クッキング 缶詰

低カロリー&食物繊維たっぷりの「マッシュルーム水煮缶」実食レビュー!(アマニ油マヨネーズ付き)

投稿日:2019年1月11日 更新日:

水煮缶の実食シリーズです。

これまでにもサバなどを中心に多くの水煮缶を食べてきました。

血管の健康と若さを保つ「缶詰」おすすめ10選【防災用にも】 

今回はマッシュルームになります。

表題にもあるように食物繊維が豊富なマッシュルームは腸内環境を整えるのに役に立つ、優れたキノコ類の一種。

そんなマッシュルームの実食レビューを紹介していきましょう。

マッシュルーム水煮缶を食べてみました

まずは外観を。

20190111002929

マルハの水煮缶です。

スーパーで買った、ごく普通のタイプ。

20190111002925

ぷりっとしてます。

出汁っぽい匂いもしますね。

20190111002920

まずはここで一口食べてみました。

ほんのり筍のような味わいがします。

食感は椎茸のようで、あっさりしてます。

弾力性もありますね。

ただそれほど美味しいとかは感じないです。

むしろ私は椎茸があまり好きではないので、このままの風味だと、ちと苦手かも。

そこで!!

20190111002916

朝食に食べているお手製のピザトーストに載せてみることにしました。

冷えていたので電子レンジでチンといきましょう。

20190111002912

取り出した後、さらにマヨネーズで味付けです。

20190111003051

このマヨネーズはただのマヨネーズではありません。

今話題のアマニ油を使ったものです。

20190111003047

アマニ油はオメガ3脂肪酸を豊富に含んだ植物油で、血管の健康に非常に良いとされています。

昨年末のNHKガッテンでも、同じオメガ3脂肪酸の「えごま油」とほぼ同等の栄養価を持つとして推奨されていました。

えごま油で心筋梗塞のリスクが減る?!小さじ一杯で毎日の健康を目指そう!

それから「えごま油」「アマニ油」の両方を含んだヘルシーオイルを別途購入して飲み続けています。

【えごま油・アマニ油 体験談】小袋で手間なく飲めるボタニカルオイルを紹介 

ではマッシュルームに戻りましょう。

20190111003042

たっぷりつけて、出来上がり。

20190111003037

割ってみると、キレイなマッシュが見えていました。

20190111003032

さて味わいですが、やはり生で食べるよりも、温たためたほうが、よりプリプリ感があって美味しいです。

ピザトーストともなかなか良い感じで合っていて、全然違和感なく食べられましたね!

スポンサーリンク

マッシュルームの栄養

そんなマッシュルームには、食物繊維以外にも高い栄養分が含まれていて、疲労回復や集中力の維持などに効力を発揮できるといわれています。

栄養成分としては、チアミン(ビタミンB1)、リボフラビン(ビタミンB2)、ナイアシン(ビタミンB3)、パントテン酸(ビタミンB5)を豊富に含みます。

これらは、糖質や脂質から効率よくエネルギーをつくり出したり、細胞が健全に増殖するためのエネルギーを供給したりするためには欠かせないビタミンです。

参照元:マッシュルーム、驚愕の効能が世界的に注目 | ビジネスジャーナル

先ほどの疲労回復作用以外にも「皮膚や髪など、常に新しい細胞がつくり出される部分では、肌の美しさを維持したり健やかな髪の成長を助ける」とあって(同リンク元)、健康だけでなく美容にも良い働きが期待できそうですね。

そんなマッシュルームをサポートするかのように、絶妙な味付けをしてくれたアマニ油マヨネーズの味わいもあっさりしていて、まさに健康・味覚ともにばっちりな取り合わせ。

もともとマヨラーな方なので、このアマニ油マヨもこれからの食卓に欠かせなくなりそうですね。

まとめ

水煮缶は新鮮な状態のままで旬の食材を保存しているので、酸化による劣化がないのが良いところ。

今回のマッシュルームもプリプリな食感で食べやすかったです。

そのままではシンプル過ぎるので、調味料で味付けしたり、パスタに混ぜたりして食べると美味しさが増すと思います。

今回試したアマニ油マヨは、ちょうどよいマイルドさでマッシュルームと合っていたので、これからもしばらくはこの組み合わせで楽しめそうですね。

水煮缶シリーズはこれからも続きますので、また良ければご覧くださいませ。

血管の健康と若さを保つ「缶詰」おすすめ10選

水煮缶のおススメランキングです。 水煮缶は旬の時期に収穫した素材をそのまま缶に詰めたもので、栄養豊富で美味しい仕上がりになっています。 新鮮な素材をすぐに密閉して缶にするため、空気にふれることなく、食 ...

続きを見る

【NHKガッテン】心臓を強くするトレーニング・食べ物&飲み物を紹介

今日のガッテンは「心臓を強くしよう!」特集です。 STOP突然死!強い心臓をめざせSP - NHK ガッテン! 心臓の疾患といえば「心筋梗塞」「狭心症」が代表的なもの。 どちらも血管に問題が生じて、心 ...

続きを見る

【参考文献】

「水煮缶ダイエット」宝島社

-クッキング, 缶詰

Copyright© 体のケアと健康を考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.