体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

コープで購入したカゴメの高リコピントマト&チーズサラダクッキング・実食レビュー

2019年7月19日



クッキングレビューです。

今回の素材はトマトとチーズ。

食べ物の消化吸収を促すトマトは疲労回復に良く、夏バテにはもってこいの野菜です。

チーズはタンパク質、カルシウム、脂質、ビタミンがたっぷり詰まった栄養食品。

牛乳の栄養を凝縮しているので、体作りにはもってこいですね。

そんな二つのヘルシー食材をミックスした「サラダレビュー」をお送りします。


トマトチーズサラダ実食レビュー

トマトはカゴメの箱詰めのものを使いました。

リコピンが普通のトマトの1.5倍も多いタイプで、優れた抗酸化効果(アンチエイジング)が期待できます。

小ぶりですが、えぐみがなくフレッシュで食べやすいです。

普段から冷蔵庫から取り出して、フルーツ感覚で食べています。

そのまま齧ることが多いですね。

瑞々しいので喉の乾きも癒されます。

まさに夏にぴったりの野菜。

これをカットしましてな。

おつまみ用プロセスチーズを添えてみました。

見た目にかなりフレッシュです。

味わいもいいですね。

トマトのほんのり甘い酸味とチーズのまろやかさが口の中で優しく交じり合って、マイルドでジューシーな美味しさがあまりにも気持ち良いです。

特にトマトは齧るとジューシーなトマト汁がジュッと飛び出てくるので、それがまた喉の渇きが癒されてたまらないっす。

チーズも普段からよく食べていて、そのマイルドでクリーミーな美味しさも十分把握しているのですが、これをフレッシュネスなトマトと一緒に口に入れることで想像以上の「爽やかさ」を味わうことができますね。

見た目にも綺麗なので、普段の食事やお客さん用のデザートにも良いと思いますよ。

スポンサーリンク

美味しかったカゴメの高リコピン「トマト」

トマトの優しい甘さと酸味、チーズのマイルドさが絶妙に美味しい「トマトチーズサラダ」。

このサラダのポイントは「トマトの質」にかかっていると思います。

スーパーで買った格安のトマトを使って同じものを作ったのですが、大ぶりで果汁たっぷりにも関わらず、味に鈍さがあってチーズのまろやかさが生かされていませんでした。

今回使ったカゴメの「高リコピントマト」は、普段使っているコープ(生協)の宅配サービスで注文したもので、家でどれにしようかと話している時に決めたものでした。

小ぶり気味ですが、あっさりしていて優しい味わいで、久しぶりにトマトを食べて「美味い!」と感じたものなのでおすすめですよ。

高リコピントマトの販売は、調べた限りでは、カゴメの通販サイトやアマゾンなどのECサイトでは行っていないようで(野菜ジュースがメインでした)、コープの宅配サービスを通じた取り扱いのみになる可能性が高いです。

我が家は加入している「生活クラブ」の宅配サービスで購入しましたが、店舗にない商品が充実していますし、価格もお得なものも多いので気に入っています。

以下にサービス比較をまとめておきますので、良ければ参考にしてください(住んでいる地域によって利用できるサービスが異なります)

【コープデリ】



・利用者175万人

・日本最大の生協組合

・お得なタイムセールの開催、便利な料理キットの宅配あり

・宅配エリア⇒千葉・埼玉・東京・茨城・栃木・群馬・長野・新潟

詳しくは⇒便利がいっぱい!生協の宅配サービス お申し込みはコチラ

 

【生活クラブ】



・宅配エリアが北海道から兵庫までの21都道府県にまたがる

・食品の安全管理がきっちりしている

・宅配エリア⇒北海道・青森・岩手・山形・福島・栃木・群馬・東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・山梨・長野・静岡・愛知・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良

詳しくは安心食材お届け生活クラブ

最後に

トマトをメインに取り上げましたが、もちろんチーズも味に体に美味しい食材です。

カルシウムやビタミン、タンパク質を含んでいますし、発酵食品なので健康にはもってこいですよ。

今回使ったチーズは普通のプロセスタイプでしたが(Q&B)、アーモンドとかゴルゴンゾーラとか色々な種類があるので、そのままで食べても今回のようにサラダでも美味しく食べられると思いますね。

こちらの記事で各チーズの種類や栄養、美味しいチーズの紹介をしていますので、よければご覧あれ。

⇒【チーズの栄養・種類まとめ】ダイエットや免疫アップにおすすめ万能食材を紹介

ヘルシーな食材で健康サポートしながら、毎日の食事を楽しんでいきましょう。

広告とおすすめ記事

-乳製品

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.