体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

【リステリン ハグキケア】低刺激でマイルド&口のすっきり感が長く続くのが嬉しい!

マウスウオッシュで有名な「リステリン」の紹介です。

リステリンは数多くの種類がありますが、今回取り上げるのは、普段の生活で使っている「ハグキケア」。

これを使い続けている理由は「歯ぐきが弱いこと」「刺激が少ないこと」「味つけが少な目なこと」が最大のポイントです。

中でも「刺激が少なく」「味わいが他のタイプに比べてノーマル」なのは有難いですね。

「ハグキケア」と銘打っているのも「歯ぐきが弱った人にも優しく使えるような刺激の少ないもの」という意味があると思っています。

なので自分もそれに当てはまるので大変ありがたいと。

しかも一度口をすすぐと結構長い時間、口の中のすっきり感が続くのが気持ち良いんですね。

そんなリステリンのハグキケアを写真付きでレビューしつつ、普段行っている使い方を紹介していきます。


「リステリン ハグキケア」使用感レビュー

こちらがボトルの外観です。

ボトルサイズは1ℓと500mlがありますが、私はハーフサイズの500ml版を愛用してます(1ℓタイプは重いので^^;)

色は琥珀色というのでしょうか、それとも薄めのブラウンですかね。

キャップを開けるときにコツがあって、普通に回しただけだと開きません。

キャップの両サイドにある黒いスペース部分を抑えながら回すと、すんなり開きます。

縦線のキャップの両側にある黒いスペース部分

黒スペースを指で押さえつつ、固定されているキャップを回していきます。

緩みました。

あとはこれをコップに移し替えて口でゆすぐだけ。

香りはすっきりしたミントの香りがベースですが、そこに少しお茶のようなコクのある落ち着いた香りがあり、他のマウスウオッシュのミントタイプよりは匂いの刺激が少ないです。

口に含んでみると、より刺激の少なさが実感できます。

ノンアルコールというのもあるでしょうし、リステリン特有の癖のある味が少ないのが良いですね。

後味の風味も意外に心地よくて、ちょっとしたフレーバーティーを飲んだ後のような「ほっ」とした感覚を味わえます(このへんは個人の主観によるでしょうが)

口から吐き出した後の後味も悪くなく、すっきりした感覚が長く続きます。

昼間に外先で歯を磨くことができないときに、よくこのリステリンを使っていますが、一度口を注ぐと夜に歯を磨くまでに「すっきり」感が保持できるのがすごいと思います。

もちろん、その間に何も食べずに、糖分やミルクの入った飲みものを飲まないで過ごすというのが前提条件ですが。

リステリンの使用方法

私が普段使っている方法を紹介します。

まず前提条件になるのが、リステリン一杯分を別のコップに移し替えること。

そのままボトルのキャップに口を当てて飲んだり、キャップにリステリンを移して飲む人もいますが、これをすると口の中の菌がキャップに移ってしまうため、私はそれを避けるために別のコップを使ってます。

ではここからそれぞれのパターンの紹介です。

【朝や昼に歯を磨かない時】

①一杯分を口に含み、30秒ほど激しく口の中でゆすぐ

②吐きだす

 

【就寝前に歯を磨くとき】

①一杯分を口に含み、10秒ほど口をすすぐ

②吐き出す

②ブラッシングする

 

【就寝前、歯を磨いた後に糖分やミルクの入った飲みものを飲んだ時】

①一杯分を口の中に含み、30秒ほど口をすすぐ

②吐き出す

以上のような感じです。

あくまで私なりのやり方ですが、大体こんな感じで使用してます。

就寝前のリステリン&ブラッシングはしたりしなかったりなので、週に1、2回ほどですかね。

リステリンを使った後は、水ですすがないようにしてます。

薬液を口内に浸透させるためですが、口の中に違和感があったり、味が合わないときは水ですすいだほうが良いかもしれませんね。

そのへんはあくまで各自の状態や方法でという感じです。

まとめ

この一年ほどは「リステリン ハグキケア」を使い続けています。

低刺激で味わいもマイルドですし、今まで他のマウスウオッシュよりは長く続けていられますね。

食べた後に使うと、かなり長い時間、口の中のすっきり感が持続できるのも一押しなポイント。

特に口の中に炎症が起きたり副作用があるといったことはありません。

もちろん人によって合う合わないがあるので、そこは一度試してみてそれからという感じですかね。

個人的には、歯ぐきが弱って刺激の強いものに耐えられなくなってきた中年以上の世代には、なかなかおすすめな液体歯みがきかと思いますよ。

口臭予防やお口ケアの友にぜひ。

【NHKガッテン】粉末緑茶で口内フローラのバランスを整えよう!

今日のガッテン!は口内フローラ特集です! ウイルス&細菌を撃退!「口内フローラ」新健康術SP(仮) - NHK ガッテン! 腸内フローラというのは聞いたことがありますが、口内フローラってなんだ?と思う ...

続きを見る

歯科医推奨の歯間クリーナー「ワンタフトブラシ 」レビュー

歯の治療のためと、治療後のケアのため、ここ10年ほど定期的に歯医者に通っています。 10年前の当時は煙草を吸っていたり、あまり真面目に歯を磨かなかったこともあって、ずいぶん歯と歯茎が弱ってしまい、数本 ...

続きを見る

歯についたコーヒーの染み取りに効果あり!「ドクターオーラル ホワイトニングパウダー」レビュー

オーラルケア商品の購入レビューです。 タバコは吸わないのですが、コーヒーや紅茶をよく飲むので、すぐに歯にシミがついてしまうんですよ。 歯磨きは一日3回きっちりしてますが、コーヒーを10回以上も飲んでれ ...

続きを見る

スポンサーリンク



-マウスケア

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.