クッキング

血圧とダイエットに良い酢ピーナッツを調理!あっさりしゃっきりな歯ごたえでヘルシー風味!

投稿日:2019年4月8日 更新日:

酢ピーナッツ料理の第一弾です。

酢は血圧に良い成分を含んでいて、ピーナッツは老化を防いだり、お腹の調子を整える、血管の健康を保つ栄養分が含まれているということを、前回の記事でも触れました。

ピーナッツに含まれるオレイン酸や、薄皮部分のレスベラトロールで「血管の健康やダイエット、脳の働き」に良く働くほか、酢が持つ「血圧の上昇を防ぐ働き」が加わって、すこぶる体に美味しい健康効果が期待できるといいます。

【血圧ケア】ポリフェノールたっぷりの薄皮つきピーナッツを米酢で漬けてみた!

元ネタになったのはこちらの本。

ピーナッツを薄皮つきのままで酢につけて5日ほど冷蔵庫で置いておくと、超健康に良い食材が出来上がるということでしたね。

そのポイントは、

・薄皮に含まれるレスベラトロールが老化予防

・オレイン酸が血管の詰まりをスムーズにする

・酢酸が血圧上昇を防ぐ

・血糖値の上昇を緩やかにする

・内臓脂肪を減らしてメタボを予防

・食物繊維で便秘を予防

・ビタミンB群で脳の働きを活発にする

ということでした(本に掲載)

そんなヘルシー効果抜群な食材を自分でも作れるということで、早速前回レビューで酢ピーナッツを試しました。

あれから5日を経過したので、いよいよ冷蔵庫から中身を開陳、そして料理に使ってみようぜ!というのが、今回の流れになります。

では早速その様子をご覧いただきましょう!

「酢ピーナッツ」作成から5日までの経過レビュー

酢ピーナッツを作るためには、ピーナッツを容器に入れ替えて、そこに醸造酢を満たして、ピーナッツに酢が染み渡るようにしなければいけません。

そのためには5日ほどの期間が必要になるということで、冷蔵庫に入れて5日ほど待つことにしました。

その間も容器を開けてみて、酢の量が減っていれば(ピーナッツに浸透していった結果)、酢を少しづつ継ぎ足していく過程が必要だということで、まずは1日目に開けて見ることにしました。

一見、普通に見えますが・・・

結構減っていました(酢の量)

ピーナッツの表面を満たすくらいに入っているのが理想ということなので、だいぶん吸い込まれていることが分かりますね。

ということで、ここに少しばかり酢を足してみます。

これでどうだ!

いい感じです。

あとは再び冷蔵庫に入れて、酢が浸透するのを待つだけです。

スポンサーリンク

酢ピーナッツ5日目と料理スタート

では5日目の様子をご覧いただきましょう。

いい感じに酢ピーナッツが出来上がっています^^

薄皮もそのまま。

香りはかなり酢が強めですかね。

このまま食べてみますと、ピーナッツがかなり柔らかくなっています。

歯触りは「れんこん」みたいになっていて、ポキリ、シャキシャキ、という感じですね。

口当たりは酸っぱいですが、噛んでいくとピーナッツの香ばしい風味と甘さが出てくるので、そこまで食べにくくはありません。

次にこの酢ピーナッツ料理に挑戦です。

我が家の朝食の定番である「トマトチーズピザトースト」の具材に混ぜ込んでみました。

作り方は簡単で、食パンに軽くバターの塗って、その上に細かく刻んだトマトと酢ピーナッツを載せて、最後にピザ用の刻んだチーズをのせてオーブントースターで焼くだけです。

香りはいつものピザトーストで香ばしい良い匂いがします。

実際に食べてみると、最初こそトマトとチーズの風味に隠れていつもどおりと感じたのですが、すぐに酢のサワーな味わいが到来して「うおおっ!」となりました^^;

まとめ

柔らかくなったピーナッツのしゃっきり感と香ばしさが、トマトとチーズの風味とすごく良く合っています。

ただ全体的に酸っぱいなというのが味わいとしては強いですかね。

少し酢ピーナッツを載せ過ぎてしまったのかもしれません(7個ほど)

3~4個ほどが適量だと感じました^^;

皆さんもよければぜひ!

美味しく食べてヘルシーに!ナッツ類おすすめ8選

リノール酸やオレイン酸などの「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれたナッツ類は、日本だけでなく、アメリカでも広く健康食品として認められています。 ナッツ類の魅力は、なんといっても手軽に手に入れることができて、 ...

続きを見る

【野菜ジュースおすすめ】6種類の飲み比べレビュー

最近、毎日の食事でちょっと野菜不足が目立つようになってきたので、野菜ジュースで補うことにしました。 スーパーで買い求めた4本のタイプと、通販購入した2本を取り上げています。 まずは市販タイプの野菜ジュ ...

続きを見る

-クッキング

Copyright© 体のケアと健康を考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.