健康、ボディケア、コスメの情報&体験レビュー

体のケアと健康について考えるブログ

まとめ・ランキング 健康ジャンル 肥満・メタボ 胃腸 野菜 飲みもの 飲料まとめ

野菜ジュース飲み比べレビュー!8種類の美味しさと健康効果をチェック!

更新日:

最近、毎日の食事でちょっと野菜不足が目立つようになってきたので、野菜ジュースで補うことにしました。

スーパーで買い求めた4本のタイプと、通販購入した2本を取り上げています。

まずは市販タイプの野菜ジュースをご覧ください。

野菜ジュース飲み比べレビュー【市販編】

ではそれぞれの野菜ジュースを比較していきましょう。

カゴメ「野菜一日これ一杯」


カゴメの野菜ジュースです。

30種類の野菜を使用しています。

カゴメらしくトマトジュースをベースにして緑野菜をバランスよく配合した内容になっています。

香料や栄養強化剤を使わずに、野菜そのものの味わいで勝負していますね。

味わいは、とろみまったり、甘味あっさりで、トマトの風味強めです。

酸味ほどほどにあり、癖が少なく飲みやすいです。

>>カゴメ「野菜一日これ一杯」はこちら

伊藤園「一日分の野菜」

お茶やジュースで有名な伊藤園の野菜ジュースです。

30種類の野菜を使用し、野菜ジュース100%の内容になっています。

砂糖・食塩不使用で、製品1本当たり、厚生労働省が推奨する1日の野菜摂取量350g分を使用している模様。

香りと味わいは、トマト風味が強めで、レモンの爽やかな酸味と野菜の甘味がほどよくマッチしています。

飲み口もあっさりしていて、爽やかな酸味とほのかな甘さがバランスよく配合されている感じがします。

果実ジュースに近くて飲みやすいですね。

>>伊藤園「一日分の野菜」はこちら

キリン「無添加野菜・48種の濃い野菜100%」

ビールや清涼飲料で有名なキリンの野菜ジュースです。

トマトを中心とした48種類の野菜を使用している本格タイプとなっています。

もちろん香料、食塩無添加のヘルシーな配合内容。

青野菜系の香りが強めになっています。

とろみは少なめですが、その分、パセリなどの香野菜の風味が強いですね。

トマトジュース風の酸味のある甘さを想像すると、少し癖を感じるかもしれません。

といっても、口当たりは非常にあっさりしているので、さっぱりと飲みやすい味わいですね。

>>キリン「無添加野菜・48種の濃い野菜100%」はこちら

スジャータめいらく「有機野菜100%」


コーヒーフレッシュやチルドスープ、乳製品で有名な食品メーカーです。

同ブランドの豆乳を毎日飲んでいるので、素材の信頼感を持って購入しました。

⇒【のむ大豆 体験談】食物繊維たっぷりの豆乳を紹介

有機JAS認証をうけた12種類の有機野菜を使用しており、コップ1杯(200ml)あたり400g分の有機野菜を使用。

砂糖、食塩、香料は不使用となっています。

飲み口はあっさりしていて、甘味は強めです。

とろみはなく、レモンのものと思われる酸味が目立ちます。

口当たりは爽やかですが、野菜の甘さが強くでていて、かなり濃厚な味わいです。

野菜の旨みが最も出ているタイプですね。

>>スジャータめいらく「有機野菜100%」はこちら

通販タイプの野菜ジュース

次に紹介するのは、通販メインの販路で取り扱われている野菜ジュースです。

森永製菓「おいしい青汁」

森永製菓が販売する「青汁」です。

富士山麓の地下水をベースに、10種類の野菜と果物で仕上げた味わいはかなりフレッシュです。

お試し購入で飲んでみましたが、柑橘フルーツにモロヘイヤをブレンドしたような「ふんわり」した美味しさがあって、優しい野菜の風味を楽しめました。

⇒【森永製菓 おいしい青汁】お試し購入!安心&信頼の国産野菜・果実ですっきりした味わいを堪能できた!

さらに「とうもろこし由来」の水溶性食物繊維「難消化デキストリン」を配合しているので、「脂肪の吸収を抑え、排出を増やす」「糖の吸収をおだやかにする」「お腹の調子を整える」効果が期待できます。

小さめのパックで、飲み切りできる量なのも高ポイント。

野菜不足でお腹が気になる中高年の方にはおすすめですね。

>>まずはその“おいしさ”を確かめてください!森永製菓のおいしい青汁

>>野菜不足の方へこの一本で、一日の野菜摂取量不足分を補います。森永製菓のおいしい青汁

ピカイチ野菜くん「冷凍パックにんじんジュース」

次は冷凍パックのにんじんジュースです。

国産のにんじんで作られた、無農薬、水なし、無添加、純粋無垢の100%キャロットジュースで、購入して飲みましたが、かなりマイルドでまったりしていて、甘さもありの非常に美味しい口当たりになっていました。

⇒【ピカイチ野菜くん 体験談】βカロチン・リコピンが豊富な「にんじん」ジュースを紹介

にんじんには、β-カロチン、リコピンが豊富に含まれていて、万病のもととされる「活性酸素」を除去し、免疫力をアップ、感染症に良い作用をもたらす働きがあるので、健康が気になる中高年世代にぴったりです。

>>葉っぱ付きまるごとにんじんジュース 定期購入

サンスター「緑でサラナ」

歯みがきで有名なサンスターのトクホ野菜ジュースです。

「ブロッコリー、セロリ、キャベツ、レタス、ほうれん草、大根菜、小松菜、パセリ」の8つの緑野菜を中心に、りんごとレモンで味付けして美味しく飲めるように工夫されています。

保存料、砂糖、食塩、香料は一切無添加で、ブロッコリー・キャベツ由来の「天然アミノ酸」を豊富に配合することから、コレステロールの抑制に期待ができますね。

パセリとキャベツの風味が強く出ていて、コンソメスープのような香ばしさもあり、果実の甘酸っぱさと野菜の旨みや水分がきっちり滲み出ている瑞々しさを味わえました。

【サンスター 緑でサラナ 体験談】豊富なビタミンとミネラルで悪玉コレレステロールを抑制しよう!

口当たりもナチュラルで、香ばしさとさっぱりした味わいが、健康効果を感じ取ることができる野菜ジュース。

野菜不足とコレステロールの高さが気になる人におすすめです。

>>緑でサラナ

まとめ

市販タイプと通販タイプの野菜ジュースを取り上げてみました。

市販タイプはバランスよく野菜が配合されているのに対し、通販タイプは専門的・集中的に野菜を配合して、より健康効果を高める工夫をしているなという印象を受けました。

それぞれに良さがあるので、体の状態や好みに合わせて飲んでいくのがベストかなと。

食物繊維やビタミン、カリウムは不足すると、体だけでなく気持ちの維持にも不調をきたします。

天然の野菜ジュースを毎日コツコツと飲み続けることで、健康の貯金を体に溜めていくことが大切。

美味しく安全な飲み物で、仕事や生活に元気と潤いを吹き込みましょぅ!

-まとめ・ランキング, 健康ジャンル, 肥満・メタボ, 胃腸, 野菜, 飲みもの, 飲料まとめ

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2019 All Rights Reserved.