健康グッズ

【姿勢矯正ベルト】猫背・肩こり対策用に購入!肩を優しく背中に引き戻す効果あり!

投稿日:2019年6月19日 更新日:

スポンサーリンク


よく行くボディケアショップで見つけて購入した「美姿勢」グッズです。

以前に同じショップで姿勢ストレッチアイテム「のび~る」を買って愛用していましたが、先日ついにゴムが切れるという惨事が発生(涙)

【のび~る 体験談】肩こりに効く!肩甲骨ストレッチ器具の紹介

2年以上も私の乱暴な扱いに耐えてきた「のび~る」は長年のお勤めを終えてストレッチ天国に旅立つことになったのです・・

とまあ、しょっぱなから付喪神的な「しんみり」感を漂わせてしまいましたが、つまりはそういうわけで、第2弾の姿勢矯正グッズで良いものはないかとショップに足を運んだわけです。

そこで発見したのが、今回の美姿勢アイテム。

前から目にしたことはあって気にはなっていたのですが、自分には「のび~る」がありましたし、この手のバンドはあまり効果がなさそうだという先入観も手伝ってあえてスルーしてきました。

そしてようやく「のび~る」の喪失に伴って購入してみることを決意。

価格も1,500円とまずまず許容範囲のものだったので、もう一つのアイテムと併せてレジにもっていきました。

今回はそんな「姿勢矯正バンド」使用感レビューをお伝えしようと思います。

なぜ姿勢矯正サポートベルトが必要なのか?

ずばり「座り作業」が多いからです。

仕事の多くはPC作業を伴うもので、必然的に座って日々を過ごすことが多いのです。

少し前までは立ち仕事も頻繁にあったのですが、ここ一年程はデスク周りの作業がやたらと増えてしまい、どうしても椅子に座って画面を向くという自分にとってあまり好きでない態勢を多くとることになります。

座り作業で増えるのが「肩こり」「目の疲れ」「腰痛」です。

外作業の時は肩こりなど全く感じませんでしたが、PC作業が増えると、どうしても画面を凝視する姿勢が増えるので首を画面に向かって延ばすようになっていました。

当然、首の筋肉は緊張し、腕も前に差し出すので肩が自然とすぼんでしまいます。

こうなると発生するのが「肩こり」。

できるだけ凝らないように肩を回りしたり、腕を上に挙げたりする体操をしていますが、数時間も作業する必要があると首周りに疲れが溜まるのは必須。

自然と猫背気味になり、ある日鏡を見てほんのりと「猫背状態」になっていた自分に気づいて「これはいかん!」と一念発起したというわけです。

スポンサーリンク

姿勢矯正サポートベルトの使用感レビュー

以前に購入した「のび~る」と同じメーカーということもあり、製品への安心感もあって購入しました。

使い方は簡単で、両側の輪のマジックベルト部分を取り外して肩のサイズに調整し、そのまま背中にフィットするように装着するだけ。

 

付け心地は悪くなく、ベルトのマジックの貼る位置を変えるだけで締める強さを軽く調整できます。

肩こりの要因の一つに「肩甲骨」(背中側の肩の付け根の三角の大きな骨)が腕の使い過ぎで外側に広がってしまい、それが猫背や背中の緊張を招いてしまうことがあるので、このベルトで肩甲骨の位置を背骨側に締める効果を期待したいところ。

実際にはそこまで強い「引き締め効果」はありませんが、少し方が背骨側に戻される感覚があり、それが背骨に意識を向かわせることにつながるので、物理的な矯正力だけでなくマインド部分での「背骨をまっすぐしないと!」や「猫背になってるかな?」という気づきにつながるかなと思います。

素材はラバー52%、ナイロン32%、ポリエステル16%となっていて、水洗いOKです。

パッケージ記載の洗濯方法は以下です

・温水で軽く押し洗いする

・日陰でつり干しする

・乾燥機、アイロン、脱水機は使用しないでください

・完全に乾燥させてから保管してください(カビの原因になる)

となっています。

難点は結構すぐに糸くずやほつれが出てきて、その都度ハサミでカットする手間があること。

高品質とは言い切れないので仕方ありませんが、たぶん1~2か月で買い替えないといけないかなと思います。

価格が価格なので仕方ありませんがね^^;

矯正ベルトとしての効果はまずまず、といったところなので、悪くはない製品だと感じました。

紹介動画あり⇒その1その2

まとめ

現在で購入3日目ですが、姿勢の矯正効果はまずまずといったところです。

決して強く背中側に引っ張るというサポート力はないのですが、やんわりと肩を背中側に引き戻してくれる感覚はあるので、ソフトな矯正効果はあるかなと思います。

あとは「おっ、肩が前すぼみになってるかな?」と気づかせてくれる意識系の効果もあり。

もう少し高価なタイプであれば、もっと物理的な矯正効果も期待できると思いますが、ビギナー用にはまずはこれでといった感じですね。

ちなみにこちらがバージョンアップ用

今のタイプがダメになれば、次は上のプロ用を購入しますよ^^

とりあえずしばらくはこれで肩こり解消だ!

次回は「美腹」グッズの紹介ですお腹の出っ張り予防に美腹ベルト購入!これが腰の痛みによく効いた!

肩・腰・関節サポートアイテム&ストレッチ体操まとめ

関節ケアの総まとめレビューです。 これまで取り上げてきたサポ ...

続きを見る

軟骨成分プロテオグリカン配合「関節ケアサプリメント」おすすめ3選

関節・軟骨成分サプリメントの紹介です。 これまで自分自身で購 ...

続きを見る

人気記事関節サプリ「ダイドードリンコ ロコモプロ」体験記

人気記事水虫の原因と予防・フットケアまとめ


スポンサーリンク

-健康グッズ

Copyright© 体のケアと身だしなみ実践ブログ , 2019 All Rights Reserved.