体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

高タンパクであっさり味!長生きみそ玉を使った納豆オムレツのクッキングレビュー!

2019年9月23日

血管や胃腸、自律神経のバランス、アンチエイジングに良い効果をもたらす「長生きみそ玉」を使ったクッキング&料理の実践レビューです。

前回、前々回は、それぞれ「長生きみそ玉」「みそ玉を使ったみそ汁」のレビューをしてきましたが、今回はそこからさらに手をかけた「オムレツ」を作ってみたいと思います。


長生きみそ玉について

参考にしたのはこちらの著書です。

小林弘幸さんという、元勤務医で現在は医学部の教授を務められている方が書かれた本。

書店で立ち寄った時に面白そうだったので購入しまして、紹介されている料理も自分でも簡単にできそうなものばかりだったこともあり、数種類を試しているところです。

今回はその一つ。

著書で紹介されている料理のベースにあるのが「長生きみそ玉」でありまして、その名の通り「長生き」できる栄養成分が豊富に詰まった「みそ汁の玉」なんですね。

今回はその「みそ玉」を使った調理レビューになります。

「みそ玉」調理に関しては、こちらに詳しく書いてあるので、以下のリンク先をご覧ください。

⇒医者が考案した「長生きみそ玉」調理レビュー

ここでは「長生きみそ玉」の健康効果の要点について簡単にまとめておくに控えておきますね。

【みそ玉の材料に含まれる健康効果】

①赤味噌⇒抗酸化力(アンチエイジング)を高めるメラノイジンを豊富に含む

②白みそ⇒ストレス抑制効果のあるGABA(ギャバ)を含む

③おろし玉ねぎ⇒解毒効果抜群のアリシン、ケルセチンを豊富に含む

④りんご酢⇒塩分排出効果のあるカリウムを含む

 

【長生きみそ玉の健康効果】

慢性疲労が改善

老化のスピードを抑える

生活習慣病が改善

メンタルトラブルを防ぐ

腸内環境が整う

自律神経のバランスを改善

血液がサラサラになる

食材そのものの栄養効果はもちろん、それらを組み合わせることで出てくる優れた健康効果。

そしてそれを使った料理でよりヘルシーさをアップ!となるわけです。

ということで、そろそろクッキングに移ってみましょうか!

長生きみそ玉「納豆みそのオムレツ」クッキング

卵とみそ玉を使用した簡単料理です。

材料はこちら。

長生きみそ玉:1個

溶き卵:3個分

納豆:1パック

小葱:3本

サラダ油:小さじ2

卵は動物性たんぱく質、納豆は大豆由来の植物性たんぱく質となっていて、栄養効果も満点ですね。

用意した材料はこちら。

ネギだけはカット詰めしたスーパーのものを用意しました。

では作っていきましょう。

①冷凍庫から「長生きみそ玉」を取り出す

②小皿など耐熱容器にみそ玉を入れて、電子レンジで20~30秒加熱して溶かす

③ネギ、納豆を加え、混ぜ合わせる

④卵を割って溶き卵を作る

⑤フライパンに油を熱し、溶き卵を流しいれて、全体を大きく混ぜる

⑥みそ玉と納豆、葱を混ぜたものを乗せて包み込む

⑦器に盛り、野菜を添える

これで完成です。

最後の皿に載せた写真はオムレツの中身がはみ出ていますが、これは単なる私の失敗ですので、どうかご容赦あれ^^;(料理が下手なもので)

ではその味わいを見ていきましょう。

「納豆みそのオムレツ」実食レビュー

香りはネギと納豆が強めです。

一口食べると、やはり納豆の風味がググッと広がりますね。

ただその後に「長生きみそ玉」のサワーな味わいがサーッと訪れます。

長生きみそ玉には玉ねぎとリンゴ酢が入っているので、清涼感と酸味が含まれている感じです。

そして周りを包み込む卵の柔らかい口当たりと風味。

調味料を混ぜずに食材だけで作ったので、けっこうな薄味になりますが、その分すごくヘルシーな美味しさに仕上がってるなと感じました。

もし卵とみそ玉だけなら、ちょっと薄すぎるかなと感じたかもしれませんが、納豆が入っているのでパンチ力は少し増している感じですかね。

卵と納豆という動物・植物性たんぱく質がたっぷり入っていて、素材だけの調理なので、高タンパク・低糖質なロカボ料理としてもおすすめかもしれませんね。

まとめ

体に良い「長生きみそ玉」を使ったオムレツ料理クッキングを紹介しました。

材料も手間も簡単なので、男性の一人暮らしでも普通に作れると思います。

高タンパク・低糖質な料理なので、高齢者や糖質制限中の方の食事としてもおすすめ。

まずは「長生きみそ玉」を作って、色んな料理に混ぜていきましょう。

私はトーストに塗ったり、ご飯に混ぜたりして食べていますよ!

スポンサーリンク



-大豆食品

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.