体と心に美味しい情報を紹介

体のケアと健康について考えるブログ

しょうがエキスで口の中がポカポカ!養命酒製造の生姜はちみつのど飴レビュー

2020年2月24日

健康一筋400年、慶長7年(1602年)から引き続く老舗ブランドののど飴キャンディです。

始祖の塩沢宗閑が徳川家康に養命酒を献上したころから、「天下御免万病養命酒」の免許を受け、「飛龍」印(日本最初の商標)の使用を許可されたといいます(wikipedia「養命酒製造」より)

そんな日本屈指の伝統ブランドが2年前にのど飴を発売したので、「これは買いや!」と慌ててレビューしたことは記憶に新しいです。

【養命酒製造 のど飴 体験談】和製ハーブ「⇒クロモジエキス」配合の健康キャンディーを紹介

今回はその続編になる「生姜はちみつ」味。

新型コロナウイルスが流行している今まさに日本人にはこれが必要なんですよ!とばかりに、店舗で見つけて速攻で買わせて頂きました。

名前からして美味しそうですが、実際の味わいは如何なんでしょう?

では早速見ていきましょう!

スポンサーリンク

養命酒製造「生姜はちみつのど飴」で使われている食材

こちらがパッケージ。

前回と同じく「クロモジ」エキスが入っています。

クロモジとは、

・日本の山地に自生するクスノキ科の落葉低木で、枝葉によい香りがある

・甘い芳香があり、古くから皮付きのまま削って楊枝として使われている

・香りの主成分は、リラックス作用が期待できるリナロールという成分

【養命酒製造 のど飴 体験談】和製ハーブ「クロモジエキス」配合の健康キャンディーを紹介

という由来と働きをもつ植物のよう。

養命酒製造はこのクロモジを独自に研究してのど飴に配合したようですね。

原料は「水あめ、砂糖、還元澱粉糖化物、食用油脂、クロモジエキス末、はちみつ、しょうが粉末、黒蜜、甘味料(ソルビトール)」となっています。(*ソルビトール=バラ科ナナカマド属 の植物から発見された糖アルコール)

では食べていきましょう。

スポンサーリンク

養命酒製造「生姜はちみつのど飴」の味わいと効果

一つをピックアップ。

オープンです。

キャラメル風の色合いです。

那智黒(黒蜜の飴)にはちみつ混ぜたような香りがしますね。

懐かしいおばあちゃんの飴の匂いです。

味わいは、自然で穏やかな甘さ。

はちみつの香りも強めです。

しょうがの辛さも出てきますね。

少しハーブっぽい風味も混ざっているが、これがクロモジでしょうか?

甘いですが、くどさは感じません。

むしろしょうがの刺激感が目立つ感じです。

口の中が温まりますね。

昔懐かしのおばあちゃんの飴のあっさりしたバージョンみたいです。

舐め続けていると、外側の硬い部分が柔らかくなって中からガジュッとエキスのようなものが出てきます。

生姜風味のはちみつ入りペーストがこれですね。

味わいは飴本体と変わらないですが、しょうがの風味がコアになってるようで、よりのどのポカポカ感が強まる感じがします。

単純に飴としてもおいしいですよ。

まとめ

後味も香り高くて上品でした。

ただし中身のエキスの刺激は割と強めなので(しょうがの)、苦手な人は避けた方が良いかもしれません。

しょうがのポカポカ感覚とはちみつのマイルドさで、のどの乾燥とイガイガ感が防げると思います。

美味しさと喉ケア効果が揃った味わいなので、風邪予防、のど保護ケア用にぜひ一度お求めを。

created by Rinker
養命酒製造
¥1,412 (2020/04/06 19:54:01時点 Amazon調べ-詳細)

【のど鼻ケア】

のど鼻ケアに良い「食べもの・飲みもの・健康グッズ」おすすめ10選

毎年、冬から春にかけての時期は、空気が乾燥するだけでなく、花粉症も飛び交って、鼻や喉が不快になり、粘膜を傷めやすくなってくる季節です。 加えて最近の猛暑で夏場はエアコンが効きすぎるため、夏風邪にかかり ...

続きを見る

【ウイルス・風邪・花粉症対策】

【ウイルス・花粉症・風邪対策】カテキン入りの粉末緑茶とハーブティーおすすめ5選

喉風邪や花粉症による喉の炎症、ウイルス性の喉の不調をケアする飲み物の紹介です。 これまで当ブログでレビューしてきたものの中から「これだ!」という「おすすめの5点」を選んでいます。 カテキンがたっぷり入 ...

続きを見る

【免疫ケア総合】

免疫力アップが期待できる食べ物・飲み物・室内体操まとめ

病原菌やウイルスに打ち勝つために必要なのが「免疫力」です。 人体にはもともと備わっている防衛機能ですが、ストレスや疲労がもとで崩れてしまうことがあります。 免疫力を上げるには、バランスの良い食生活と適 ...

続きを見る

-キャンディ, 喉・鼻ケア

Copyright© 体のケアと健康について考えるブログ , 2020 All Rights Reserved.