体と心のケアについて考えるブログ

体や心に良い情報&体験レビューを取り上げていきます

【マルコメ 大豆のお肉】低脂肪・高たんぱくの植物性ミート3種類を購入!野菜エキスも詰まったさっぱりヘルシーな味わい!



マルコメの「大豆のお肉」の紹介です。

少し前に東京テレビの「カンブリア宮殿」で放映されていた内容を見て購入を決めました。

www.tv-tokyo.co.jp

味噌といえば大豆ということで、肉の代わりになる大豆ミートを新開発し、健康食品マーケットの一角を狙うマルコメの一押しの商品。

一体どんな味がするのでしょうか?

では早速のその外観と味わいをレビューしていきましょう!

 

マルコメ「大豆のお肉」【ミンチ・フィレ・ブロック】レビュー

 

3種類を購入しました。

 

 

配合されている原材料や調味料は同じです。

 

 

「大豆加工品、醸造酢、米みそ、トマトピューレ、たんぱく加水分解物、マスタード、野菜エキスパウダー」

 

となっています。

違うのは大豆ミートの形状になります。

今回購入したタイプは、ミンチ・フィレ、ブロックの3種類で、お湯で戻す必要がなく、肉の代わりとして簡単に調理できるというもの。

www.marukome.co.jp

栄養成分の特徴としては、

 

・動物性原料不使用

・コレステロールフリー

・低脂肪、高たんぱく

・食物繊維たっぷり

 

となっているようですね。

これは健康的で楽しみだ!

ということで、それぞれの大豆ミートを開封して食べてみることにしましょう。

 

大豆のお肉【ミンチ】

 

 

まずはミンチから。

テレビで紹介されていたのも確かこのタイプです。

では開けてみましょう。

 

 

スープの中にミンチが入っている感じですね。

醤油と酢の合さった香りがします。

引き上げてみると、

 

 

見た目はミンチです。

触ってみると、触感はもミンチ。

食べてみると、食感もミンチですね。

肉の味わいはあまりしません。

かなりさっぱりしています。

後味もすっきり。

少し甘みもあります。

美味しい!という味わいではないですが、不味くはないですね。

ミンチなので食べやすさもあります。

このまま食べるよりも、料理に使うと美味しくなりそうな雰囲気。

肉独特の臭みがないので、そこは良い感じですね!

 

 

大豆のお肉【フィレ】

 

 

続いてフィレタイプです。

開封してみましょう。

 

 

フィレ風にカットされています。

香りはミンチと同じですね。

 

 

食べてみると、大豆風味がかなり強めです。

酸っぱさと大豆味が混じって、これはちょっとキツいかも^^;

噛むと「ジュッ」と水っぽいダシが出てきて、本体も油揚げの油が抜けたカスみたいな味わいになっています。

後味はほんのり甘いです。

ただ食べたときの味わいは正直いって「まずい」です^^;

 

 

大豆のお肉【ブロック】

 

 

最後にブロックタイプです。

中身を見てみましょう。

 

 

香りはミンチ、フィレと同じ。

フィレの不味さが際立っていたので、ブロックの味わいもちょっと不安ですね^^;

食べてみますと、食感そのものはフィレよりは美味しいです。

ブロック状になっているので、噛み心地も悪くありません。

とはいえ、大豆の風味がかなり強いので、こちらもキツイですね^^;

そこにタレの酸っぱさが合わさるから、よけいに不味さを助長しています。

サイズが大きいだけに、正直フィレよりも食べずらくなっていますよ^^;

これは改良の余地ありですね^^;

 

 

まとめ

 

 

サイズが大きくなるにつれて、食べずらさが増していった大豆のお肉シリーズ。

噛んだときに「ダシの酸っぱさと水っぽさ」が、口の中にジュッと染み出す独特の味わいがちょっとつらかったですね^^;

たとえていうなら、水を含んだティッシュぺーパーを噛んだときや、油の抜けた油揚げを食べた時の食感というべきでしょうか・・

そんな中で唯一「希望」を見いだしたのがミンチ。

これは他の2つで感じた不味さはなかったですし、サイズも手頃で料理の素材としても利用しがいがあるなと思いました。

風味も大豆っぽさを気にすることなく食べられ、食感もダシが水っぽく染み出す嫌らしさも感じなかったので、普段の食事でも全然ありだと感じました。

もし買うならミンチ一択。

これで決まりです^^

栄養的には大豆なのでヘルシーですし、野菜のエキスをスープにブレンドしているので、健康にはかなり良いと思います。

肉が食べられない人や、ベジタリアンの人にはおすすめでは?

もちろんフィレやブロックも、あくまでそのままで食べたら不味かったということなので、調理次第では味も食感も変わってくると思います。

まずはミンチ、その次にフィレ、ブロックでヘルシークッキングを!

メタボ対策やコレステロールを低く抑える必要のある人も、ぜひ一度試してみてください^^