体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

【ロカボナッツチョコ】ストレス解消効果が抜群!食感と栄養に優れたカカオ&ナッツ実食レビュー

2020年2月4日

健康と美容に良いロカボナッツシリーズ第4弾です。

これまでロカボナッツ、チーズロカボナッツ、ロカボナッツパウダーを試してきましたが、どれもナッツの風味がよく効いて食感も心地よく、お腹持ちも悪くない「体と心に美味しい」レビューでした。

今回はそこからさらにチョコレートをコーティングしたロカボナッツを紹介します。

まずは実食レビューを紹介した後に、続けてカカオとナッツの栄養分、ロカボについて簡単に説明していきましょう。

スポンサーリンク

ロカボナッツチョコレート実食レビュー

まずはパッケージをご覧ください。

結構大きめです。

A4サイズぐらいでしょうか。

中身は小袋で分けられています。

ナッツチョコを出してみましょう。

ビターなカカオとナッツの香ばしい匂いが美味しそう。

割ってみると、確かにナッツが入ってますね。

他のはどうでしょう?

くるみ、アーモンド、ピーナッツの3種類が見えます。

食べてみると、アーモンドチョコは味が濃いめで、カカオの深みが強いです。

アーモンドのカリッとした食感もやや強め。

ピーナッツはもう少しソフトで、ジャリッという軽めの食感がします。

味も軽めで癖がないですね。

くるみは一番柔らかくて、噛むとしなっとすぐに歯が入っていきます。

脂質が強いのでほんのり香ばしくてオイリーな味わいです。

一袋の量はほどよく、食べすぎず、足らなすぎずと、ちょうど腹6分目くらいでしょうか。

チョコレートの味と控えめですが糖分の甘さがあるので、酒のつまみには向いていません。

どちらかといえばコーヒーとかお茶のティーブレイクに良いでしょう。

チョコの香りナッツの食感、ほんのりした甘さにかなり癒されるので、作業の合間につまむとストレス解消におすすめです。

スポンサーリンク

ヘルシーでストレス解消にも向いた食材

では次にチョコレートとナッツの栄養分について軽くまとめてみます。

パッケージの裏面からの抜粋になります。

原料は、

ノンシュガーチョコ(還元麦芽糖水あめ、カカオマス、ココアバター、植物油脂、乳脂肪)、アーモンド、くるみ、ピーナッツ、小麦粉、砂糖、でん粉、寒梅粉、食塩

となっていますね。

それぞれの主な栄養分と健康・美容効果は、

チョコレート⇒カカオポリフェノール(アンチエイジング)、カカオプロテイン(便通改善)

アーモンド⇒ビタミンB2(体と頭の活性化)、ビタミンE(アンチエイジング)

くるみ⇒リノール酸(悪玉コレステロールの除去)

ピーナッツ⇒リノール酸(悪玉コレステロールの除去)、ビタミンE(アンチエイジング)

です。

「ロカボ」についてはこちら。

【ロカボとは】

極端な糖質制限ではなく、おいしく楽しく適正糖質を取ることを推奨するものです

・一日あたりの推奨糖質量は「70~130g

・一食当たりが20~40g以内

・間食で10g以内

ほどよい糖質が心の安定に良いということ。

糖分は脳や体の栄養補給に必要ですから(特に脳)

甘いものを食べて「ホッ」とする感覚は結構大事です。

チョコの風味やナッツの食感と合わせると、ストレス解消にもってこいの食材になりますね。

まとめ

カカオマスとナッツの健康・美容成分がキラリと光るロカボナッツチョコレート。

ほどよい量で区切られているので、大袋のように気が付いたら全部食べていた、ということがないのも安心です。

ナッツチョコの表面がツルツルしているので、作業中につまんでも指が汚れないにも高ポイントですね。

健康と美容、ストレス解消にもってこいのナッツチョコ。

毎日の相棒にお試しください。

低糖質ロカボナッツ・チーズ入り実食レビュー

ロカボナッツのチーズ入りバージョンです。 ロカボナッツはゆるやかな糖質オフ食の一つとして、血糖値やカロリー制限が気になり始めた中年世代の自分にとって昨年からやたらと気になっていた食材でした。 ロカボナ ...

続きを見る

低糖質で食物繊維たっぷり!ロカボナッツパウダー&豆乳ブレンドのドリンクレビュー

ナッツパウダーの紹介です。 血糖値を挙げる原因となる糖質を少なくし、その分を「たんぱく質」で補うロカボ形式の食材になっています。 ダイエットにも効果がある「ロカボ」ということで、食事の糖分が高い自分的 ...

続きを見る

【低糖質ロカボナッツ購入】良質な脂質で糖尿病ケア!一口サイズで食べ応えがあった!

低糖質ダイエット食品の紹介です。 今回はナッツが主役。 これまで7種類の様々なナッツを、このブログでも紹介してきましたが、今日取り上げる「ロカボナッツ」はその総仕上げという感じです。 まずは「ロカボナ ...

続きを見る

ビタミンEたっぷり・栄養満点!ナッツ実食ランキング7選

リノール酸やオレイン酸などの「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれたナッツ類は、日本だけでなく、アメリカでも広く健康食品として認められています。 ナッツ類の魅力は、なんといっても手軽に手に入れることができて、 ...

続きを見る

-ナッツ類, 疲労回復・ストレスケア, 胃腸ケア, 血管ケア

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2020 All Rights Reserved.