総合まとめ・ランキング

もはや大人のエチケット!足の臭いを消すための対策グッズ紹介!

投稿日:2019年8月7日 更新日:

足の臭い。

靴を脱いだ時、脱いだ靴を置いた玄関先で、その存在感が急速にクローズアップされます。

普段は目立たないのですが、知られてしまうと人にドン引きされてしまうのは確か。

もしそれが女性だったり、イケメンだったりと「足が臭い」イメージとはかけ離れていると、その見た目のギャップで「ええっ!」となるのでは?

そんな足の臭さを防ぐために役に立つアイテムはあります。

今回はそんな世の中の「足クサ」に悩む人(私を含む)に向けた対策グッズを紹介していきます。

足の消臭ケアグッズ

足の臭いの多くは、足に汗や雑菌がたまることで発生します。

特に靴やパンプスなど、履物で過ごす時間がない人や、歩く時間が多い人は、どうしても足の裏が蒸れて匂いを発するもの。

汗や雑菌、角質、垢、皮脂など、さまざまな足の要素が重なることで「足クサ」が誕生するのです。

そんな足の臭いをケアするための「私がおすすめしたい」アイテムは以下になります。

消臭石鹸



足の臭いは汗そのものだけでなく、常在する雑菌が角質や皮脂を分解したときに発生する匂いが原因だといわれています。

そんな雑菌が好む皮脂、角質を吸収・吸着させることで、匂いの元を取る薬用石鹸がおすすめ。

石鹸に含まれた薬用炭やベントナイト(火山の鉱物)、柿渋エキス、ミョウバン(天然鉱物塩)のチカラで皮脂や角質の吸着、殺菌、制汗作用が期待できます。

普通の石鹸やボディーソープではカバーしきれない匂いの元を無理なく消臭してくれますよ。

⇒気になる足の臭いに「アニセ薬用石鹸」公式サイトはコチラ

消臭靴下



石鹸やスプレーが肌に合わなかったり、効果が望めない場合には、副作用の少ない「消臭靴下」の使用もおすすめです。

繊維に抗菌力をもつ竹炭を織り込み、汗を外に逃がす働きがあります。

蒸れにくく、サラッとした履き心地なので、一年を通して履き続けることも可能。

何もつけずに普通に履くだけで消臭効果が望めるので、私のような面倒くさがりにはぴったりですね^^

⇒【強力消臭靴下リンマー】はコチラ

消臭インソール



同じく消臭効果を持つ備長竹炭を配合した靴の中敷き(インソール)です。

こちらも靴下と同様に、抗菌、吸湿効果があり、履くだけで手軽に匂いを防ぐ効果が望めます。

足と接する部分がメッシュ状になっているため、足の皮脂や角質、垢がインソールの部分に留まるように設計されているので、靴の内部が清潔な状態に維持できるのがポイント。

サイズも豊富にあるので、ぴったりそのままで使うこともできますよ。

⇒成功率93%【足の臭い】解決 【菌ピタ君】公式サイトはコチラ

角質除去グッズ

足の角質を直接除去することで、常在菌による分解の元を減らす効果を狙います。

角質は水虫菌が潜む部分でもあるので、消臭効果以外の働きが望めるのもポイント。

研磨タイプのものは角質を物理的に除去するので、薬液などによる副作用の心配は少ないですが、肌を傷つけたり角質をさらに増やしてしまう可能性もあるので、使用は慎重に行う必要があります。

薬液を使ったフットパックは履くだけで角質が落ちていくので手軽で便利ですが、こちらは酸による肌への副作用が考えられるので、肌が弱かったり疾患のある人は使用しないほうが良いでしょう。

⇒ベルベットスムーズはコチラ

⇒フットパックはコチラ 

ベビーパウダー

汗をかきやすい赤ちゃんの皮膚を守るために作られた粉末パウダーです。

ベビーパウダーと称するだけあって、皮膚への優しさは抜群です。

雑菌そのものに対する作用は期待できませんが、そのもとの一つである「汗」の吸着には大きな力を発揮します。

出かける前にベビーパウダーを靴下の中に振ったり、靴の中に撒くことで、歩いたり作業で出る足裏の汗を防ぐことができます。

⇒ベビーパウダーはコチラ

スポンサーリンク

まとめ

以上が足の消臭に良いアイテム5種類です。

それぞれに良さがあり、人によって向き不向きがあるので、可能であればそれぞれを試してみられることをお勧めします。

個人的には薬用石鹸とインソールがおすすめですね。

どちらも自分の足には合っていますし、特にインソールは足腰の保護にもつながるので(地面からの衝撃を吸収するため)、結構気に入ってます。

夏場は特に匂いが発生しやすいですし、冬場は冬場で靴を履く時間が長くなるので蒸れやすくなり、匂いの元を作ってしまいます。

手洗いなど手に対するケアだけでなく、足元の匂いケアもぜひとも小まめに行っておきましょう。

そして足の臭いを消してイメージアップにつなげましょうぞ!

⇒水虫対策アイテムまとめ

-総合まとめ・ランキング

Copyright© 体のケアと健康を考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.