体のケアについて考えるブログ

体に良い食べ物・飲み物の体験レビューやケア情報をお伝えしていきます

【トマト・ミックスビーンズ水煮缶 体験談】リコピンと食物繊維がたっぷり詰まった食材を紹介

スポンサーリンク




水煮缶の実食です。

前回は「サバの水煮缶」をオリーブオイルで絡めて食べました。

juntarouletter.hateblo.jp

水煮缶は糖質が少なく、栄養が豊富なため健康に良いとされています。

実際に食べてみると、意外なほどに新鮮な味わいで、とても美味しく食べられました。

ということで、今回も水煮缶シリーズ。

「ホールトマト」と「ミックスビーンズ」に挑戦です。

では早速どうぞ!

 

水煮缶「ホールトマト」を紹介

 

まずはトマトから紹介しましょう。

 

 

イタリア産です。

完熟したトマトの皮を湯むきして、果汁と一緒に缶詰に加工したものが「トマト水煮缶」になります。

栄養価としては、以下のような特徴があります。

 

・赤い色はリコピン

 

・リコピンはβカロチン以上の強い抗酸化力をもつ

 

・血管をしなやかにし、細胞の老化を防ぐ

 

・酸味であるクエン酸は疲労回復効果がある

 

・うまみ成分であるグルタミン酸も含んでいる

 

参照元:ラクうま「水煮缶ダイエット」(白澤卓二著・宝島社)

 

ほかにも、水煮缶に使われているトマトは、生食用のトマトに比べて赤い果肉部分が多く、リコピンの配合量も断然豊富になっています。

栄養価的にも、水煮缶は侮れない存在ですね。

では中身を拝見といきましょう。

 

 

赤い色が鮮やかで美味しそうですね!

 

水煮缶「ミックスビーンズ」を紹介

 

次にミックスビーンズです。

 

 

含まれている豆は「カルバンゾ」「マロ―ファットピース」「レッドキドニー」になります。

日本語で言うと、

 

・カルバンゾ⇒ひよこ豆

・マロ―ファットピース⇒青えんどう豆

・レッドキドニー⇒赤インゲン豆 

 

となります。

それぞれの栄養価は、

 

・ひよこ豆は、亜鉛、葉酸、たんぱく質を含み、脂質は少なく、その多くは多価不飽和脂肪酸

 

・青えんどう豆は、たんぱく質、ビタミンB群、食物繊維を多く含む

 

・赤いんげん豆は、たんぱく質、ビタミンB群、食物繊維を多く含む

 

参照元:wikipedia「ヒヨコマメ」、食べ物栄養事典(池上保子監修・日本文芸社)

 

となり、総合的に「血管の健康(高血圧・動脈硬化予防)、便秘などの整腸作用」がああるようです。

豆類の水煮缶の良さは、含まれている栄養以上に、調理の際の処理の仕方が便利という点にあります。

乾燥している状態だと、一晩以上水に浸けるなどの手間がかかりますが、水煮缶であれば下ごしらえは一切必要なく、そのまま食べられるから便利。

では中身を拝見しましょう。

 

 

それぞれの豆の特徴が出ていて美味しそうですね!

 

水煮缶「ホールトマト&ミックスビーンズ」実食レビュー!

 

ではいよいよ実食といきましょう。

今回は両方の水煮缶を混ぜてみることにします。

 

 

なかなかイイ感じですね。

このまま食べても良いのですが、温めて食べたほうがより美味しそうなので、電子レンジでチン!といきましょう。

 

 

できあがりました。

 

 

さらに前回と同様、オリーブオイルを絡めます。

 

 

ルイーザ。

イタリア南部の農園からの贈り物です。

juntarouletter.hateblo.jp

これをかけて、

 

 

混ぜる!

 

 

こんな感じです。

 

 

では食べていきましょう。

最初に感じるのが、トマトの濃厚な香り。

そこにオリーブオイルのフルーティーな香りも加わます。

今回使用したルイーザは、他のオイルに比べてフルーティーさが飛びぬけている感じがします。

そして一口。

 

 

うん!

味わいも香りに劣らずジューシーかつフルーティーで、トマトのあっさりした風味とわずかな酸味をベースに、豆類の確かな歯触りと食感が合わさって、これはかなり美味いです!

オリーブオイルの風味がホールトマトの瑞々しさとすごくよく合っていて、口の中に広がる香りと風味がたまらなくジューシーで美味しいですね^^

ほんのりと効いたトマトの酸味とオリーブのフルーティーさ、そこに豆類の甘味がナチュラルにバランスがとれていて、あっさりした味わいになっています。

食べている時も、その後味もとてもさっぱりしていて、トマトの水気で喉の渇きが癒されるくらい。

これは予想以上に美味しい仕上がりとなりましたよ^^

 

まとめ

 

栄養価だけでなく、味わいの方もかなり美味しいと感じた水煮缶「ホールトマト&ミックスビーンズ」の実食レビュー。

食べる前は、もっと無味乾燥で、水っぽいだけなのかなと思っていましたが、なんのなんの、実際の味わいはそれをはるかに超えて、普通に毎日の食事のサイドメニューに出しても良いくらいです。

タンパク質が多く含まれているので、ダイエット中の人はご飯やパンの代わりにこれを食べても良いくらいではないでしょうか?

そのままでも美味しいでしょうが、できれば温めて食べたほうがベターのような気もします。

あとは香りのよいオリーブオイルを絡めると、グッと風味に深さが増しますね。

 

 

オレイン酸とリコピン、食物繊維の力で、体の中から健康になりましょう!

オリーブジュースカプセル

juntarouletter.hateblo.jp