体のケアと健康について考えるブログ

40代からの健康&ボディケア情報と体験レビューをお送りします

【総合】健康対策の「サプリ・食べ物・飲み物・グッズ」10選


当ブログでこれまで取り上げてきた「健康・美容ランキング」の中から、とりわけ人気の高いもの、使用して良かったものを選んでみました。

良ければ体のケアの参考にしてくださいませ。

【最終更新日:2018年12月19日】

 

 

「健康・美容まとめ」10選

 

ロコモプロ(関節ケア用)

juntarouletter.hateblo.jp

【紹介&おすすめポイント】

軟骨成分プロテオグリカン配合の関節ケアサプリメントです。私の先輩と父親の肘関節、膝関節のケアに役立ちました。読者の方にも好評で、プロテオグリカンの健康効果を実感できる、数少ないサプリとなっています。大手メーカーであること(ダイドードリンコ)、お試し価格もあるので気軽に試すことができます。

 

アンセリンEX(痛風、疲労回復ケア用)

juntarouletter.hateblo.jp

【紹介&おすすめポイント】

疲労回復や筋肉の維持、尿酸値の降下作用があるアンセリン成分を配合したサプリメントです。私自身が購入し、現在も続けてお世話になっています。尿酸値への働きはもちろん、仕事やプライベートの運動で体をよく使うので、疲労回復や筋肉の維持にも役立っています。

 

ロートV5粒(アイケア用)

juntarouletter.hateblo.jp

【紹介&おすすめポイント】

ルテイン、ゼアキサンチンを配合したアイケア・サプリメントです。物を見る時にフィルムの役割を果たす網膜を保護する成分で、紫外線やスマホや携帯などのブルーライトから目を守ってくれる働きを持ちます。どちらも体内で生成できない成分なので、食事やサプリで補う必要がありますが、ロートのアイケアプリは、2つの成分を適切な割合で配合しています。甘い香りで飲みやすく、長く続けられる良さがあります。老眼が進行中の友人にモニターをお願いしたところ、10日目を境に視界の明るさが出てきたとの報告をもらっています。(20日目以降も継続中)

 

還元型コエンザイムQ10(心臓ケア用)

juntarouletter.hateblo.jp

【紹介&おすすめポイント】

強力な抗酸化作用を持つ補酵素です。人の細胞のミトコンドリアに多く存在し、エネルギーを生み出す働きがあります。不足するとエネルギーの生成力が弱まって、肌の老化や免疫力の低下、疲労感や肩こり、冷え性を起こしやすくなります。加齢とともに不足しがちで、食事やサプリで適量を補うことで、疲労回復や肌のトラブルの修復に働くほか、免疫機能の強化、心臓病の予防にも良いようです。「還元型コエンザイムQ10」は、直接体の中で摂取できるため、特に体に良く働きます。

 

水煮缶(血管ケア・ダイエット用)

juntarouletter.hateblo.jp

さばやいわし、さけを中心にした魚を中心に、大豆、トマトなど豆類・野菜を新鮮なままで密閉した栄養満点な食品です。旬の時期に収穫されたものを加工して密閉保存しているため、空気に触れることなく、栄養成分や味を損なわずに食べられます。魚類には血管のケアや脂肪の抑制に良いEPA・DHA、強力な抗酸化力で老化を予防し細胞の劣化を防ぐアスタキサンチンなどの栄養分を、豆類や野菜には良質のたんぱく質・リコピン・食物繊維など、細胞の老化予防や血管ケア、血中脂肪の抑制などに良い働きがあります。美味しく食べられて健康にも良い、おすすめの食材です。

 

インソール(腰痛ケア・関節ケア用)

juntarouletter.hateblo.jp

【紹介&おすすめポイント】

フットケア・アイテムです。足の癖や形状に合わせて使用する中敷き(インソール)で、足にかかる負担を緩和して疲労の軽減やバランスをとる役割があります。。私自身はこのインソールを使うことで、それまで長年の腰痛が改善されました。歩き方、立ち方にそれぞれ癖があるので、その人にあったインソールを履くことで姿勢や関節の痛みを和らげることが期待できます。

 

アスタリフト(スキンケア用)

juntarouletter.hateblo.jp

【紹介&おすすめポイント】

コラーゲンを高配合した美容系ドリンクです。モニターをお願いしている女性から「飲んで手の甲がすぐにツヤっとした」とコメントをもらってます。肌への即効性という点では、他のコラーゲン商品より効果があったよう。続けて使用することで、肌の保護に良い効果を発揮してくれると思います。

 

マヌカハニー(胃腸ケア・口内ケア用)

www.karadanocare.com

蜂蜜で有名な山田養蜂場のマヌカハニーです。ニュージーランド伝統のマヌカの木から採取された蜂蜜は高い殺菌力があり、現地民の間で古くから薬として利用されてきた歴史があります。風邪のひきかけのときには、粉末緑茶を飲んだ後にマヌカハニーを舐めると早めに調子が戻るため、我が家でも愛用の一品です^^ 中でもクリームマヌカは食べやすいように作られたので、ヨーグルトに混ぜて食べても美味しく、胃腸のケアにも良いのでおすすめです。

 

冷凍にんじんジュース(免疫力アップ・血圧ケア用)

juntarouletter.hateblo.jp

【紹介&おすすめポイント】

βカロチンを含んだ野菜「冷凍にんじん」ジュースです。免疫力を高める同成分の働きや、血圧を下げる効果のあるカリウムも豊富に含むため、風邪予防や血圧ケア用におすすめです。新鮮な状態で冷凍保存したパックで届くため、にんじんそのものの「甘さ」が損なわれず、家族にも読者の方にも人気の高い健康ジュースとなっております。

 

プラウドメン グルーミングバーム(身だしなみ用)

juntarouletter.hateblo.jp

レノア・ジャパンのメンズケアブランドです。クリームタイプのフレグランスは、トップノートの「地中海シトラス」、ミドルノートの「マリン・フローラル」、ラスト ノートの「ウッディ・ムスク」の三重奏でセクシーですっきりした香りを提供してくれます。派手ではなく、落ち着いた大人の香りというべきで、ビジネスにもプライベートにも使えるところがポイントです。女性にも人気の男性用グルーミングバームです。

 

まとめ

 

これまでブログで取り上げてきた「サプリメント、食べ物・飲み物、アイテム」の名から人気があるものや、個人的におすすめと思うものをチョイスしてみました。

今後も健康系素材のレビュー記事は定期的にアップしていきますので、それと並行して内容も変更していきます。

あくまでこのブログ内での評価になりますが、また宜しければご覧くださいませ。

*飲み物・食べ物・サプリメントは健康補助食品です。医薬品のような治療効果はありませんので、栄養補給、健康をサポートする目的での摂取をお勧めします。

【参考文献:サイト】

・栄養成分の事典(則岡孝子監修:新星出版社)

・食べもの栄養事典(池上保子監修:日本文芸社)

・公益財団法人長寿科学振興財団「健康長寿ネット」