体と心に美味しい情報を

体のケアと実食レビューブログ

甘酸っぱくてフルーティーな黒にんにくレビュー

投稿日:2019年2月22日 更新日:

黒にんにくの実食レビューです。

たまたま出張で立ち寄った先の郷土食材のお店で見かけた商品です。

にんにくは今までガーリックステーキなど料理の合わせ薬味として食べたことはありましたが、その商品が積まれてある棚のPOP広告を見ると「そのまま食べられる!フルーティな味わいでクセになる!」と書かれていたので、「なるほど」と。

にんにくなのにフルーティーというのがまず面白そうでしたし、にんにくそのものの栄養も良いことは分かっていたので、とりあえず物は試しだとなり、お試し品として少量タイプを購入しました。

ということで、今回はその黒にんにくの味わいと体への効能について併せてレビューしていきたいと思います。

黒にんにくと普通のにんにくの違いとは?

まずはこの違いが気になったので、お店の人に聞いてみると「にんにくを発酵させたものですよ」ということ。

他にも栄養などについて述べられていましたが、さすがに覚えきれなかったので、その場はとりあえず頷いてレジを済ませ、店を出てから再度ネットで調べてみることにしたのです。

色々な情報がでてきましたが、おそよのことは分かったので、以下に簡単にまとめてみました。

・通常の白にんにくを約1か月間、発酵させたものが黒にんにく

・S-アリルシステイン(生活習慣病に役立つ)、遊離アミノ酸(筋トレやジョギングなどの運動に役立つ)、ポリフェノール(体に元気を与える)などの栄養分が「白にんにく」よりも多く含まれる

なるほどな、と。

もともとニンニクには「殺菌作用」「血液の循環を促進」「コレステロール低下作用」などの働きがあるので、すでに体に良いことは分かっています。

そこに発酵させることで、より栄養価に磨きをかけるとは・・

恐るべし、人の知恵というやつですね。

しかも通常のニンニクだと味わいがキツイところを、フルーティーな風味に仕立て上げるという心憎さ!

これは食べて見ねばなりません。

もうさっきから口元から涎がぼとぼと落ちていますから(冗談です^^)

ということで、早速その味わいを見ていきましょうか!

スポンサーリンク

黒にんにく実食レビュー

まずは外観をどうぞ。

f:id:chocomale:20190221012449j:image

50gのミニサイズのお試し商品で、価格は800円ほどです。

f:id:chocomale:20190221012438j:image

にんにくというよりも、ガーリックの香りがしますね。

香ばしくて良い匂いです。

しかも思ったよりも柔らかめの手触り。

f:id:chocomale:20190221012428j:image

皮を剥くと、真っ黒な中身が出てきました。

f:id:chocomale:20190221012657j:image

けっこう「しなっ」としてます。

干し葡萄の少し柔らかいバージョンみたいな感じですね。

f:id:chocomale:20190221012651j:image

食べてみると、いきなり「おおおおおお!」な感激が到来!

とにかく甘酸っぱくて美味しいのです。

前評判通りに「フルーティー」な風味で、少しもにんにくの臭みがありません。

むしろレーズンに似た味わいで、フルーツを食べたような爽やかさすら感じます。

柔らかくてレーズンのような実を食べきった後は、やはり「フルーティー」。

なるほどこれは美味しいと思いました。

生のまま食べられるという店のPOP広告は嘘でなかったんですね。

体に良いし、美味しいのでこれは人にも勧められそう。

かなり衝撃の黒にんにく初デビューでした^^

まとめ

甘酸っぱくて何気に美味しかった「黒にんにく」。

もちろんあくまでも「にんにく」ですので、フルーティーな中にもほんのり「にんにく風味」は感じますが、それ以上にレーズン風の甘酸っぱさがすごく目立って、とにかく果物の実のように美味しかったです。

食後にカアーッと熱くなる感覚もなく、フルーティーなままで爽やかに終えていく味わいが素晴らしい。

最後に残った口の中の匂いは「にんにく」というよりも、その瑞々しさと爽やかさで、むしろ「玉ねぎ」に近い感覚があると思います。

これはかなりおススメですし、自分でもハマりそうですね。

栄養補給に優れた食品なので、ぜひ皆さんも味わってみてください。

美味しくて安全な野菜はこちらでも入手できます

⇒無農薬野菜の無料お試し定期コース

参考文献:

「医者いらずの食べ物事典」(PHP文庫)

おすすめ粉末緑茶・健康茶ランキング5選

おすすめ【プロテオグリカン】関節ケアサプリメント3選


-野菜・海藻

Copyright© 体のケアと実食レビューブログ , 2019 All Rights Reserved.