体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

その場ですぐにできる!職場や育児でイライラを感じた時のストレス解消法エクササイズ

2020年3月9日

職場での人間関係や得意先、取引先とのやりとりでイライラしたり、腹が立つことはよくあると思います。

同じく育児中のお母さんがなかなか泣き止まないお子さんをなだめたり、言うことを聞かないときに、いけないとは思いつつもイライラしてくることも確か。

そんなときにちょっとした動きで「イライラ気分」を収めることができます。

今回はそんな簡単手軽な「ストレス解消エクササイズ」をお伝えします。

スポンサーリンク

イライラした気分を一瞬でスッとできる簡単エクササイズ法

カッときたり、気持ちがイライラしているときは、体の血液の多くが脳に集中します。

これは全身の血液の流れを支配する血管運動神経中枢が働き、脳にいく血管を太くして栄養や酸素を送り込むためです。

そのときに人体で高い位置にある脳に血液を運ぶために、心臓のポンプがフル稼働するため、これが続くとストレス状態に陥ってしまいます。

そのため運動を行うことで、脳にいく血液の流れをかえて「脳の興奮を鎮める」ことを狙います。

その場合は、できれば大きな動きである方がベター(ラジオ体操のようなもの)

ただ問題は、職場や育児の現場でなかなか大きな動きは難しいということです。

仕事中にいきなり立ち上がって体操を始めるのもおかしいですし、育児中のお母さんなら赤ちゃんを抱いていたりすると、そもそも不可能ですよね。

なので、よりミニマムなエクササイズが必要。

そのための新たな体操がこちらです。

手のひらを閉じて

開げる!

これだけです。

手を握ったり、広げたりするだけなんです。

グッ、パッ、という感じで。

この動作を何度も繰り返すだけで、腕に向かう血液の量が何もしないときの何十倍も増えます。

それまでイライラしていた気分が不思議と散らされた感じがして、少しマシになるはずです。

これなら仕事中でも育児中でも簡単にできますよね!

スポンサーリンク

手や指は脳と深くつながっている!

手や指先は第二の脳といわれているくらい脳と密接な関係をもつ器官です。

認知症専門医師によると、

5本の指と手のひらはとても優れた器官です。

運動野、感覚野を含め、大脳の領域の3分の1が手をコントロールするために使われています。

また脳は体の各部を動かすだけでなく、体の各部から刺激を受け、脳そのものも変化します。

つまり指を動かせば、脳の中の広い領域を刺激することができるわけです。

指先をよく動かすことで、脳はその情報をキャッチしようと刺激され、活性化される。

これこそが医師たちの間で、「指は第二の脳である」と言われる所以なのです。

「指は第二の脳である」と言われるワケ

とされていて、脳と手の深い関係性が認められています。

手を握りしめすることで脳の活性化にもつながるということ。

介護現場でよく、お年寄りが指を一本ずつ握るようにしている動作がありますが、背景にはこの意味があったんですね。

同じ原理は「手のひらグッパッ」体操にもあてはまりますし、血流が腕に向かうことによる脳の鎮静効果も期待できるので、「ストレス・イライラ解消効果」は望めると思いますよ。

ではもう一度いきましょう。

手のひらをグッと握って

パッと開く!

目安は一度で10回ほどですが、特に決まりはありません。

両手でも片手でもお好きな手を握り・開いてください。

スピードを早めることで、より血流が腕先に向かいやすくなるので、それもその時々のストレス具合に合わせて行ってくださいね。

まとめ

手を握ったり閉じたりすることで「イライラ」を解消する体操を紹介させてもらいました。

私自身も足を動かしたり、全身の体操で色々と試してみたのですが、最終的に一番気分がまぎれたなと感じるのは「手」でした。

手先は脳とつながっているというのは、あながち医学的な見地だけではないのだなと実感しています。

ぜひ皆さんも試してみてください!

【ストレスケアに良い食べ物・飲み物】

スーッとして気分が落ち着く!北見のハッカ飴レビュー

新型コロナウイルスの感染流行が世界規模に拡大し、今や50万人の感染者がいるといわれています。 パンデミックの脅威を受けて世界各地で都市封鎖を含む、市民の外出禁令が出されるなど、今までにない異常事態にな ...

続きを見る

その場ですぐにできる!職場や育児でイライラを感じた時のストレス解消法エクササイズ

職場での人間関係や得意先、取引先とのやりとりでイライラしたり、腹が立つことはよくあると思います。 同じく育児中のお母さんがなかなか泣き止まないお子さんをなだめたり、言うことを聞かないときに、いけないと ...

続きを見る

【ロカボナッツチョコ】ストレス解消効果が抜群!食感と栄養に優れたカカオ&ナッツ実食レビュー

健康と美容に良いロカボナッツシリーズ第4弾です。 これまでロカボナッツ、チーズロカボナッツ、ロカボナッツパウダーを試してきましたが、どれもナッツの風味がよく効いて食感も心地よく、お腹持ちも悪くない「体 ...

続きを見る

【ストレスケアに良い瞑想法】

【ガッテン】脳を癒す瞑想法でストレスを解消しよう!

昨日放映されていたNHKの「ガッテン!」で特集されていた「脳が若返る瞑想パワー」の内容は、すごく役に立ったで。 ボケない!脳が若返る「めい想パワー」SP - NHK ガッテン! 不安やストレスで悩む人 ...

続きを見る

-エクササイズ, 疲労回復・ストレスケア

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2020 All Rights Reserved.