ミドルエイジのケア情報&体験レビュー

体のケア実践ブログ

クッキング 粉末・ゼリー 食べもの

茹でたタピオカにヨーグルト&ピーナッツクリームを和えて実食!もっちり感がすごかった!【低カロリーダイエット食】

投稿日:2019年6月9日 更新日:

スポンサーリンク

タピオカの実食レビューです。

買ってきた生タピオカを家で茹でて食べてみることにしました。

写真と動画で調理&実食レビューを紹介しています。

まずはタピオカについての簡単な説明をしてから、レビューをご覧ください。

タピオカとは何か?ダイエットにも効果あり?

南米ブラジルが原産国の食材です。

「キャッサバ」という芋の根茎から作られた「でんぷん」で、水で溶いて加熱した、粒状に加工したものが「タピオカパール」となります。(半透明色)

黒い色のタピオカもありますが、これはカラメルで色付けしたものになります。

「タピオカ」とは、ブラジルの先住民のトゥピ語で、でんぷん製造法を「tipi'óka」と呼ぶことからきているようです。

穀物のたんぱく質の主成分「グルテン」が含まれていない食品でもあることから、ダイエットにも効果的な一面もあるようですね。

タピオカそのもののカロリーは結構高く、文部科学省の食品成分データベースで「タピオカ」を調べてみると、乾燥した状態や粉のものは炭水化物量とともに結構なカロリー量がありました。(でん粉⇒346キロカロリー、乾燥⇒355キロカロリー)

一方で「茹でる」ことで、炭水化物が水の中に流出し、水で膨張してグラム単位のカロリーは減少するので、低カロリー食品としての効果は期待できそうです。(茹でた状態⇒62キロカロリー:食品成分データベースより)

ダイエットやカロリー面でのタピオカもそうですが、食感が良いというのも魅力の一つ。

私も過去に何度かタピオカ入りのヨーグルトを食べたことがありますが、とにかくあのプチプチしつつ弾力性のある食感が気持ちよかった!(男でもタピオカは美味しいと思うんですよ)

そこで今回はタピオカを家で自分で作ってみて、至極の食感を試してみようということになりました。

それではそのレビューをご覧いただきましょう。

「タピオカ」調理&実食レビュー

今回購入したタピオカはこちら。

乾燥のものよりも短い時間で茹でることができます。

カラメルをつけたブラックタピオカ。

国産のものを使用しています。

作り方も載っています。

では具材を取り出してみましょう。

左からストロー、生タピオカの真空パックです。

中身を取り出してみます。

カラメルが付けられているからか、少し香ばしい匂いがしますね。

甘めで香ばしい懐かしい香り。

小豆に近いですかね?

ではここから制作に入ります。

箱に記載されていたレシピが以下の通りに作っていきました。

①タピオカを沸騰した約1リットルのお湯に入れる

②すぐにヘラなどで軽くかき混ぜる

③ふたをしないで中火で20分茹でる

④ふたをして20分(硬め)~30分(柔らかめ)蒸らしたら、ザルにあけて流水にさらして出来上がり

完成!

茹でると色がさらにブラックになりました。

もちもち感がすごくて、粒同士がくっつくほどの粘りもあります。

タピオカをヨーグルトに入れて、以前にレビューした千葉県産のピーナッツクリームを添えて食べてみました。

タピオカの粒は結構大きくて、さらにかなり「もちもち」しているので、いくつか食べるとそれだけでお腹が膨れる感じです。

ヨーグルトの酸味とピーナッツクリームの自然な甘さがそこに加わって、けっこうな食べごたえ感あり。

ただ全体的にあっさりとしているので、しつこさはありません。

自作のタピオカだからか、プチプチ感は感じず、とにかく「もっちもち」な口当たり。

全部食べ切りましたが、お腹いっぱいになりましたよ^^

 まとめ

初めて自作したタピオカ実食レビュー。

水分とか茹で具合があまり分からなかったので、実は少し芯が残ってしまい、それも食べごたえ感の原因になったのかもしれません(笑)

水を加えるのでかなり大きくなりますし、一度作れば冷蔵庫で保管して置けるので、後でアイスコーヒーやアイスクリームに入れて食べることもできていい感じです。

お腹は膨れますが、低カロリーなので、その意味ではダイエットにはもってこいですね!

女性はもちろん、男性もぜひとも自宅でタピオカを作って、思う存分、自分だけのタピオカを味わってみてください!

Amazon「タピオカ」一覧をみる

楽天市場で「タピオカ」一覧をみる

人気記事軟骨成分プロテオグリカン配合「関節ケアサプリメント」おすすめ5選

人気記事【水虫対策まとめ】かゆみやカサカサをケアする予防法&アイテムを紹介

スポンサーリンク

-クッキング, 粉末・ゼリー, 食べもの

Copyright© 体のケア実践ブログ , 2019 All Rights Reserved.