体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

コーヒーと相性抜群!疲労回復・整腸に役立つ「そば蜂蜜」実食レビュー

健康によい蜂蜜レビューです。

今回紹介するのは「そば蜂蜜」。

先日テレビで取り上げられていた蜂蜜の一つです。

林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル

番組では新型コロナウイルスへの効果として、殺菌力の高いマヌカハニーを推していましたが、きちんとした等級のものは価格がそれなりにするので、お手頃に買える蜂蜜として「そば蜂蜜」が紹介されていた形です。

私はすでにマヌカハニーを買って食べ続けているので、今回はその補完食材として「そば蜂蜜」を購入して試してみることにしました。

スポンサーリンク

そばと蜂蜜の栄養分とは

そばは中国の雲南省が原産地だといわれています(⇒ソバ

タデ科ソバ属の一年草で、種子や花の蜜を加工して世界各地で食用に利用されています。

日本では種子を製粉してそば粉として流通しており、世界でも有数のソバ消費国のロシア・東欧ではパンやお粥(カーシャ)などで広く食べられています。

栄養分でいうと「ビタミンB1、ナイアシン、鉄、食物繊維」が豊富に含まれていて、コレステロールの減少や血管の強化、整腸作用に良い働きがあります。(アレルギー症状を引き起こすこともあり)

ハチミツは文字通り、ミツバチが花の蜜を採集して、巣の中で加工・貯蔵したものです。

その栄養分は「糖分、ビタミン、ミネラル、酵素」がバランスよく含まれていて、疲労回復、整腸作用に高い効果があり、古来から薬効の高い食品として愛用されてきています。

この2つの食品の高い栄養分が合さったのが、今回購入した「そば蜂蜜」というわけです。

では早速、実物の紹介と実食レビューにいってみましょう。

スポンサーリンク

そば蜂蜜の紹介

国産のものは価格が高めのものが多かったので、中でも比較的安価だったウクライナ産のものを選びました(送料込みで2430円)

表示の「BUCK WHEAT」は「そば」という意味です。

原産国はウクライナ、製造日が2019年6月3日、賞味期限が製造日より2年になっています。

内容量が250gあるので、サイズも思ったよりも大きめで嬉しいですね。

中身を見てみましょう。

黒蜜のような色合いです。

香りはちょっと発酵したようなツンとした感じですね(花の強めの匂いにも)

バターナイフですくってみると、粘りがけっこうあります。

そのまま上に上げていくと蜜がついてきて、細長い蜜が下に滴り落ちていく感じです。

少し舐めてみると、香りの癖の強さとは違って、かなりあっさりめの味わいです。

普通のはちみつよりは風味の強さが抑えめで、むしろメープルシロップのようなさっぱりした舌触りですね。

もちろん「そば」の香りもきっちりします。

風味に癖はまったくなく、ほんのりとはちみつの周りを包み込んでいるという味わいですね。

香りほどに癖がないので、トーストとコーヒーで試すことにしました。

そば蜂蜜「トースト」編

焼きたてのトーストを用意します。

そば蜂蜜を塗っていきます。

満遍なく塗って完成です。

食べてみますと、ほどよい甘さがあって香りもよく、そこそこに美味しいです。

基本的にさっぱりした味わいなので、普通のはちみつを塗ったときに比べると、口の中が甘さでくどくなるということがありません。

かなりヘルシーな味わいですね。

そば蜂蜜「コーヒー」編

次はコーヒーに入れてみます。

目安となる分量が分からないので、ひとまずは「中さじ3分の1」ほどで試してみます。

少し混ぜてできあがり。

粘り気の具合からすると、少しかき混ぜたぐらいでは溶けないかなと思いましたが、意外にスムーズにコーヒーに馴染んでくれました。

香りは悪くなく、コーヒーとそばの香ばしさがお互いに邪魔しあわずに協調している感じです。

口に含むと、上品で香り高い風味がスーッと口の中から鼻腔を通り抜けていく心地よさがあります。

味わいも穏やかで、そばの香ばしさとあっさりした甘みが、コーヒーの個性の強さを優しく包んでくれる感じ。

一言で表現すると「マイルド」で「まろやか」な味わいです。

香りはちょうど「ほうじ茶」と「ジャスミン茶」の中間くらい。

あとは飲んだ後にいつもより体がポカポカした感じで温まったのも、良い感じだなと思いました。

これは購入して正解でしたね。

まとめ

最初の香りは個性が強めかなと思いましたが、口に入れるとたちまちマイルドでさっぱりしたくどさのない味わいに変化するので、はちみつが苦手な人にも向くのではないかと思います。

あとは飲み物に入れるとすごく美味しくなりますね。

レビューで試したコーヒーはブラックでしたが、そば蜂蜜の香りとさっぱりした甘みでコーヒーの「えぐみ」がなくなり、上品でマイルドな味わいに変化したのは嬉しい誤算でした。

このあと紅茶でも試しましたが、上品な風味と嫌味のない味わいは変わらず。

個人的にはコーヒーに入れた方が合うかなと思います。

健康効果も、はちみつの栄養分と、そばの食物繊維・鉄分でお腹の調子やミネラル補給に効能が期待できるため、風邪やウイルス対策としての免疫力向上に役立ちそうです。

まだ残っているマヌカハニーと併用して、今後も続けて使っていくことに決定です。

*そばアレルギーのある方、乳幼児の使用は控えるようにしてください。

ウクライナ産 天然ソバはちみつ 250g
created by Rinker
松治郎の舗
¥2,700 (2020/04/06 06:57:11時点 Amazon調べ-詳細)

【マヌカハニーのレビュー】

強い殺菌力で免疫力アップに役立つ「マヌカハニー 」食べ比べレビュー!

風邪ケアや整腸に良い食品「マヌカハニー」の紹介です。 ニュージーランドで古くから愛用されている蜂蜜で、普通の蜂蜜に比べて健康効果が高いことで有名ですね。 今回は本場メイドのマヌカハニーを2種類手に入れ ...

続きを見る

【免疫アップに良い食品・飲み物・運動まとめ】

免疫力アップが期待できる食べ物・飲み物・室内体操まとめ

病原菌やウイルスに打ち勝つために必要なのが「免疫力」です。 人体にはもともと備わっている防衛機能ですが、ストレスや疲労がもとで崩れてしまうことがあります。 免疫力を上げるには、バランスの良い食生活と適 ...

続きを見る

【のど鼻ケアに良い食品・飲み物・健康グッズレビュー】

のど鼻ケアに良い「食べもの・飲みもの・健康グッズ」おすすめ10選

毎年、冬から春にかけての時期は、空気が乾燥するだけでなく、花粉症も飛び交って、鼻や喉が不快になり、粘膜を傷めやすくなってくる季節です。 加えて最近の猛暑で夏場はエアコンが効きすぎるため、夏風邪にかかり ...

続きを見る

-免疫ケア, 喉・鼻ケア, 疲労回復・ストレスケア, 胃腸ケア, 血管ケア, 調味料

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2020 All Rights Reserved.