体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

手作り紙マスクは便利でおすすめ!安い材料で簡単に作れます

2020年2月29日

新型コロナウイルスの流行でマスク不足が報道されています。

ウイルスの世界的流行でどこも供給が追い付いていないらしく、国内でもマスクを求める人がドラッグストアに並ぶ様子がニュースで映されていたり、マスク不足に乗じた買い占めによる高値の販売の問題も指摘されています。

「マスクや消毒液の状況 ~不足を解消するために官民連携して対応中です~」-経済産業省

そんな中でマスク不足に一石を投じようと、身近な材料を使ってできる「紙マスク」の製作を行ってみました。

スポンサーリンク

手作り紙マスクとは?

防災アドバイザーの方が運営されている、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

キッチンペーパーを折るだけ、紙マスクの作り方-備える.jp

記事タイトルにあるように、材料はキッチンペーパーをベースにしています。

ほかの材料もすごく身近で、ほとんどの家庭で用意できるものばかり。

作り方もすごくシンプルで、はっきりいって「すぐに」作ることができます。

使い心地もなかなか宜しくて、想像しているよりも「いい感じ」で装着できますよ。

では早速その詳細をレビューしていきましょう。

スポンサーリンク

紙マスクの作り方

まずは用意するものです。

>キッチンペーパーもしくはペーパータオル

>輪ゴム4本

>ホッチキス

次は作り方です。

まずはマスク本体を作ってみましょう。

紙マスク本体の作り方

①紙を半分に折ります

②紙を開いて、中心の折り目に向かって端から折っていきます

③さらに外側に向かって両端を折り込みます。

④裏返します。

⑤裏返したままで、両端を中央に向かって折り込んでいきます。

⑥一本の状態にまで折りこんで完成です。

紙マスクの耳の作り方

マスク本体につける輪ゴムの作り方です。

輪ゴムを2本用意します。

重ね合わせます。

下に置いた輪ゴムの先を上の輪ゴムに通します。

そのまま先端を下の輪ゴムの中に通して、

引っ張ります。

最後まで引っ張って一本完成です。

他の2本の輪ゴムを同じように作って「紙マスクの耳」が完成です。

紙マスクの最終工程&完成形

紙マスク本体と輪ゴムを装着していきます。

マスクの左右を短く折って、そこに輪ゴムをかけます。

輪ゴムを挟んだマスクの端をホッチキスで留めます。

このときホッチキスの針が輪ゴムに当たらないように気をつけましょう(ゴムが切れてしまう恐れあり)

もう片方も同じようにホッチキスで留めて完成です!

紙マスクの完成形&感想

次にマスクの形に変えていきます。

といっても簡単。

口の部分を広げるだけです。

表側はこちら。

なかなか様になっていますね。

実際の付け心地はどんな感じかというと、これは意外に「いい感じ」です。

普通のマスク生地の感触と変わりません。

呼吸をするときも、ちゃんとフィルタリングされている感覚。

もちろん特別なフィルター生地があるわけではないので、あくまで「感覚」ですがね。

輪ゴムの耳も2つを繋げることで、長さがちょうど良くなっています。

顔のサイズによって輪ゴムの数を調整してもよいかもしれません。

あとサイズが少し小さめだったので、次はもう少し大きめのキッチンペーパーを使うことにしましょう。

まとめ

キッチンペーパーからマスクを作る工程を紹介させてもらいました。

なかなかいい感じで作れましたし、装着した感じも悪くないと思います。

これで内側に殺菌成分のある液体を含ませたガーゼなどを挟むと、完璧なマスクになるのではないですかね?

あとは耳の部分のゴムの色を工夫すると、見た目がもっと普通のマスクになると思います(白い色のゴムなど)

輪ゴムのままでも普通に使えるので、外で使うのが恥ずかしければ、自宅や職場、学校などの屋内で使うのも良いかと。

市販されているマスクが手に入らないときは、ぜひともこの紙マスクを試してみてください。

【ペットボトルマスクの製作レビューです】

【ウイルス飛沫感染対策】ペットボトルの防護マスクを実際に作ってみました【写真レビュー】

2019年12月末に中国の武漢で発生した新型肺炎「コロナウイルス」。 その猛威は留まるところを知らず、世界各地で感染者が出てきています。 本土ではすでに1万人近くの感染者が確認されており、日本国内でも ...

続きを見る

【免疫力アップの栄養分・食品・飲み物まとめ】

免疫力アップが期待できる食べ物・飲み物・室内体操まとめ

病原菌やウイルスに打ち勝つために必要なのが「免疫力」です。 人体にはもともと備わっている防衛機能ですが、ストレスや疲労がもとで崩れてしまうことがあります。 免疫力を上げるには、バランスの良い食生活と適 ...

続きを見る

【新型コロナウイルス対策の記事はこちら】

新型コロナウイルスとは?予防対策法と感染時の病院の選び方

中国武漢発の新型肺炎が世界的な流行となっています。 すでに本土では1万人前後の感染が確認されており、死者も200人以上と報道されています。 *3月6日現在は感染者数8万552人、死者数は3000人越え ...

続きを見る

【ウィルス対策】ペットボトルを使ったマスクの作り方を紹介【海外動画より】

中国の武漢から発生したコロナウイルスによる新型肺炎が世界的に蔓延しています。 すでに中国国内では感染者が4,000人、死者は100人以上との発表が出ています。 世界に拡散する新型コロナウイルス、感染者 ...

続きを見る

【のど鼻ケア対策グッズおすすめ】

のど鼻ケアに良い「食べもの・飲みもの・健康グッズ」おすすめ10選

毎年、冬から春にかけての時期は、空気が乾燥するだけでなく、花粉症も飛び交って、鼻や喉が不快になり、粘膜を傷めやすくなってくる季節です。 加えて最近の猛暑で夏場はエアコンが効きすぎるため、夏風邪にかかり ...

続きを見る

-健康グッズ, 喉・鼻ケア

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2020 All Rights Reserved.