサイトにあるので、私のような育毛シャンプー初心者にはお勧めです。

scalp-d.angfa-store.jp

私は前から自覚していたとおりに「脂性タイプ」でした。

 

 

タイプが分かれば、選ぶべきシャンプーは決まってくるので、このチェックテストはなかなか優れものですね。

スカルプ以外の育毛シャンプー選びにも重宝できそうなので、皆さんもぜひ一度チェックしてみてください。

では今回はこのへんで。

また何かあれば、追ってこの記事の最後に追記しておきましょう。

juntarouletter.hateblo.jp