体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

低糖質ロカボナッツ・チーズ入り実食レビュー

2019年6月22日

ロカボナッツのチーズ入りバージョンです。

ロカボナッツはゆるやかな糖質オフ食の一つとして、血糖値やカロリー制限が気になり始めた中年世代の自分にとって昨年からやたらと気になっていた食材でした。

ロカボナッツの健康効果については次に少し詳しく述べますが、今回の実食ではチーズが加わったタイプということで、これはけっこう期待しましたね。

ナッツとチーズといえばビールの友。

暑くなる季節の良き相棒として「ビール」を毎晩の食事に欠かせない人も多いと思いますが、その親友が2人(正確には4種類)登場ともなれば、世の中のビール好きの皆さんの作業の手も止まるというものではないでしょうか?

しかも低糖質、高タンパクときたら、これはもう中高年世代の視線が熱すぎる!(すいません、一人で勝手に熱くなっています)

ではそんな刺激的なロカボナッツたちを改めて紹介しようではありませんか!

スポンサーリンク

ロカボナッツの栄養と健康効果について

まずは簡単にロカボナッツのヘルシーさに説明していきましょう。

配合の原料は「クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、乾燥チーズ」です。

含まれる栄養価は「脂質、炭水化物、食塩、亜鉛、カリウム、カルシウム、鉄、マグネシウム、リン、ビタミンB2、ビタミンE、葉酸、オレイン酸」になります。

アーモンドはその豊富なビタミンによるアンチエイジング効果、クルミは食物繊維と良質のたんぱく質、ヘーゼルナッツは高血圧を予防するカリウム、骨や歯を作るリン、亜鉛のミネラル分、チーズには乳酸菌などの善玉菌やたんぱく質が含まれており、全体的に

 

健全な肉体と精神

 

を発育するのに最強に適した食材であるとの認識を超個人的に抱くに至っております。

私の栄養上の想像に加えて、この食材の製作監修至った(と思われる)山田悟先生(北里研究所病院 糖尿病センター長)のパッケージ裏面における発言では、

・最近の栄養学では低糖食がカロリー制限食以上の効果をもつことが明らかにされつつある

・ゆるやかな低糖食のロカボでは、一食当たりの糖質を20g以上40グラム以下(かつ一日70g以上、130g以下)を推奨

血糖値を上げるのは糖質

脂質には血糖を上げる作用はない

・糖質を多く含む食材さえ適正量にすれば、たっぷり食べられる

・ロカボは美味しく楽しく食べられて健康になる、続けられる食事

・ナッツは低糖色でロカボに最適な食品

・先生はワインとナッツを夜食にしている

とされています。(一部編集あり)

なるほど、ロカボは低糖質で高タンパクだから、いくら食べても血糖値に関してはセーフだったのですね!(一定の適正量はあるでしょうが)

ということで!

血糖値が気になる年齢に入った私めが再び”ロカボ”の地を踏みしめましょうぞ!

スポンサーリンク

ロカボナッツチーズ入り実食レビュー

10袋入りです。

いつもの小袋。

今回はここにチーズが入っているということでして。

栄養価。

では開封をば。

おおおおお、チーズが見えますぞ。

ここに!

ほれこのように!

最初は原料名を読み損ねて普通のチーズだと思っていましたが、

乾燥チーズだったのですね。

で、その味わいなんですが、これがシンプルなロカボナッツよりも美味しくてですね。

何よりも大きいのがチーズの存在。

ほんのりと塩味が効いていて、ナッツの香ばしさを引き立てるのですよ!

まとめ

ロカボナッツ自体は、全体的にマイルドな味わい。

アーモンドの歯ごたえとクルミの脂っぽさ、そしてヘーゼルナッツの香り高い風味が穏やかで食べやすいです。

でもパンチ力のある食感や味わいが好みの自分的には少し「健康的すぎる」と感じるところですが、そこにチーズの塩味が救世主のように現れて全体の味わいを刺激機的なものに変えてくれます。

これで炭酸系の刺激のあるドリンクを飲めばもう、気分は最高なんですよね・・

ということで!

美味しく頂くとしましょう!

低糖質で食物繊維たっぷり!ロカボナッツパウダー&豆乳ブレンドのドリンクレビュー

ナッツパウダーの紹介です。 血糖値を挙げる原因となる糖質を少なくし、その分を「たんぱく質」で補うロカボ形式の食材になっています。 ダイエットにも効果がある「ロカボ」ということで、食事の糖分が高い自分的 ...

続きを見る

【低糖質ロカボナッツ購入】良質な脂質で糖尿病ケア!一口サイズで食べ応えがあった!

低糖質ダイエット食品の紹介です。 今回はナッツが主役。 これまで7種類の様々なナッツを、このブログでも紹介してきましたが、今日取り上げる「ロカボナッツ」はその総仕上げという感じです。 まずは「ロカボナ ...

続きを見る

【ロカボナッツチョコ】ストレス解消効果が抜群!食感と栄養に優れたカカオ&ナッツ実食レビュー

健康と美容に良いロカボナッツシリーズ第4弾です。 これまでロカボナッツ、チーズロカボナッツ、ロカボナッツパウダーを試してきましたが、どれもナッツの風味がよく効いて食感も心地よく、お腹持ちも悪くない「体 ...

続きを見る

-ナッツ類, 脂肪・ダイエットケア, 血管ケア

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2020 All Rights Reserved.