体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

毛先が細かいので磨きやすい「ドクターオーラル デンタルブラシ」レビュー

2019年8月15日

ホワイトニングブランドで有名なドクターオーラルシリーズの歯ブラシの紹介です。

これまでホワイトニングパウダーペーストを購入してきましたが、歯ブラシが出ていると初めて知って「おおお」と喜んで購入しました。

見た感じは非常にスリムで「これは完全にホワイトニングに特化したブラシなのかな」と思いました。

確かにホワイトニング素材は使われていましたが、実際の使い心地は思っていた以上に「フレキシブル」と感じたということ。

では今回はそんな歯ブラシの使用感レビューをお送りします。


ドクターオーラル デンタルブラシの詳細

まずは歯ブラシの中身と見た感じを紹介していきます。

こちらがボックス。

創業80年の歯ブラシ製造の老舗「稲田歯ブラシ」で生産されたブラシのようです。

昭和11年に東大阪で誕生した同メーカーは、ヘアーブラシの製造から発展した技術を歯ブラシに応用したとのこと。

この歯ブラシの特徴は、ホワイトニング素材の卵殻アパタイトを毛先にコーティングさせているところです。

卵殻アパタイトは、卵の殻を原料にして製造された天然由来のアパタイトとのことで、アパタイトは歯や骨の主成分になります

歯の表面のエナメル質の97%がアパタイトで構成されているため、人の体と親和性が高いといわれています。

歯の黄ばみや汚れ、歯垢を吸着させて落とすことで、歯の表面を傷つけることが少なく、無理のないホワイトニングが可能というわけなのですね(私の理解です)

しかそれが卵の殻という天然素材なので安心して使えるところも気に入り、前回、前々回に続けてこの成分が入ったホワイトニングパウダーとペーストを使用してきました。

実際に汚れていた歯の表面が3日ほど経つとかなり綺麗になったので、これは使えるなと実感。

そんな卵殻アパタイトが毛先にコーティングされているとは、これは如何なるものぞや?

ということで、ブラシ本体をご覧いただきましょう。

スリムです。

柄の部分も細身で、ブラシ部分もかなりコンパクト。

奥歯までくまなくブラッシングできそうな雰囲気です。

3列の並びになっていて、毛先は根元よりも細くカッティングされています。

これだけ見ても、他の歯ブラシにはあまり見られない「こだわり」が伺えます。

実際に商品説明にも「歯周ポケットの汚れもしっかり除去する植毛」となっていて、考えられて配列されたブラシ植えであることが分かりますね。

ではいよいよ、その使い心地を見ていこうではありませんか!

「ドクターオーラル デンタルブラシ」使用感レビュー

持ち手の部分。

中ほどの突起部分で指先が固定できるようになっているので磨きやすそうです。

口に入れる背の部分はこちら。

小さくて丸みを帯びているので、口の奥に入れても「おえっ」となりにくいデザインになってます。

歯磨きペーストをつけてみます。

少し水に濡らすと、

しっとりとブラシに馴染んでいきます。

ブラッシングしてみた感想は、

・ブラシ部分がコンパクトなので奥歯の隅々まで磨ける

・持ち手の部分に「なだらかな傾斜」や「ストッパー構造」が施されているので、手の中や指先でハンドリングしやすい

・持ち手とブラシ部分の中間のネック部分が細身になっているので、歯の裏側や歯間の細かな部分をブラッシングするときに無理なく移動させられることができる

・ブラシの毛先が細かいので、歯肉部分の汚れを細かく除去できる

・柔らかめのブラシなので、歯肉を傷つけずにマッサージするような感覚で使える

になります。

ぶっちゃけ、かなり「使いやすい」と感じました。

まとめ

あくまで私個人の感想ですが、少なくとも奥歯のブラッシングや、歯間の細かい汚れを取るのであれば「最高レベル」に近い使い心地を感じます。

ただブラシ部分が小さいので、歯の表面を磨くのは普通サイズのブラシに比べて時間と労力がかかるといった印象もしますが^^;

ホワイトニング効果に関しては、まだ使ってすぐのレビューなので何ともいえませんが、毛先に卵殻アパタイトをコーティングしているので、これまでのドクターオーラルの使用実績からいっても、それなりの効果は期待できるんじゃないかと思いますね。

私が今回注目したのが「コンパクトさとハンドリングのし易さ」。

磨き残しの少ない、細やかなブラッシングを目指している人には、おすすめの歯ブラシだといえるのではないでしょうか。

ドクターオーラル公式サイト

歯の染みがしっかり取れた!爽やかな香りの「ホワイトニング オーラパール」レビュー

ホワイトニング歯みがきの紹介です。 以前に使用していたドクターオーラルのホワイトニングシリーズが切れてしまったので(パウダー、ペースト)、新たにネットで知ったこちらの商品を購入することにしました。 O ...

続きを見る

歯についたコーヒーの染み取りに効果あり!「ドクターオーラル ホワイトニングパウダー」レビュー

オーラルケア商品の購入レビューです。 タバコは吸わないのですが、コーヒーや紅茶をよく飲むので、すぐに歯にシミがついてしまうんですよ。 歯磨きは一日3回きっちりしてますが、コーヒーを10回以上も飲んでれ ...

続きを見る

パウダーより磨きやすい「ドクターオーラル ホワイトニングペースト」レビュー

ドクターオーラルの歯みがきシリーズ第2弾です。 前回は同じメーカーのパウダータイプを紹介しました。 【ドクターオーラル ホワイトニングパウダー 体験談】歯についたコーヒーの染み取りに良いオーラルケア商 ...

続きを見る

スポンサーリンク



-マウスケア

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.