体と心に美味しい情報をレビュー

体のケアと癒しブログ

わき腹がキュッと締まる!サイド・下腹のぜい肉を落とす【簡単な体操】

2020年4月27日

わき腹のぜい肉は落ちにくいです。

下腹もそれに次いでカットしずらい部位です。

食事制限しても、走ってもウォーキングしても、意外になかなか落ちてくれません。

腹筋などの筋トレをしたら早いのでは?と思われますが、上体を曲げたり伸ばしたりする運動は、腰を痛めやすいのであまりおすすめできません。

というか、私自身が腰回りの筋トレをやりすぎて以前に腰痛になった経験がありますから(苦笑)

ではどうすれば良いのか?

以前に一度わき腹対策の体操を紹介しましたが、今回はより簡単で「誰にでもできる」バージョンをお伝えしようと思います。

下腹・わき腹の脂肪をカットできる体操とは?

それは「ツイスト体操」。

そう聞けば「ああ、よくありがちなやつね」と思われるかもしれません。

本やネットでわき腹周辺のエクササイズは山ほど出ていますからね。

でもこの体操はそれらよりも、もう少し奥深いかもしれません。

単に腰をツイスト(ねじる)のではなく、そこにオリジナルの解釈を加えたものだからです。

その心は?

「武道」の構えです。

もともとこの体操は私の師匠(ボディワーク)が考案したもので、それを私も教えてもらって実践しているものになります。

師匠は若い頃に空手や各種武術を経験した人なので、一般的なスポーツエクササイズとは違う観点で「体のメイク」を考えている人です。

なので、この体操もそういった武道の「型」をヒントに考えたということ。

しかも武道に大切な「呼吸」の要素も取り入れています。

といえば、難しく聞こえるかもしれませんが、実際の体操はすごく簡単です。

どちらかといえばストレッチに近いので、体力のない人や女性、子供、高齢者にも無理なくできるのがポイントですよ。

では早速見ていきましょう!

ツイストストレッチ(体操)

動きの基本は「立ち⇒ねじり⇒立ち」のサイクルです。

師匠は「ねじり」の時に、空手の構えに近い肘を引くポーズをとっていたのですが、私は空手経験者ではないのでノーマルな姿勢に改良しています。

では写真付きで紹介していきましょう。

①足を肩幅の広さに開いて立つ

②腰を固定しながら、息を吐きつつ、左腕を横に伸ばしていく

③伸ばし切ったら、元に戻す。

④再び腰を固定して、息を吐きつつ、右腕を横に伸ばしていく

⑤元に戻す

⑥左右の伸ばしを1回とし、5~10セットを行う

以上が「ツイストストレッチ(体操)」です。

ポイントは「腕を伸ばすときに息を吐くこと」「おへその位置をまっすぐに保つこと」の2つ。

息を吐くことで下腹が引き締まり、わき腹だけでなく下腹まわり全体を引き締められます。

また「おへそ」の位置をまっすぐに保つことで、腕に引っ張られて斜めに向かおうとする体をけん制し、わき腹の筋肉を最大限にまで緊張させることができます。

普段意識しない「腹斜筋」という部分を刺激すること、呼吸でインナーマッスル(体の中の筋肉)を鍛えられる利点があるということです。

私は数年これを続けていますが、確かに何もしなかった頃よりも、わき腹のぜい肉が引き締まるようになっています。

わき腹がきゅっとしまると、多少下腹が出ていたも、不思議と見た目のシルエットは悪くならないんですよね。

体の屈伸運動や、無理な負荷をかける動きがないので、安全にストレッチ系の筋トレを行うことができるというのもプラスポイント。

個人的にはかなりおすすめな体操です。

スポンサーリンク

まとめ

以上が「ツイストストレッチ」の紹介です。

師匠は腕を伸ばすときに、伸ばさないほうの腕の肘を同時に引いて、より「ねじり」の角度をつけています。

いわば「弓」の動きですね(引き絞ることで矢の推進力を得る)

空手の型の動きを改良したものらしく、腹斜筋を鍛えることで、突きの威力が増すらしいです。

普通の人はそこまで意識する必要はないので、一般用に改良したものを紹介させてもらいました。

わき腹、下腹のダイエットに効果はあると実感しているので、ぜひとも普段の生活で試してみてください。

改良編です↓

より効果が増す!わき腹を引き締めるダイエット体操【しゃがみ編】を紹介

続きを見る

created by Rinker
SAVAS(ザバス)
¥3,781 (2020/05/26 02:21:03時点 Amazon調べ-詳細)
長時間デスクワークと間食で下腹が出て腰痛を併発した場合の対策法

続きを見る

座りすぎで垂れ下がったお腹をささっと上げる方法【目の前ですぐに効果が出る】

続きを見る

上半身がバランスよく鍛えられる腕立て伏せレビュー!胸板も厚くなって見た目の良さもアップ!

続きを見る

落ちにくい脇腹の脂肪をとる簡単ストレッチ法を紹介!

続きを見る

寝ても座ってもOK!「お腹の脂肪を落とす」簡単トレーニング法を紹介

続きを見る

-ダイエット

Copyright© 体のケアと癒しブログ , 2020 All Rights Reserved.