体のケアと健康について考えるブログ

40代からの健康&ボディケア情報と体験レビューをお送りします

【還元型コエンザイムQ10】 疲労回復や心臓ケアに!ステラ漢方のサプリメント実食レビュー!

スポンサーリンク

還元型コエンザイムQ10サプリの紹介です。

今回入手したのは、ステラ漢方のタイプ。

還元型コエンザイムQ10+ローヤルゼリー

アイケアサプリメントのレビューでも取り上げたことのある健康食品のショップさんです。(私の先輩が使用しています)

www.karadanocare.com

今回は同ショップからの「還元型コエンザイムQ10」サプリメントの実食レビューを紹介しようと思います。

 

還元型コエンザイムQ10とは?

 

サプリの実食レビューに行く前に、少しだけコエンザイムについて説明をしていきます。

還元型コエンザイムQというのは、体の健康維持に大きな役割を果たす栄養成分。

エネルギーを生み出す補酵素としての役割をもち、人の細胞のミトコンドリアの中に多く存在します。

その働きは、

 

・強力な抗酸化作用

・生活病習慣病の予防

・アンチエイジングにも有用

・心疾患や高血圧の治療にも使われる

 

(参照元:栄養成分の事典/新星出版社)

 

となっており、体全体の健康維持に役立つ成分ということが分かります。

日本では同成分が1970年代から心臓病の治療に使われてきて、心筋のエネルギー産生をアップさせるためにうっ血性心不全に対しても有効性が示されているようです。(「心臓病の予防と治療のコツがわかる本/永岡書店」P106より) 

加えてコエンザイムQ10には「酸化型」と「還元型」があり、体内で利用される際には「還元型」に変換されるため、効率の良い栄養補給のためにも「還元型タイプ」を最初から摂取することが大切になってくるとのこと。(下記記事より)

www.karadanocare.com

肉や魚にも微量が含まれる成分ですが、加齢とともに減少していくため、効率の良い摂取が期待できる「サプリメント」での適量の利用が良いようですね。

まさに身近なボディケアのための必須栄養素というやつです^^

ということで!

前置きはこのあたりにして、早速コエンザイムQ10のサプリ実食をご覧いただきましょうか!

 

「還元型コエンザイムQ10」サプリの実食レビュー

 

まずは外観をば。

サプリが収納された箱とパンフ類です。

 

 

箱を開封します。

 

 

CoQ10のタイトルで登場です^^

 

 

配合成分は「アボガド油、還元型コエンザイムQ10、クリルオイル(オキアミ抽出物)、ローヤルゼリー末、発酵紅高麗人参エキス末、さけ白子エキス末、ゼラチン、グリセリン、ミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル、クエン酸、カラメル色素、ビタミンB6、B2、B12」の順番で表記されていますね。

商品の原材料表記は上から順番に多く含まれているものと聞きますので、その通りだとすれば、主要メンバーは「アボガド油、コエンザイム、クリルオイル、ローヤルゼリー高麗人参エキス、さけ白子エキス」になるでしょうか。

 

 

同封のパンフレットによれば、

 

クリルオイル

・南極オキアミというエビのプランクトンの一種から抽出されるオイル

・水に溶ける性質を持つオメガ3(DHA・EPA)

・美容成分として重宝されるアスタキサンチンを含む

 

となっています。

コエンザイムQ10は、魚油と相性が良いようで、クリルオイルはコエンザイムの栄養素を体のすみずみまで行き渡らせてくれる働きがあるようですね。

 

 

ローヤルゼリーを始めとする有用成分と併せて、コエンザイムQ10のパワーをサポートする成分が満載のサプリメントということになりそうです。

ではその中身を見ていきましょう。

 

 

30粒入りです。

一日一粒で30日、二粒で半月分になりますね。

 

 

ここから実食レビューにいきましょう。

 

 

ワインぽい香りがします。

カプセルタイプなので基本は無味です。

ただこうしたサプリ系の実食レビューでは、その味わいを芯から味わい尽くすというのが、このブログの流儀になっていまして。

ゆえにここでも口の中で舐め続けてみたのです。

すると・・・

魚介類ぽい風味が出てきました。

これはサケの白子の味わいか?

それともオキアミの風味でしょうか?

さらに噛むと!

一気にエビっぽい味がきました。

オキアミ抽出物のクリアオイルというやつでしょうか?

エビ好きな人には朗報な味わい、嫌いな人にはちょっと癖のある風味になっているかもしれませんね^^:

ただこれはカプセルを噛んで中身を押し出した結果の味わいですので、普通に飲み込む分には無味になっています。

ですので、もしご自身で購入して飲まれる際には安心して召し上がっていただくとよいと思いますよ^^(決して私の真似をしないように)

 

コエンザイムQ10

 

まとめ

 

以上が還元型コエンザイムQ10サプリメントの実食レビューになります。

口に入れた時にほんのりとクリルオイルの風味を感じましたが、とりたてて問題のない味わいだったと思いますね。

加齢とともに減少する栄養分であり、疲労の回復や、心臓周りのケアに必要な成分でもあるので、私のような40才以上の中高年世代には必須の成分ではないでしょうか?

「還元型コエンザイムQ10サプリメント」としては、今回の実食を含めて計3回目のレビューになりますが、コエンザイム以外の有用成分が含まれたものは、これが初めて。

配合成分のお互いの働きをパンフットで読んでいますと、スムーズな体内への摂取が期待できるという印象を受けましたので、日常の疲れケアや心臓ケアを考えている方にはおすすめかもしれませんね^^

体のケアを考えている方は、一度お試しあれ^^

www.karadanocare.com

www.karadanocare.com