野菜・果汁

ビタミンC・クエン酸がたっぷり詰まった農協みかんジュースで夏バテ・風邪対策

投稿日:2019年6月5日 更新日:

愛媛のみかん・いよかんジュースの実飲レビューです。

愛媛出身の友人がいて、先日自宅に遊びに行ったときにジュースのパックをもらいました。

この友人は実家が兼業農家を営んでおり、ご両親から定期的に数箱を送ってもらっているそうです。

友人は奥様と二人暮らしなので、飲み切れない分が結構でてくるのだとか。

ということで、ありがたく頂くことにしました。

もともとフルーツは好物ですし、とりわけ柑橘オレンジ系は朝食のときに飲むことが多いので、こうした天然濃縮果汁のものはすごく助かります。

夏の暑い時期にはみかんのクエン酸が疲労回復に役立つので、喉の渇きと一緒に夏バテ対策にも良いですしね。

ということで、早速ジュースのレビューを行っていきましょう。

みかん・いよかん混合ジュースの紹介

正式名称は「JA全農えひめ えひめ100 つぶ みかん いよかん混合」となります。

愛媛県の農協で作られたジュースのようですね。

「つぶ」が入っているので、粒々の食感も味わえそうです。

濃縮還元の100%ジュース。

栄養満点ですね。

主原料のみかんの栄養効果を、以下にまとめてみましょう。

・ビタミンC⇒風邪、血管の老化を防ぐ、シミ・そばかすを予防

・クエン酸⇒疲労回復に有効

・βクリプトキサンチン(オレンジ色の色素の一種)⇒発がん抑制効果

・ペクチン・ビタミンP⇒動脈硬化、高血圧に良い

*「食べもの栄養事典」池上保子監修・日本文芸社より

となっています。

風邪予防や疲労回復、美容にも良い効果があるということで、かなりヘルシーな果物であることが分かります。

いよかんも柑橘類の一種ということで、美味しさと栄養効果の高さが期待できそうです。

ではいよいよ実際の味わいを見ていきましょう。

スポンサーリンク

みかん・いよかん混合ジュースの実飲レビュー

コップに移してみます。

いい香りです。

みかん独特の甘酸っぱい懐かしい香り^^

日本人なら思い出す秋から冬のこたつの季節ですな~

とはいっても、これを書いている今は初夏なので、どちらかというと「喉の乾き」に役立ってほしいというところです。

一口飲んでみますと、予想通りに甘くサワーな自然の美味しさが口いっぱいに広がります。

甘さもほどよくありながら、嫌味がない味わいで、瑞々しくて喉に染み込むよう。

グビグビいけちゃいますね。

粒々もきちんとあって、これがまた「みかん」のジューシーさを際立たてくれます。

はっきりいって「美味しい」です。

文句のつけようがありません。

糖分もちゃんと入っているので(果糖ぶどう糖液糖)、果汁のみの甘さが物足りない人にも満足できるジュースだと思います。

これで今年の夏は乗り切ろうかな!

まとめ

自然な口当たりで瑞々しさが際立っていた愛媛の「みかん・いよかん混合ジュース」でした。

喉の乾きにももちろんですが、家族が風邪を引いたときにも「喉」に良く効いたので、風邪ケアにも向いていると思います。

友人曰く「まだ数箱が家にあるので、良かったらまた持って行ってよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて今度またもらいに行こうかと思っていますよ^^

全農の公式サイト(⇒JA全農えひめ直販ショップ)やアマゾンでも販売していますので、ぜひとも自然の美味しさを味わってくださいな^^

-野菜・果汁

Copyright© 体のケアと健康を考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.