黒ごまアーモンドきな粉クッキングレビュー

投稿日:2019年6月21日 更新日:

スポンサーリンク


私が毎日食べている朝食デザートの紹介です。

以前から使っている「黒ごまアーモンドきな粉」を利用したヘルシー系デザートです。

輸入食料ショップで購入しているものですが、北海道産の大豆を使っていたり、量も220gと割と多めなので、この2年ほどは愛用の品になっております。

原料タイトルの通り「黒ごま、アーモンド、きな粉」のみ。

詳しくは後に述べますが、とにかく栄養満点な粉末なので、デザートに混ぜたり、ミルクや豆乳に混ぜたりして、毎日の健康の維持に大変役立っておりますよ。

メーカーも、普段良く食べているロカボナッツフードのデルタインターナショナルなので、まずまず安心できる品質といえます。

【ロカボナッツパウダー食べ方】ダイエットにも効果的!豆乳と一緒に美味しく低糖食レビュー!

ではそろそろデザートについて話を移していきましょう。

「薄皮つきピーナッツ&ヨーグルトwith黒ごまアーモンドきな粉」の栄養価について

それぞれの栄養価を軽く紹介していきます。

まずは主役の薄皮つきピーナッツ。

ピーナッツはそれ単体でもかなりの栄養価をもっています。

細胞の老化を防止するビタミンEを始め、髪や皮膚の健康を保つビタミンB群のビオチン、痴ほう症を予防するレシチン、血中コレステロールを下げて動脈硬化を予防する働きのあるオレイン酸を含んでいます。

加えて薄皮にはレスベラトロールという成分が含まれていて、強い抗酸化力(体内のサビ落とし)が期待できるということ。

【ピーナッツの薄皮 体験談】高い抗酸化物質が含まれた国産落花生を紹介

今回のヨーグルト和えに使ったピーナッツには薄皮つきなので完璧です。

そして次はヨーグルト。

有名すぎるヘルシーデザートで、乳酸菌をふんだんに含んだ胃腸の友です。

腸が健康になると新陳代謝も活発になって、老化防止にもなるということ。

もちろん胃腸の調子を整えることにも良いので、これは毎日に欠かせない食材の一つになっています。

最後が「黒ごまアーモンドきな粉」。

これはその名の通り、黒ゴマとアーモンド、きな粉がブレンドされた粉末です。

それぞれの栄養価はというと、

【黒ごま】⇒南国のゴマ。香ばしさが際立つ。ビタミンB1やカルシウム、鉄分、マグネシウムを含み、糖質の代謝やコレステロールの低下の促進、美肌やアンチエイジングに良い効果が期待できる

【アーモンド】⇒若返りのビタミンといわれるビタミンEの量はナッツ界最強。アンチエイジングや血管の健康に良い働きが期待できる

【きな粉】⇒大豆を丸ごと炒って粉にしたもの。イソフラボン、大豆オリゴ糖、大豆たんぱく質、大豆ペプチド、食物繊維を含む。骨の健康や整腸作用、血管の健康を促進する働きあり。

(参照サイト:日の出製粉「きな粉について」、参考文献:「食べもの栄養事典」日本文芸社

となっています。

栄養価を見た通りの素晴らしいヘルシー粉末。

香りはきな粉のふんわりした丸い匂いをベースに、アーモンド、黒ゴマのパンチの効いたフレーバーが食欲をそそります。

これら3つの食材を組み合わせてできるデザートは、胃腸を中心に血管の健康やアンチエイジングの塊といったところ!

私は男ですが、むしろ女性にお勧めのデザートといえますね。

ではそんなデザートの製作過程を紹介させてもらいましょう!

スポンサーリンク


薄皮つきピーナッツの「黒ごまアーモンドきな粉」ヨーグルト和え実食レビュー

作り方は非常に簡単です。

それぞれの食材を混ぜ合わせるだけ。

15秒ほどでできます。

では早速!

本日の主役たちです。

まずは黒ごまアーモンドきな粉をヨーグルトに投入。

次に薄皮つきピーナッツを投入。

すでに出来上がりです。

あとは混ぜるだけ!

本格的に完成です!

スプーンでひとすくい。

香ばしさときな粉の甘めの匂いが素晴らしい・・・

食べてみると、ヨーグルトの瑞々しいさっぱりした味わい(砂糖なしのプレーンです)、黒ゴマ、アーモンドの香ばしさ、きな粉の丸い風味が全体を優しく包んでくれて、食べやすく口やお腹に優しい美味しさを提供してくれます。

薄皮つきピーナッツのカリカリした歯ごたえがそこにさらに香ばしさ・甘さを与えてくれて、なかなか絶妙な味わいになりますね。(動画あり)

ピーナッツのお腹持ちがかなり良く、低糖質で低カロリーながら、これ一つで昼食までハングリーにならずに済む良さもgood!

基本的にほぼ毎日食べていますが、これを食べるとまず十中八九は「ブリブリ」とトイレで快感の時間を過ごすことができるので、なかなかやめられません(笑)

美味しいものや、香りのよいものを食べたり飲んだりすると、我が胃腸は基本的に「ブリブリ」と出したがる傾向があるので、必ずしもこのデザートの栄養価によるものとは断言できませんが、少なくとも自分の味覚と嗅覚に鋭く迫りくる迫力と魅力に満ちた食材であることは間違いないと思われます。

この喜びをせひとも皆さんにも味わっていただきたいと思いますね。

【きな粉ドリンク】専門医おすすめの「便秘」特効ドリンクを試してみた!

体に良いナッツ実食ランキング【8選】

リノール酸やオレイン酸などの「不飽和脂肪酸」が豊富に含まれたナッツ類は、日本だけでなく、アメリカでも広く健康食品として認められています。 ナッツ類の魅力は、なんといっても手軽に手に入れることができて、 ...

続きを見る

体と味覚に美味しい「野菜ジュース」おすすめランキング【6選】

最近、毎日の食事でちょっと野菜不足が目立つようになってきたので、野菜ジュースで補うことにしました。 スーパーで買い求めた4本のタイプと、通販購入した2本を取り上げています。 あくまで私個人の感想になり ...

続きを見る

-胃腸ケア, 血管・血液ケア, 食事・栄養ケア

Copyright© 体のケアと身だしなみレビューブログ , 2019 All Rights Reserved.