健康、ボディケア、美容アイテムの情報&実体験レビュー

体のケアと健康について考えるブログ

ヘアケア 健康・美容グッズ

【ポリピュアEX 購入】70代の父親の薄毛にうっすらと濃さが!使い方と使用感レビューを紹介

投稿日:2019年4月27日 更新日:

スポンサーリンク


育毛剤のレビューです。

対象は70代になった父親の薄毛ケアです。

父親は禿げてはいないのですが、加齢とともに髪の毛が薄くなってきており、そのことを時々愚痴っていると母親経由で聞いていたので「それなら」ということで、育毛剤なるものを探し始めました。

もともと父親の誕生日が近かったこともあり(4月)、プレゼントがてらにネットで評判だった「ポリピュアex」に決めたという次第。

ポリピュア 公式オンラインショップ 

とはいえ、この業界のことはあまり詳しくないので、どれがどれだかさっぱりだったのですが、とりあえず色々なサイトを検索しているうちに比較的メジャーだったものをサーチし、そこから色々検討して今回のものに決めたわけです。

そのときに決め手となったポイントがいくつかあるので、ひとつずつ紹介していこうと思います。

ポリピュアexに決めた理由

育毛剤というと副作用が怖いなというイメージがありました。

どの商品かは特定はできませんが、テレビCMでも有名な某育毛剤をつけて「心臓がドキドキしてきた」という身近な話を聞いていたこともあり(ご近所のおじさんです)、70代に入った父親にはマズいなと。

詳しく調べてみると、ミノキシジルという成分に理由があるようで、同成分は私が見た複数の医療関係のサイトによれば「血管の拡張作用があり、高血圧症の治療に使われる血圧降下剤として処方されていた」とありました。

それが頭皮の血行促進や毛根への刺激につながって、育毛へのサポートになるということも書かれていましたが、同時に副作用で「心臓への負担」の可能性もあるということもあり、「ふうむ」と考え込んでしまいました。

ただミノキシジルのどの働きが「心臓の動悸の早さ」とつながるかという具体的な情報を確かめることができなかったため、自分個人の見解として「血行促進が心臓の動悸の早さにつながるのか」とか、単に話を聞いたおじさんの体と合わなかったか?という考えに至っています。

なので「副作用がある」とは言い切れませんが、やはり身近にそういった経験をしている人がいて話を聞いていますので、さすがにそれを父親に積極的に使おうとは思えませんでした。(もし何かあったら大変ですから)

これが30代や40代、50代くらいまでの人なら多少の副作用は平気なのですが、60代、70代となると、体への負担がちょっと怖いですからね。

あとは「頭皮のかゆみ」も副作用の一つとして挙げられていましたが、整髪料やシャンプーでもあり得る話なので、特に気には留めませんでした。

以上の理由で、できるだけミノキシジルを使用していない育毛剤を探していたところ、今回のポリピュアEXがそれらしいということを知り、候補の一つに挙げたということです。

ポリピュア

あとは公式サイトを見てみると、きちんとした科学雑誌に成分の有効性と効果が掲載された情報が載せられていること、MONOマガジンで取り上げられているということ(私も普段良く見る雑誌です^^)など、けっこう普通にミーハーな理由で「これなら安心かな」と思い、商品の購入を決めることにしました。

ポリピュアEXの紹介&使用感レビュー

ということで、早速注文して家に届いた商品の内容を紹介していきたいと思います。

父親に渡す前に、まずは自分で中身を検証し、さらに皮膚に少しつけてみて安全そうであれば、父親に引き渡すという流れにしました。

ではまずはポリピュア一式をどうぞ。

パンフと商品です。

成分の詳しい内容や、開発者のインタビューなども掲載されています。

気に入ったのは、開発者の方のお話。

柴肇一さんという方で、アメリカのスタンフォード大学医学部に研究員として留学し、商品の核心部分である「ポリリン酸」の研究を始められたということや、そこから北海道大学大学院工学研究科の助教授として研究を継続して現在に続いているという、かなりしっかりした経歴とお話の内容、見た目の誠実さに「おおお」と納得してしまいました。

有効成分の中身についても詳細が載っていて、バイオポリリン酸という成分が微小のナノサイズ粒子のままで頭皮や毛穴を通じて毛根の角質層にまで浸透するということや、その粒子中に人の体に必須なアミノ酸やミネラル等が結合して、それらを巻き込む形で生成されていることなど、髪の毛や頭皮だけでなく、体にも良さそうな内容が書かれていて、こちらも「ほほう」と納得です。

さらに使い方も指南。

具体的な使い方は後に紹介するとしましょう。

続いてポリピュア本体の登場です。

箱と返金保証サービス書です。

箱を開封しましょう。

ポリピュアEX。

サイズはこんな感じです。

片手で持てますが、長さそのものは両手サイズになるでしょうか。

安心の日本製です。

プッシュボタン式になっています。

少量を手の甲に垂らしてみました。

香りはほのかにミント風な爽やかな感じです。

刺激もなく、あっさりとした感覚。

すっと伸び、肌にもすぐに馴染みます。

乾きも早くて、塗ってすぐに浸透する感じはありますね。

使ってみると、まずまず頭皮にも問題がなさそうなので、このまま父親にプレゼントすることにしました。

後は使い始めの写真と、使ってからしばらくした写真を撮影してもらい、送信してもらうだけ。

父親にそうお願いし、しばらく使ってもらうことになりました。

使用後の写真を比較!

初日に送られてきた写真がこちらです。

初日

白髪がメインになっていますが、わずかに黒さも残っているのがわかります。

頭頂部は正直、かなり寂しい状態になっていますね^^;

とはいえ、完全に髪の毛が無くなっているわけではなく、薄毛の状態がひろがっているという感じなので、まだ救いはあります。

どうか少しでも薄毛がなくなってくれ!という願いを込めて、父親が塗布し続けた1週間後は・・・

一週間後

昨日に送られてきた写真です。

よく見ると、わずかに頭頂部の中央当たりの髪の毛が濃くなっているのが分かります。

光の当たり具合もあるでしょうが、毎日接している母親によれば「ちょっと黒くなってるんじゃない?」とのことで、これはひょっとしたらひょっとするのかも?という期待が湧き出てきてしまいます^^

父親に使用感を聞いてみると、「特にかゆみもないし、違和感も感じない」とのこと。

心臓の動悸も問題もないということで、今のところは副作用は気にする必要はなさそうですね。

あとはこのまま2週間、3週間、一か月と使用を続けて、様子を見ていくだけ。

少しでも薄毛が濃くなって、さらに髪の毛が生えてくればいうことなしですね!

生えてきました!↓↓

【ポリピュアEX 3週間後】薄毛の父親の髪の密度と色が一段と濃くなってきました【育毛剤】

ポリピュアEXの使い方

最後に使い方をお伝えしたいと思います。

基本的には「バスルームで洗髪後に頭皮に塗る」形が推奨されています。

では以下に「シャワーでの頭皮の洗い方⇒ポリピュアEXの塗り方」をまとめていきます。

【正しいシャンプーで頭皮環境を整える方法】

①あらかじめ優しくブラッシングして、汚れやホコリを取る

②お湯で髪の毛と地肌をしっかりすすいで洗う

③シャンプーを手のひらに適量取り、軽く泡立てる

④両手を広げて、髪の毛全体になじませる

⑤爪をたてないように、指を腹で頭皮をマッサージしながら、全体を洗う

⑥シャンプーが頭皮に残らないように十分にすすぐ

 

【ポリピュアEXを頭皮に塗る方法】

洗髪後に適度に乾かした頭皮へ指の腹を使って馴染ませながら、合計20~30プッシュを目安に優しくすりこむ

以上になります。

パンフにはさらに頭皮マッサージの方法も載っていますが、それはぜひご自身で購入されたうえで、確認いただければと思います。

薬用ポリピュアEX

まとめ

初めて育毛剤を購入したレビューになりました。

写真では撮影していませんが、少しだけ自分でも頭皮に塗ってみて、特に違和感もなく地肌に馴染んだので、悪くない成分配合だと思います。

価格は定期購入だと6,800円になるので、単品購入よりも1,000円ほど安くなります。

まずは単品でという方は、アマゾンや楽天などのECサイトで購入するのも良いと思います。

私の場合は父親の頭皮の状態がなかなか良かったので、定期的に購入することを決めました。

こういったボディケア・スキンケア用品は数か月の単位で体への効果が出てくるものなので、やはりしばらくは定点観測をする必要があると思いましたからね。

ということで、まずはポリピュアEXの商品紹介と、薄毛の状態がほんのり良くなったという初回の使用感をお伝えさせて頂きました。

また今後、さらにボリュームアップした!という使用感後の感想があれば、この記事での追記や別記事で取り上げていきます。

私自身の感覚と父親の経験談からは悪くない育毛剤だと感じましたので、薄毛でお悩みの方は良ければ一度お試しください。

ポリピュア 公式オンラインショップ

-ヘアケア, 健康・美容グッズ

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.