体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

爽やかでクリーミー!あっさり味の美味しさ「カルピス特選バター」購入レビュー

乳酸菌で有名なカルピスの「バター」を紹介します。

カルピスといえば乳酸菌飲料の「カルピス」がパッと頭に浮かびますが、実はバターも販売しています。

私も買うまでは全然そのことを知らずに、たまたまいつも立ち寄る輸入食品ショップで見つけて「おっ、カルピスのバターって珍しいな」と見入ってしまったんです。

後でネットで調べると「幻のバター」と呼ばれていることを知り「これは買わねば!」と思って、すぐに購入することにしました。

なぜ幻と呼ばれているのか、なぜ人気があるのか?

そのあたりに触れながら、今回は購入したバターの紹介をしていきたいと思います。


カルピスのバターが幻である理由とは?

色々と述べているサイトが多くあったのですが、ここではカンブリア宮殿で紹介されたものを取り上げていきます。

大人がハマるカルピス~再ブレイクの秘密:読むカンブリア宮殿

今年の8月ごろに放映された内容です。

実はこの放送回は私も見ていて「へえ、そんなことがあったんだ」くらいの感じで眺めていました。

後日に冒頭に書いたようなことがあって、実際に自分がカルピスの商品を買うことになるのですがね^^;

⇒ブドウ糖と乳酸菌で心身の疲労回復!カルピス「完熟巨峰」レビュー

今回はそのバター版。

では番組サイトの中から必要部分を抜粋してみましょう。

・「幻のバター」とも言われる

・製造は岡山県総社市のアサヒ飲料岡山工場

・カルピスバターの原料は、カルピスの製造過程で生乳から分離させた脂肪分

・その水分を極限まで飛ばし、熟成させて練り上げると濃厚なバターになる

・ただし、作ることができる量は限られている。

・カルピスの副産物なので、カルピスの生産でできたクリームの生産量で、バターの生産量が決まる

・このバターを一つ作るのに必要な牛乳は、原液タイプのカルピス40本分にもなる

改めて読んでみると、かなり貴重な食材であることが分かりますね。

特に「原液カルピスの40本分がバター一つなる」というのは、本当にすごいこと。

カルピスの中の最精鋭という感じですね。

なのでこのバターを愛用するお店も多いよう。

同じくサイト内で紹介されていた東京の「五代目花山うどん」銀座店でも、カルピスバターを使ったうどんをメニューに出しているとか。

「鬼ボナーラ」

「NEW「鬼ボナーラ」」花山うどん公式ブログより

実際の味わいも「すっきりした感じで、素材を邪魔しないでコクもしっかりある」ということで、食べに来たお客さんの評判も良いようです。

そんなプロも絶賛の美味しいバターを自分で堪能してみることにしました。

カルピス特選バター「食塩不使用:450g」レビュー

カルピスバターです。

けっこう大きくて質感もしっかりしてます。

中身はこちら。

チーズのようですね。

香りはそれほど強くなくて、ほんのりとバターの匂いが漂ってくる程度です。

商品説明では、

・厳選した新鮮な牛乳からうまれたカルピスの「特撰バター」無塩タイプ

・本場フランスのバターの味に近く、フランス料理の微妙なおいしさを出す隠し味として、一流フランス料理店のシェフから絶賛を受けている

・乳本来の風味があり、クリーミーで淡白な仕上がり

・品質の良い牛乳から得られた良質な乳脂肪からつくられ、そのおいしさ・伸び・つや・色など全てで高品質のバター

・乳脂肪83.7±1.7%、水分17.0%以下

と書かれており、かなり高品質で有ることが分かります。

スプーンですくって一口食べてみましたが、確かにクリーミーで淡白な味わいがします。

普通のバターに比べると発酵食品にある匂いの癖は驚くほど少ないですね。

どちらかといえばサワーな風味で上品な味わいを感じます。

このまま食べても美味しいと思いましたが、この後パスタに和えたり、朝食のトーストに載せたりして味を試してみました。

バター本体の味わいと同じように癖がなくさっぱりとした味わいで、他の食材の個性を良い風に引き出す美味しさがあると思います。

バター本来のこってりとした強めの香りのものを好む人には物足りないかもしれませんが、毎日食べるならクリーミーであっさり系のカルピスバターのほうが圧倒的におすすめですね。

まとめ

噂通りの美味しさだったカルピス特選バター。

購入してから毎日使ってますが、お腹にももたれないので、健康的にもいい感じです。

値段は普通のバターに比べるとそこそこしますが(1500円~)、サイズが大きめなのでそれほどコスパが悪いとは感じないかと思いますね。

私が体のことを考えて無塩タイプを買ったのですが、有塩タイプだともっとパンチのある味わいが望めるのかもしれません。

今の無塩バターがなくなったら、次はそちらを試すことにしましょう。

ブドウ糖と乳酸菌で心身の疲労回復!カルピス「完熟巨峰」レビュー

体とお腹に優しい乳酸菌飲料「カルピス」の実飲レビューです。 今回は「完熟巨峰」バージョンの原液を購入しました。 ここ最近、色々なことが重なり、心身の疲労感がかなりのものになってきています。 そんなとき ...

続きを見る

スポンサーリンク



-乳製品

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.