体のケアと健康について考えるブログ

健康・身だしなみに関する情報と体験レビューをお送りします

【2019 おせち通販おすすめランキング】安心して食べられる無添加食材の「おせち料理」5選!

スポンサーリンク



 

年末年始も近づいてきて、おせち料理の準備が頭に浮かぶ時期。

10月から12月にかけてはアッという間に時間が過ぎるため、お正月に向けての買い出しを今のうちから準備しておきたいものですね。

我が家では、自宅で作る分と通販で購入する分を合わせてお正月に食べるのが毎年の恒例になっています。

私の周りでは自宅で作らずに、店や通販でおせちを賄う友人や知人の家族がほとんどです。

今回はそんな友人や知人、またそういった環境の人のために、ネットで購入できるおせち料理をチョイスしてみました。

このブログをご覧になっていることから、健康志向の人、赤ちゃんや子供さんがいる家庭であることを踏まえ、保存料・着色料をできるだけ使っていない無添加の食材を使ったショップを選んでいます。

よければ参考の一助にしてください。

【最終更新日:2018年11月2日】

 

無添加食材の「おせち料理」ランキング5選

 

1位:板前魂

【おすすめポイント】

おせち料理専門店「板前魂」のおせちです。一万円を切る和洋風三段重「花龍」や、高齢者用の「やわらかおせち」、総重量4キロの五寸おせちなど、消費者の好みやお財布の状況に合わせた豊富な品揃えが魅力です。和や中華だけでなく、ドイツ料理やフランス料理のシェフが手がける「お正月料理」も美味しそうですね。「中国産主原料不使用」「保存料(ソルビン酸)無添加」「合成着色料完全無添加」「原材料・アレルギーを全て明記」など素材の良さが高ポイントです。

 

2位:匠本舗

【おすすめポイント】

全国の料亭や名店の監修による料亭おせち専門通販ショップです。京都を中心に、大阪、北海道の料亭・名店の味をそのまま再現した華やかな「おせち」が魅力。テレビ番組「探偵ナイトスクープ」で有名になった林裕人シェフ監修の「超特大宝船おせち」も美味しそうです。ベテラン主婦による品評会を経て選ばれた「おせち」の味は本物でしょう。素材も「中国産主原料不使用」「合成保存料不使用」「合成着色料不使用」「原材料・アレルギーを全て明記」となっており、安心して召し上がることができます。

 

3位:博多久松

 【おすすめポイント】

九州博多の料亭のおせち専門店です。2006年から2017年まで12年連続で楽天グルメ大賞を受賞した人気のショップで、幅広い世代に人気の和洋折衷な豪華盛り合わせ「博多」が最大の魅力です。大家族や、お正月に親戚やご友人が多く集まるご家庭には最適かも。ほかにもアワビやブリの照り焼きを中心にした和食メインのタイプや、完全洋食おせち「Akasaka」もお正月パーティーにはおすすめです。素材も「中国産主原料不使用」「合成着色料不使用」「保存料(ソルビン酸)不使用」「盛り付け済み」なので安心して召し上がることができます。

 

4位:高島屋

老舗百貨店「高島屋」です。通販カタログ・リピート率10年連続1位を誇る「オリジナルおせち」は、素材の良さと老舗デパートの誇りをかけた逸品となっています。自慢の食材「柔らかいアワビ」「北海道産の新鮮なイクラ」「鯵の彩り昆布巻」「うに新丈」「竹の子土佐煮」は「合成甘味料不使用」「合成着色料・保存料不使用」となっており、安心して美味しく召し上がることができます。

 

5位:東京正直屋

【おすすめポイント】

創業100年を誇る和食の老舗です。一番人気の「吉祥」は和洋中の三段重ねで、子供からお年寄りまで楽しめるバラエティ豊かな味わいになっています。他にも伊勢エビやあわび、いくらを使用した本格和風おせちもあり、大人のおせち料理を堪能できます。厳選された食材と老舗料亭の料理人による丹念な味付けが嬉しい逸品。食材も「合成着色料・保存料不使用」で安心して美味しく召し上がれます。

 

まとめ

 

如何だったでしょうか?

評判の高さや取りそろえの豊富さだけでなく、素材の良さ・買い求めやすさ(価格帯)に注目して選んでみたので、どれも安心して美味しく召し上がれると思います。

上記に挙げたもの以外では、通販サービス最大手のAmazonでも購入できます。

おせち料理は一年の始まりに食べる”縁起もの”です。

味わいだけでなく、食材の彩りや種類など見た目の華やかさ、健康的な食材で気持ちよく一年の最初をスタートさせていきましょう^^

juntarouletter.hateblo.jp