体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

【DHA・EPAサプリメント】コレステロール抑制と脳の機能サポート用に購入レビュー【大正製薬】

2020年3月2日

健康サプリメントのレビューです。

今回紹介するのはDHA・EPAのサプリメント。

大手メーカーの大正製薬が販売しているものを購入しました。

ではその詳細を見ていきましょう。

スポンサーリンク

DHA・EPAとは?

「n-3系脂肪酸」と言われる、健康維持に欠かせない成分です。

体内で作られにくく、日々の食事などから適切に摂取する必要があるため「必須脂肪酸」とも言われています。

DHAの働きは、

・悪玉コレステロールや中性脂肪を減少させ、血管壁への付着を抑制して、血液をサラサラに保つ

・脳の働きをよくする

・視神経の細胞を活性化させる

EPAの働きは、

・血液の粘度を低下させて、血液を固まりにくくする

・悪玉コレステロールを減らす

・アレルギー症状に作用する

となります。

この二つの成分は、とくに青魚に多く含まれていて、サバやカツオ、イワシなどを食べることで得られるため、私もしばらくサバ缶を食べて摂取していました。

【サバサラ実食】マイルドで豊かな味わい!さばと玉ねぎで脂肪燃焼効果もアップ!

水煮缶の実食シリーズです。 サバの栄養効果は、 ・骨の強化(骨と血合いが丸ごと入っていて、カルシウムとビタミンDが豊富に取れること) ・脳の活性化(DHA) ・脂肪を減らす(EPA) ・満腹感や血糖値 ...

続きを見る

年齢も40を越えていますし、コレステロールの値も少し気になることや、EPAにはダイエット効果も期待できるということもあって、定期的に食べていましたね。

たださすがに飽きてきたこと、代わりに魚そのものを食べるのも毎日は難しいことなどがあり、それならば手軽に青魚の成分を得られるサプリを飲もうとなって、今回の購入にいたったわけです。

ということでですね、実際の商品のレビューに移っていきましょうか。

スポンサーリンク

大正DHA・EPAサプリメントの紹介

こちらです。

公式サイトから購入しました。

大正製薬のDHA・EPA

価格は単品で4,000円ですが、定期購入にすると初回が500円で買えるということで「これはっ!」となり、ポチッとなと。(2回目以降は4,000円の10%オフ)

嬉しい誤算だったのは、広告で見るより実際のサイズが大きかったことです。

片手を優に余るくらいのミドルビッグサイズです。

たいていこういうサプリは箱も小さめなので、このへんがちょっぴりお得感を味わせてくれますね。

こちらが配合成分。

DHA含有精製魚油、EPA含有精製魚油、ゼラチン(豚由来)、グリセリン、酸化防止剤(ビタミンE)

となってます。

素材となる魚は「鹿児島県・枕崎港水揚げのカツオの頭部のみを使用」ということで、安心の国産ですね。

内容量は5粒の30袋入り。

一日一袋で一か月間分になります。

大正DHA・EPAサプリメント実食レビュー

次は中身の紹介です。

5粒あたり「DHAが400㎜g」「EPAが200㎎」になっています。

黄金色のキレイなサプリです。

香りは特にしません。

飲んでみることにしましょう。

粒の大きさは少し大きめかなと。

一粒ずつならすんなり飲み込めますが、まとめて何個か飲み込むとなると、ちょっと喉に引っかかります。

錠剤や固形サプリを飲み慣れていなかったり、誤嚥しやすい人はちょっとキツいかもしれません。

そのままだと味は特にしないです。

ただ中身の成分確認をするために、一粒だけ別にしておいたのを噛んでみますと、中からブワッと魚のオイルが飛び出してきました。

いかにもサバやイワシの青魚の風味で、プワーっと独特の香りが広がりましたよ。

これがDHA・EPAの正体というやつでしょうね。

まとめ

青魚由来のヘルシー成分DHA・EPAをたっぷり含んだサプリメント。

メーカーも有名ブランドの大正製薬ということで、安心して飲むことができました。

粒が少し大きめなので、本文中にも書いたようにサプリ系を飲み慣れていなかったり、誤嚥を起こしやすい人は、服薬ゼリーと一緒に飲むと安心かと思います。

created by Rinker
龍角散
¥3,150 (2020/04/06 05:04:53時点 Amazon調べ-詳細)

味に関しては噛まなければ(必要はないですが^^;)無味なので、そういう面では、特に飲みにくいということもありません。

ただしゲップをしたら魚の香りが上がってくるので、そこは注意ですかね。

DHA・EPAのもつ「悪玉コレステロールの抑制、脳の活性化、血液の健康維持、アレルギー対策、目の機能向上」効果は、40代を越えた自分の体調の具合にちょうどハマっているので、しばらくは続けようと思います。

初回価格の安さ(500円)に目がくらんで定期購入にしましたが、今後気に入らなくなれば、カスタマーセンターに連絡して中止できるので、まずは気楽に試すのもありだと思います。

青魚のヘルシー成分で健康維持を考えている方はぜひ一度どうぞ^^

大正DHA・EPA

【コレステロール対策】

コレステロールケアにひと飲み!「オリーブジュースカプセル」実食レビュー!

オリーブオイルのジュースが詰まったカプセルのレビューです。 オリーブオイルそのものは健康に良いというイメージがあります。 実際に多くのテレビメディアや書籍でも、その栄養分の高さが紹介されていますし、料 ...

続きを見る

【サンスター 緑でサラナ】トクホ飲料で安心!コレステロール抑制によい野菜ジュースレビュー

緑野菜を中心にした健康飲料です。 メーカーはサンスターということで、個人的には歯磨き粉のイメージが強い感じがあります。 健康飲料にも分野を広げていたとは驚きですね。 そんな大手ブランドの繰り出す健康飲 ...

続きを見る

【NHKガッテン】血管を強くするピーナッツ!しっかり食べて悪玉コレステロールを撃退しよう!

今日のNHKガッテン!はピーナッツ特集です。 血管を強くしなやかに!ピーナッツパワー解放ワザ(仮) - NHK ガッテン! ピーナッツといえば、ポリポリ齧りだすとやめられない止まらない「おやつ」「おつ ...

続きを見る

【NHKガッテン】レムナントコレステロールが悪さをする!悪玉コレステロールを下げる方法を紹介!

今回のガッテンは「コレステロールの新常識SP」です。 コレステロールの新常識SP 一番注意すべきはコレだ! - NHK ガッテン! 健康診断表でよく目にするコレステロール値。普通は3つに分かれていて、 ...

続きを見る

【室内運動おすすめ】

年齢に関係なくできる「かんたん室内トレーニング」4選

運動不足は健康に良くないだけでなく、見た目のマイナスにもつながります。 引き締まった顔や体は見ていて気持ちの良い物。 年齢や男女問わずに「格好いい!」となりますよね。 もちろん高齢者の方などは、筋力の ...

続きを見る

【参考文献】

「栄養成分の事典」(則岡孝子 監修/新星出版社)

-サプリメント, 免疫ケア, 目のケア, 脂肪・ダイエットケア, 血管ケア

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2020 All Rights Reserved.