体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

ストレス軽減と不眠解消に良いGABA(ギャバ)入り食品・飲料・サプリまとめ

GABA(ギャバ)という成分が注目を集めています。

ストレス解消や不眠解消に効果があるといわれ、仕事や家庭でストレスがたまりがちな現代で最も求められる栄養成分の一つなのでしょう。

より詳しい説明を引用すると、

GABAは英語のGamma-Amino Butyric Acidの頭文字をとった略称で、その正体は、γ(ガンマ)-アミノ酪酸というアミノ酸の一種で、チョコレートやココアの原料カカオをはじめ、トマトや発芽玄米等の野菜・穀物に含まれています。γ-アミノ酪酸には、事務的作業による、一時的・心理的なストレス低減する機能があることが報告されています。

なぜストレスには、 GABAチョコレートなの?【グリコ】

となっています。

実際に私の友人もギャバ入りのチョコを常食していて「あー、スーッとするわー」と弛緩した顔で食べているのを何度も見たことがあります。

私自身もギャバ入り食品をいくつか食べたり飲んだことがありますが、確かに「スーッ」とした爽快感を感じたことがありました。

それがストレス軽減や不眠解消の感覚だとすれば、確かにギャバの効果はあるのかも。

ということで、今回はそんなギャバが含まれた食品・飲料・サプリをまとめて紹介していきます。

ギャバ入り食品・飲料・サプリメントまとめ

GABAチョコレート

グリコのチョコレートです。ギャバが含まれた丸いボール型チョコと、タブレット型の2種類が販売されています。ギャバといえばまずこのチョコが食品業界でのさきがけではないでしょうかね。味は普通にチョコレートですが、特にタブレット型の睡眠に良いタイプは「スーッ」とした気分を味わえました。友人が常食しているのは(箱買いです)丸型チョコのほうですが、こちらも仕事中のストレス緩和に結構効くようです。

 

GABA米・玄米

ギャバにはストレス軽減や不眠解消効果のほかに、血圧を下げる働きもあるといわれています。お米・玄米に添加することで、ビタミン、ミネラルとギャバを合わせて取ることができます。三度の食事で気軽に摂取できる良さがポイントですね。

 

GABAシリアル

ギャバが配合されたシリアルです。オーツ麦に焙煎玄米を加えたグラノラにドライフルーツをブレンド。甘さ控えめになっています。着色料、保存料、香料など無添加、食物繊維やビタミンEが摂取可能。朝食に手軽にGABAが取れるのは嬉しいですね。

 

GABA緑茶

ギャバを含んだ緑茶です。殺菌力、抗酸化作用に優れたカテキンの成分とストレス解消に良いギャバブレンド。飲んですぐに「スーッ、ホッ」な感覚を味わえます。すっきり爽やかな美味しさは如何でしょう?

 

GABA野菜ジュース

伊藤園が販売するギャバ入り野菜ジュースです。トマトベースの野菜ミックスで「にんじん、セロリ、かぼちゃ、モロヘイヤ、パセリ、レタス、、クレソン、メキャベツの葉、ごぼう、グリーンピース、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、レモン果汁」などの豊富な野菜がブレンドされています。ビタミン、カリウム、食物繊維たっぷりで、ギャバの成分が添加されて心身の健康にばっちりなジュースになっています。

 

GABAサプリ

ギャバの成分をそのまま配合したサプリメントです。多くのメーカーが販売しています。サプリの種類によってはギャバ以外の有用成分を配合することで、より高い「ストレス緩和・不眠解消」効果が期待できます。メーカーによっては低品質のものがありますので、より信頼度の高いメジャーブランド3社(DHC、NOW FOODS、キッコーマン)を紹介しておきます。

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)

*定期購入タイプあり⇒テアニン、GABAを両方配合した日本初の機能性サプリ。キッコーマンのピースナイト

 

まとめ

ストレス緩和や不眠の解消に効果のあるGABA配合の食品・飲料・サプリを紹介しました。

食品や飲料はそれぞれ普段の食生活で普通に食べたり飲んだりすることがあるものばかりなので、GABA入りでも特に抵抗なく摂取できるのが良いですね。

サプリは食品や飲料よりさらに成分が凝縮されているので、より高い効果が期待できます。

環境をなかなか変えられない、毎日の生活で逃れられないストレスを感じている人にとっての癒しのアイテムになればと思います。

-まとめ・ランキング

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2020 All Rights Reserved.