体のケアについて考えるブログ

体に良い食べ物・飲み物の体験レビューやケア情報をお伝えしていきます

【ゲンキウコン】苦くない肝臓ケアサプリで「飲みすぎ・二日酔い」対策!

スポンサーリンク




「ウコン」サプリメントの紹介です。

ウコンといえば、「しじみ」とともに、酒飲みのための肝臓ケア食品として有名ですが、前者は特にサプリメントとして市販商品が出回っていますね。

私も以前に飲んでいたことがありましたが、味のほうがかなり苦めで「これは・・」としばらく続けて止めた経緯があります。

植物由来だし、体に良いのは分かっているけど、いかんせん「苦くて飲みにくい」というのが、ウコン忌避者の大方の感想ではないでしょうか?

そんなウコンに対する味のイメージを覆すべく、新たなサプリメントを私の友人が紹介してくれました。

そう、それが今回レビューする「ゲンキウコン」。

大変な酒飲みで毎日ビールとウイスキーがないと生きていけないという、重度のアルコール依存症一歩手前の年来の友人が最近ハマっているというサプリメント。

彼曰く「とにかく飲みやすい」というのがおすすめの理由のようで、かつて「ウゲーッ!」とあまりの苦さのあまりに3日ほどで飲むのを止めてしまった私からすれば「本当なの?」と疑問を持つのも当然というわけで。

そんな私の疑惑に満ちた視線とメール文章の端々を払拭するかのように、「これ受け取れや!!!」とばかりに、年末の忘年会で会ったときに一袋を進呈してもらいました。

まず最初にウコンの健康への働きについて簡単に述べた後、サプリの実食レビューといきましょうか!

ではどうぞ!

 

ウコンの効能について

 

ウコンについての概要と、体への働きをまとめてみましょう。

 

20190102162833

 

【原産地】

東インド地方、アジア、アフリカ、中南米の熱帯から亜熱帯

 

【種類】

・アジア原産のショウガ科の多年草

・カレーに使われる香辛料のターメリック

 

【主成分】

ポリフェノールの一種のクルクミン

 

【体への働き】

肝臓の機能が低下すると、アルコールの分解能力が低下する

胆汁の分泌も減少するので、肝臓に負担がかかり、肝機能をさらに低下させる

⇒クルクミンの働きで、肝臓の解毒作用を高める

⇒胆汁の分泌を促進する

⇒胃の働きを活発にして食欲を高める

⇒胃液分泌を高めて、胃粘膜を保護する

 

(参照文献:「サプリメント健康事典」一般社団法人 日本サプリメント協会 :集英社)

 

ウコンの健康へのポイントは「クルクミン」という成分にあるようですね。

カレーに使われる香辛料とのことで、これはウコンかカレーかという話になります。

ただカレーは美味しいのですが、クルクミン以外にも肉や他の食材・調味料も入っているので、カロリーその他で純粋な健康食材とはいえなくなる可能性も高いです。

やはりクルクミンそのものを摂取することが、一番効率の良い肝臓ケアとなりそうですね。

ということで、実際のサプリの実食といきましょう^^

 

「ゲンキウコン」サプリメント実食レビュー

 

 まずは外観をご覧くだされ。

 

20190102152128

 

黄金のロゴマークと文字タイトルカラー、背後のブラック色がなんともいえず「効きそう」な雰囲気を醸しまくってくれています。

 

20190102152124

 

インドネシア産の「クニッツウコン」とう種のようで、大地の力がみなぎっているということ。

そのイメージカラーが「ゴールド」ということなのですね。

 

20190102152119

 

原料は基本的にウコンがメインのよう。

添加物も少なめで、これは「なかなかやるんじゃないか?」という気がしてきました。 

 では中身を拝見と行きましょう。

 

20190102152114

 

30袋入りということで、一日一袋ということでしょうね。

 

20190102152108

 

開封といきましょう。

 

20190102152156

 

三角の小さめの粒サプリメントです。

香りは華やかな匂いのウコンで、濃厚というよりも、明るくスパイシーで素材の強さを感じます。

 

20190102152152

 

飲でみますと、想像していたような苦さはなく、水やお湯でそのままサラッと飲み込めます。

噛むと口の中で粉になりますが、ウコン独特のスパイス風味は広がりつつ、気になっていた「苦さ」はないので、非常に飲みやすいです。

これは今まで飲んだウコンサプリメントの中でも格段に飲みやすいタイプですね。

癖のない味わいと、合成着色料や保存料を使用していない素材の素直な風味もあり、安心して飲み続けられそうな気がします。

 

20190102152147

 

 

まとめ

 

今までのウコンサプリの中でも、抜群に飲みやすかったタイプ。

まず何より苦みがありませんし、粒も三角タイプで、これが意外に飲み込みやすいのでgood!

普通の円形タイプよりも喉に入る角度がスムーズになっている感覚はありますね。

栄養分としても、肝臓機能をサポートする成分が含まれていますが、それ以上に「香り」そのものに「体に良い!」というシグナルを感じとることができ、色々な意味でアロマテラピーな効果があると実感しました。

呑み助や二日酔いの人にぜひ!