大豆

長生きみそ玉で「なめこと豆腐の味噌汁」をインスタント風に実践レビュー!胃腸が弱っている人におすすめ料理です

投稿日:2019年6月18日 更新日:

スポンサーリンク


前回紹介した「長生きみそ玉」の料理編です。

購入した書籍「医者が考案した『長生きみそ汁』」で紹介されていたレシピそのままに実践し、見事に「みそ玉」を完成させることができました。

医者が考案した「長生きみそ玉」を作ってみました【写真付き実践レビュー】

今回はその「みそ玉」を使ったみそ汁を作ってみようということで、実際の製作過程を写真付きでレビューしていこうと思います。

まずは初めての方のために「長生きみそ汁」について簡単に述べた後で、実践レビューという流れでいきますね。

「長生きみそ汁」とは?

小林弘幸さんという医師の方が考案したレシピです。

自律神経研究のスペシャリストのようで、みそを始めとした腸内環境を整える食材の紹介や、ストレッチ方法などを提案されているようです。

書店で氏の書籍を発見し、立ち読みでその内容の良さに感じいって購入して自宅で試してみた、というのが前回記事までの流れになります。

では以下に「長生きみそ」についてのまとめを簡単に紹介してみます。

【要約】

①赤味噌⇒抗酸化力(アンチエイジング)を高めるメラノイジンを豊富に含む

②白みそ⇒ストレス抑制効果のあるGABA(ギャバ)を含む

③おろし玉ねぎ⇒解毒効果抜群のアリシン、ケルセチンを豊富に含む

④りんご酢⇒塩分排出効果のあるカリウムを含む

 

【栄養と健康効果】

慢性疲労が改善みそに含まれるビタミンB12、リンゴ酢に含まれるクエン酸に、高い疲労回復効果

老化のスピードを抑える長生きみそ汁の素材には、老化のスピードを緩やかにする抗酸化力が豊富に含まれる

生活習慣病が改善リンゴ酢に含まれるリンゴポリフェノールに強力な抗酸化作用

メンタルトラブルを防ぐみそに含まれる必須アミノ酸やビタミン群に「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの分泌促進効果

腸内環境が整うみそに含まれる乳酸菌は、腸を整えてくれる善玉菌

自律神経のバランスを改善臓器をコントロールする神経のバランスを整えてくれる効果

血液がサラサラになる玉ねぎに含まれるケルセチンには、血管を丈夫にしなやかにする働きあり

*前回記事「医者が考案した「長生きみそ玉」を作ってみました」より抜粋・要約

以上が「長生きみそ汁」の栄養と健康効果です。

普通の食材でここまで高い体のケア機能が得られるのは有難いですね。

このみそ玉をベースにして、様々な野菜を取り入れることでより高い栄養と健康効果が可能になるということ。

では実際のクッキングと完成したみそ汁をご覧いただきましょう。

スポンサーリンク

長生きみそ玉を使った「なめこと豆腐のみそ汁」クッキングレビュー

書籍のレシピを参考に作ってみました。

なめこのヌルヌル成分には「胃を守ってくれる」働きがあるということで、長生きみその腸内環境の改善効果と相まって、胃腸機能のパワーアップにつながることを期待したいですね。

材料は、

長生きみそ玉⇒2個(2人分)

絹ごし豆腐⇒150g

なめこ⇒1袋

となっています。

こちらが用意した食材です。(一人分なので味噌は一個)

まずは豆腐を1㎝角に切ります。

レシピでは「鍋になめこ、水300mlを入れて、蓋をしてひと煮立ちしてから、1分加熱する」と書かれていましたが、今回用意した「なめこ」は加熱済のパックを購入したこと、豆腐は熱々のものが苦手なこともあり、今回は加熱をスルーして簡単に作ってみます。

器になめこ、豆腐、長生きみそ玉を入れていきます。

準備段階では「一個」としましたが、やはり濃い味が好きなので、2個を入れてみました

次に沸騰させたお湯を投入。

溶かしていきます。

完成です。

みその香りもそうですが、玉ねぎのサワーな香りが先立ちます。

味わいはかなりあっさりしていて、爽やかな風味になっていますね。

なめこのツルツル感と豆腐のもっちゃり感が美味しいです。

なかなかの出来栄えでした^^

紹介動画はこちら

まとめ

長生きみそ玉と書籍のレシピをベースに、あえて自分流に作ってみました。

加熱過程を大幅に省略して作ったので、かなりインスタント気味になっていますが、味覚的にはまずまず良かったと思います。

なめこのヌルヌル部分には「胃を守ってくれる働き」があるようなので、胃腸の調子が悪い方はぜひお試しを。

味噌汁に関しては、その爽やかな風味とあっさりした味わいが特徴的で、濃いめの味が好きな自分的には少しりませんでしたが、水分量や調理の過程を省略したところが裏目に出たのかなと感じますので、読者の方で試される方がおられれば、ぜひとも書籍のレシピ通りに進めてもらえればと思います。

健康料理「長生きみそ玉クッキング」第1弾ということで、また機会を作って次の料理にも挑戦していきますね。

そのときもまたぜひどうぞ^^

医者が考案した「長生きみそ玉」を作ってみました【写真付き実践レビュー】

大手書店の店頭で並べられていた健康ベストセラー本を購入しまし ...

続きを見る

人気記事関節サプリ「ダイドードリンコ ロコモプロ」体験記

人気記事水虫の原因と予防・フットケアまとめ


スポンサーリンク

-大豆

Copyright© 体のケアと身だしなみ実践ブログ , 2019 All Rights Reserved.