体と心に美味しい情報を

体のケアと実食レビューブログ

綺麗な水は健康の源!ドイツの浄水器ポット「ブリタ・アリーナ」レビュー

投稿日:2019年8月21日 更新日:

ドイツ製の浄水ポット「ブリタ」のレビューです。

知人の勧めで20年前からこのメーカーの浄水器を使っていて、水道水をポットに入れるだけで簡単に水を美味しく飲めるようになる便利さに家族全員でハマっています。

それまでの浄水器のイメージといえば、水道の蛇口の先端に取り付ける固定タイプがメインでしたが、ブリタはポットタイプで持ち運びができる携帯性、分解して掃除ができるので衛生的に使える良さがあります。

しかも一度ポットを買ってしまえば、あとは中のカートリッジを交換するだけで、半永久的に使えるコスパの良さもポイント。

ドイツ製なので安心のクオリティですしね。

硬水の国ドイツでは、水を飲みやすくするために浄水器が必需品だそうです。

ブリタ浄水器は元々ドイツで生まれたもので、今では日本でもかなり人気になっています。

ドイツの水道水は硬水でも飲めるわけだし、ドイツ人は何も気にしていないんじゃないかと思っていました。

しかしドイツ人のほとんどが水道水を飲んでいません。

浄水フィルターを通して軟水にされた水を飲んでいます。

その中でも人気なのが、「ブリタ浄水器」です!

ベルリンで必須のブリタ浄水器 – ドイツの水事情とBritaが必要な理由

日本の水道水は軟水なのでそのままでも十分に飲めるのですが、このブリタを使うと水がより一層まろやかで美味しくなるので、すっかり手放せなくなってます^^

今回はそんな長年使っている愛用のブリタを新たに買い替えることになったので、アマゾンで注文して届いたタイプを紹介していきましょう。

ブリタ「アリーナXL・マクストラプラスカートリッジ付き」購入レビュー

新たに購入したブリタはこちら。

アリーナの大型バージョンです。

毎回購入しているブリタは、

スペックを説明しておきましょう。

【アルーナ XL マクストラプラス カートリッジ 1個付き】

・価格:3,277円

・浄水部容量⇒2.0L(全容量:3.5L)

・注いだ水の量が見えるクリアファンネル

・カートリッジ1個で水200Lろ過

・カートリッジ交換目安は2ヵ月

・丸洗い出来るから衛生的

・液晶メモがカートリッジ交換時期をお知らせ

(アマゾンより抜粋)

容量が2リットルというのは、けっこうな量になります。

私はポットのお湯が少なくなるとブリタで浄水した水をつぎ足すのですが、半分程度でもポット内の水位がググンと上がるので、毎回頼もしく思っています^^

カートリッジの交換時期が2か月に一回というのも、フルに使用している身としてはかなり助かります。

カートリッジはセット販売がメインのようですので(4個入り)、価格は4000円ほど。

標準ペース(2か月)で使えば、4個全てで8か月フィニッシュになりますね。

丸洗いできるのもナイス!です。

では中身を確認していきましょう。

出現です。

手で持ってみましょう。

しっかりサイズですね。

蓋を開けてみます。

内部は二層になっていて、カートリッジを収納する部分と、ベースの器の部分になります。

洗う時は二つを分離していきます。

 

こちらがカートリッジ。

「マクストラプラスカートリッジ」です。

これを内部の空洞部分にはめ込みます。

ハマりました。

ちなみにポットに水滴がついているのは、撮影する前に一度洗っているからです(どうか気になさらないよう)

これでポットとカートリッジが合体して、浄水する準備ができあがりました。

蓋をとったポットの上部に水道水を入れ、浄水を開始します。

満タンにしたので、5分ほど待ちましょう。

5分経ったので、水をコップに入れていきます。

完成!

綺麗な水です。

飲んでみると、まろやかな味わいがします。

普段飲んでいるミネラルウォーターと変わらない美味しさ。

我が家では米を炊くときや、料理に使う時、電気ポットのお湯用に使っているので、このままで飲むことはあまりないのですが、今回のレビュー用に改めてろ過した水を飲んでみると、明らかに水道水とは違う風味がして「やっぱりなフフフ」と不敵に微笑んでしまいました。

スポンサーリンク

まとめ

今回購入したブリタは今まで使っていたよりも大きめのサイズにしました。

以前のタイプがスリム用で、冷蔵庫に入れることを想定して買ったのですが、入る水の量がかなり少な目だったので、今回の2.0リットル式は水量が増大してかなり満足です。

気になるところは、中のカートリッジを収納する空洞部分や、ポットの底部分に水苔が生えやすいところ。

一月ほど放置していると、妙に緑っぽい色がポットの底にうっすら見えるので「なんだ?」と思い、分解してみると底面に苔のようなものがうっすらとついていました。

我が家のキッチンは日当たりが良いので、おそらくその光合成のせいで苔が発生してしまったのだと思います。

あとは洗わずに放置しておいたので、それも関係しているのでしょう。

なので、すぐにポットを掃除して苔を取り除きました。

定期的に掃除していると、苔がつくこともないので、そういう意味でもブリタの取り外しの良さはポイント高しですね。

綺麗な水は美味しいだけでなく、体にも良いので毎日の健康に進んで飲みたいところです。

美味しい水で体の中から綺麗になりましょう!




ダスキンの天然水宅配「スプラッシュ」及び浄水器の無料レンタル無料お試し

おすすめ粉末緑茶・健康茶ランキング5選

おすすめ【プロテオグリカン】関節ケアサプリメント3選


-健康グッズ

Copyright© 体のケアと実食レビューブログ , 2019 All Rights Reserved.