体と心に美味しい情報をレビュー

体のケアと癒しブログ

より効果が増す!わき腹を引き締めるダイエット体操【しゃがみ編】を紹介

2020年4月29日

前回の記事で「わき腹をキュッと締める簡単体操」を紹介しました。

わき腹がキュッと締まる!サイド・下腹のぜい肉を落とす【簡単な体操】

今日はそこに少しアレンジを加えたバージョンをお伝えします。

わき腹ツイスト体操の目的と効果とは?

まずは前回の体操を簡単に紹介します。

①足を肩幅の広さに開いて立つ

②腰を固定しながら、息を吐きつつ、左腕を横に伸ばしていく

③伸ばし切ったら、元に戻す。

④再び腰を固定して、息を吐きつつ、右腕を横に伸ばしていく

⑤元に戻す

⑥左右の伸ばしを1回とし、5~10セットを行う

*具体的な動きは前回記事で写真付きで紹介しているので、そちらをご覧ください。

この体操の目的と効果は、

わき腹を引き締める

ということになります。

わき腹だけでなく、体のサイドの斜めの筋肉(腹斜筋)を鍛えるので、体をねじるときや曲げる時の動きをスムーズにしてくれます。

わき腹の筋肉が鍛えられると「脂肪」が減るので、ダイエットにもなります。

さらに腰の横側を筋肉のガードで守ってくれるので、腰痛予防にも良いということ。

つまり「見た目」と「健康」に良い体操というわけですね。

この体操は私のボディメンテナンスの師匠に教えてもらい、師匠は武道からヒントを得て考案したということは、前回の記事で紹介しました。

私はここからさらに誰でもできるように少しばかりアレンジして、前回の体操紹介になりましたが、今回はさらにそこから「より効果が増す姿勢」に変えてみました。

次にその体操を写真付きで紹介していきます。

スポンサーリンク

「しゃがみツイスト体操」で引き締め効果をさらにアップ!

では早速、体操を見ていきましょう。

①しゃがむ(野球のキャッチャーの姿勢)

②そのまま左腕を胸の前で横に伸ばしていく(息を吐きながら)

③伸ばしきったら、元に戻す

④右腕を胸の前で横に伸ばしていく(息を吐きながら)

⑤伸ばし切ったら、戻す

左右で1セットとし、5セット~10セットを行う

前回は立って行いましたが、それ以外は同じ方法です。

ポイントは「腰の位置を動かさずに、腕の伸ばしに合わせて体をねじっていく」ことにあります。

逆に「腰が腕の伸びに合わせて、横に一緒にねじれていってしまうと、ツイスト効果が半減する」ということにもなります。

立った姿勢の時は「おへその位置をまっすぐに保ったまま、ねじる」ことをお伝えしましたが、これが慣れていないとなかなか難しい。

なので、より簡単に行える方法を探したところ、「しゃがんで」行うと腰の位置が安定することを発見しました。

下半身が下に沈み込むので、その分、腰が動きにくくなることを利用したのです。

この方法は慣れている自分が行っても、立つよりも腰が安定して「ねじり効果」が増すことが分かりました。

しかも足腰が鍛えられるので一石二鳥ではないか?と考えたのです。

ただしこの動きには一つ欠点があります。

それは「つま先立ちするので、数回を繰り返すと足が疲れたり、痛くなってしまう」ということ。

自分も毎日これで試しているのですが、引き締め効果を意識して一生懸命すればするほど、下半身にかかる負担が増えてしまいます。

腰が腕と同じ方向にねじれて動かないように足が無意識に踏ん張ってしまうからだと思います。

これを防ぐには、

・あぐらで行う

・正坐が苦にならない人は正坐で行う

・正坐が難しい人は、座布団などのクッションを足の下にはさみこんで、それに乗る形で正坐の姿勢で行う

ことをおすすめします。

一番良いのは「あぐら」の姿勢ですが、股関節が固い人は痛めてしまうかもしれません。

その場合は正坐で、正坐が難しい人はサポートグッズで足を保護して、下半身を沈み込ませると良いと思います。

これらはどれも下半身にかかる重みは同じでありつつ、足全体で重みを負担するので、疲れや痛みはかなり軽減されると思いますよ。

created by Rinker
きもの京小町
¥5,400 (2020/05/26 01:52:38時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

サイドツイスト体操は、わき腹をねじることで「脂肪を減らす」「筋肉を増して腰を保護する」効果が得られると思います。

私も何年もこれを継続していますが、年の割には(40代)下腹と腹斜筋のあたりはすっきりしていると思います。

体操のポイントは「腰を動かさないようでツイストすること」「呼吸を止めないこと」。

腰の安定のために今回の動きを加えてみましたが、欠点もあるので、補足の説明を取り入れて行ってもらうと良いと思います(ただし無理はしないでください)

腰をツイストして見た目も動きもすっきりした体を目指しましょう!

座りすぎで垂れ下がったお腹をささっと上げる方法【目の前ですぐに効果が出る】

続きを見る

【ロコモプロ 体験談】関節サポートに良いプロテオグリカン配合のサプリメント紹介

続きを見る

上半身がバランスよく鍛えられる腕立て伏せレビュー!胸板も厚くなって見た目の良さもアップ!

続きを見る

わき腹がキュッと締まる!サイド・下腹のぜい肉を落とす【簡単な体操】

続きを見る

落ちにくい脇腹の脂肪をとる簡単ストレッチ法を紹介!

続きを見る

寝ても座ってもOK!「お腹の脂肪を落とす」簡単トレーニング法を紹介

続きを見る

-ダイエット

Copyright© 体のケアと癒しブログ , 2020 All Rights Reserved.