栄養バランスに優れた「大塚製薬 マルチビタミン&ミネラル」サプリメント実食レビュー

投稿日:2019年8月30日 更新日:

スポンサーリンク


大塚製薬のスーパーマルチビタミン&ミネラルサプリメントを購入しました。

以前から色々な種類のサプリを飲んできましたが、今回のタイプはかなり直球といいますか、「あれに良い」「この動きがよくなる」的な用途別ではなくて、とにかくビタミン・ミネラルどんとこい!な健康どまんなかストライク風の潔さがあって、普段の食事で摂り切れない栄養を補えるものとしては、これが最良なんじゃないか?ということで決めたんですね。

価格も1800円ほどと、かなりお得な値段設定。(アマゾンなので割引価格になってます)

飲み切りタイプですし、取り扱いメーカーが大塚製薬だから、安心して注文できます。

ではその中身をレビューしていくことにしましょう。

スーパーマルチビタミン&ミネラルサプリの購入&実食レビュー

こちらが購入した実物です。

大きさは掌より少し小さめぐらい。

原材料と栄養分の内容がみっちり記されています。

後で詳しく述べますが、商品名の通りにビタミン群とミネラル群が満遍なく入ってます。

加えて葉酸やナイアシンなども含まれていて、これでもか!というくらいの栄養チーム(笑)

では中身を出してみましょうか。

少し薄い黄色がかった錠剤です。

アマゾンのレビューで書かれていたのが「粒が大きい」「大きすぎるので飲みにくい」とのことでしたが、実際に今までみたどのサプリよりも一粒のサイズがビッグです。

もともとアメリカのネイチャーメイドという健康食品ブランドのものを大塚製薬が日本で販売しているサプリので、粒サイズがアメリカ基準になっているのは当然のことでしょうね。

いやしかし、これはけっこうデカい(笑)

匂いは香ばしい感じで、海老っぽい香りがほんのりとします。

このままでもいけますが、少し粒が大きいので、中央部分の割れ目に沿って半分にして食べてみようかと思います。

指で割ろうかとしましたが、意外に硬いので包丁の背で圧力を加えて分断しました

粉末を固めたような形状で、一見固いですが、このタイプだと口に入れると唾液で溶けていきそうな気がします。

実際に口に入れてみると、少し酸っぱいような、パンの酵母が発行したような香ばし系の味わいがします。

そのまま口の中で転がしていると、果実系のサワーな風味が広がってきました。

予想通りに唾液で柔らかくなってきたので、そのままえいやっ!と噛んでみると、簡単に口の中で割れて一気に「穀物」の味わいがパーッと広がります。

酸っぱさと穀物風味が口いっぱいに広がって、これはまさに「ビタミン」という味わいですね。

ただけっこう「酸っぱさ」があるので、人によっては苦手かもしれません。

サプリなので、何かの飲み物と一緒に飲むのがベストでしょう。

薬ではないので、ジュースやお茶、コーヒーなど、固形物を喉に流せるものなら何でも良いと思います。

スポンサーリンク


サプリに配合のビタミンとミネラルの働きについて

体に必要な栄養素のうち、エネルギーを生み出すもとになるのが、糖質・脂質・タンパク質です。

これらの働きをサポートするのが、ビタミン・ミネラルになります。

微量でもすむビタミン・ミネラルは、多くが自分自身の体で生成したり合成することができないため、食べ物から吸収・摂取する必要があります。

以下にサプリに含まれたそれぞれの栄養分の働きをまとめてみました。

ビタミンの主な働き

ビタミンA⇒目の健康維持、皮膚や爪を丈夫にする

ビタミンB1⇒疲労回復、食欲増進

ビタミンB2⇒口内炎を予防、ダイエット効果

ビタミンB6⇒脂肪肝の予防、月経前症候群を改善

ビタミンB12⇒造血作用

ビタミンC⇒風邪予防、美肌効果、抗がん作用

ビタミンD⇒骨密度を上げる、筋力を維持する

ビタミンE⇒血管を若々しく保つ、アンチエイジング効果

ナイアシン⇒頭痛改善、血行促進、二日酔い防止

パントテン酸⇒免疫力強化、抗ストレス、善玉コレステロールの増加

ビオチン⇒皮膚と髪を健康に保つ

葉酸⇒造血作用、口内炎予防

ミネラルの主な働き

カルシウム⇒精神安定、歯や骨を丈夫にする、骨粗しょう症の予防、筋肉の働きを良くする

マグネシウム⇒血圧・体温の維持、筋肉の働きを良くする

亜鉛⇒味覚を正常に保つ、生殖機能向上、脱毛予防

⇒造血作用、全身の機能を高める

⇒造血作用、骨の強化、血管壁の強化

セレン⇒抗酸化、抗がん化作用

クロム⇒糖尿病予防、高血圧予防

見るからに豊富な栄養分ばかりですが、全てが吸収されるわけではないので、これらが含まれたサプリを飲んだからと言って、上記のような健康効果を望めるとは限りません。

あくまで体をサポートする健康食品になりますので、普段の食事を基本に、足りない栄養分をサプリで補うという使い方がベストですね。

まとめ

アメリカ発祥のサプリということで一粒の大きさが日本のサプリの倍はあったボリューミーな「マルチビタミン&ミネラル」。

大塚製薬による厳しい品質基準を経たものなので、安心して飲むことができました。

120粒入りなので、一か月で摂るなら一日4粒、のんびり飲むなら一日2粒で二か月持つから結構お得です。

食べ応えもあるので、意外にお腹が膨れるのもポイント。

酵母風の香りが何気に癖になりますよ^^

食事で摂りきれない栄養素をサポートするベストパートナーとして、ぜひとも皆さんの食卓に揃えてもらえればと思います。

【参考文献】

「栄養成分の事典」則岡孝子 監修:新星出版社

-サプリメント, 食事・栄養ケア

Copyright© 体のケアと身だしなみレビューブログ , 2019 All Rights Reserved.