ミドルエイジのケア情報&体験レビュー

体のケア実践ブログ

その他ケア対策 ボディケアグッズ 暑さ・寒さケア 暑さ・寒さ対策グッズ 果実・フルーツ(フード) 総合 食べもの

【熱中症対策グッズ】暑さが続くこんな時に!冷凍フルーツ、日傘、首掛け扇風機を紹介

投稿日:2019年5月25日 更新日:

スポンサーリンク

まだ5月だというのに、連日猛暑が続いています。

日中の温度が30度を越えるところもあり、私の住む地域でも強烈な日差しで少し歩けば「日焼け」すらしてしまうほど。

天気予報の専門サイトでも、

この先は「5月としては厳しすぎる暑さ」が一週間近く「長く」続きます。5月1位の高温となる所や、連続真夏日の最長記録となる所もあるでしょう。熱中症対策を万全に。

厳しすぎる暑さ 30度どころじゃない35度も

と注意喚起を促しており、夏に先駆けて熱中症の危険性をも取り上げているくらいですから。

例年にない暑さを記録しているこんな時期に「暑さケア」として次のような商品が売れているといいます。

冷凍フルーツ

男性用日傘

首掛け扇風機

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」の特集で注目されていた3点で、暑さ対策としてコンビニや日用雑貨店での売れ筋になっているようです。

手軽に買えそうな3点ばかりなので、早速自分でもチェックしてみました。

冷凍フルーツ

取材先のコンビニの売れ筋商品として取り上げられていました。

暑さをしのぐためとはいえ、カロリーは気になるので、自然食品である冷凍フルーツが人気のようですね。

カットされたフルーツが袋に入れられていたので、冷凍庫に保存しておけば、好きな時に出して冷やっとしたアイス風の果物を食べる幸せが想像できます。

冷やっとする食べ物で有名なのが「アイス」「かき氷」になりますが、アイスは砂糖が多いこと、かき氷もシロップの糖分が考えられますので、カロリーが気になる女性にとってはナチュラル食材の「冷やしフルーツ」がうってつけ!

特に果物にはビタミンやミネラルのほか、疲労回復によいクエン酸、ブドウ糖が含まれるので、夏バテ対策にもぴったりです。

カットされたフルーツなので食べやすいですし、口の中が涼しくなるのは本当に嬉しい。

甘酸っぱい自然の美味しさと一緒に夏の暑さをクリアしてみませんか?

Amazonで「冷凍フルーツ」をチェック

楽天市場で「冷凍フルーツ」をチェック

 

日傘(男性用)

強い日差しを避けるための傘です。

女性が日除けに使うイメージがありますが、最近では男性にも注目お浴びているアイテム。

環境省も「日傘の着用」を熱中症対策の一環として積極的に進めています。

「日傘男子」がジワジワ定着 環境省推進

大型雑貨ショップでは晴雨兼用のものやUVカットタイプなど、用途に合わせた様々な種類が販売されているようで、テレビのニュースでも売り場で中高年男性がチェックしている姿を紹介していました。

男性の日傘は賛否両論があるようで、男性である私も正直「ちょっとな・・」と躊躇してしまう感じです。

若い人ならともかく、中高年のおじさんが日傘をさす図は美しいとはいえませんが(苦笑)、熱中症を気にしなければいけない年齢層がまさに「おじさん」世代になるので、そこは乗り越えなければいけないハードルといえそう。

暑さ指数が最大「3」下がるということで、これからは実用的にも必須のアイテムとなるかもしれませんね。

できればデザインをおじさん向けに渋くしてほしいのですが・・(たとえば武士の刀のような和柄とか、英国紳士のステッキのようなタイプとか)

Amazonで「日傘」をチェック

楽天市場で「日傘」をチェック

 

首掛け扇風機

文字通り「首から掛けるタイプの扇風機」です。

テレビではヘッドフォン型のタイプが紹介されていて、これは「かっこいいな」と目を引いてしまいました。

ハンズフリーで見た目も扇風機に見えないため、若い人にも抵抗なく使われそうなカジュアルな感じがします。

実際の売り場でも売れ行きは好調だとかで、たしかにこのタイプだと顔の両側から風が来るので、涼しさ指数が普通の扇風機よりも高くなりそうな雰囲気はあります。

昔売られていた首掛けタイプの扇風機は文字通り「小さな扇風機」を首からぶら下げるものだったので、そこから考えるとこのヘッドフォン型はずいぶん進歩したなと感心しきりですね。

これは自分でもかなり欲しいので、ぜひ一つ買ってまたレビューしてみたいと思います。

Amazonで「首掛け扇風機」をチェック

楽天市場で「首掛け扇風機」をチェック

さらに本格的なものでいうと、工事現場の作業員さんが着用している「空調服」も熱中症対策には良いかもしれません。



ジャンパーの内側にファンが装着されているもので、服の内側から風がくるので体温の上昇は一番抑えられそうです。

アウトドアや戸外での作業、室内の冷房対策としても意外に使えるのではないでしょうか?

こちらも要チェックですね!

体の内側から涼しくなる空調服!暑い夏の屋外活動やアウトドアに最適!

 

まとめ

暑さ対策として3アイテムを紹介してみました。

女性に人気の低カロリーでヘルシーな冷凍フルーツから、日傘、首掛け扇風機などツールとしての避暑商品になっていて、すでに猛暑の予感を感じさせる今年はどれも必須アイテムとなりそうな気がします。

特に高齢者は気温の上昇による熱中症の恐れがあるので、できれば日傘や扇風機などは常備しておかれた方が良いかと思います。

早めの準備で更なる本格的な暑さに備えていきましょう!

人気記事軟骨成分プロテオグリカン配合「関節ケアサプリメント」おすすめ5選

人気記事【水虫対策まとめ】かゆみやカサカサをケアする予防法&アイテムを紹介

スポンサーリンク

-その他ケア対策, ボディケアグッズ, 暑さ・寒さケア, 暑さ・寒さ対策グッズ, 果実・フルーツ(フード), 総合, 食べもの

Copyright© 体のケア実践ブログ , 2019 All Rights Reserved.